手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >久しぶりに街へ

お知らせ

久しぶりに街へ

2010.04.24

IMG_1658四条烏丸にあるcocon烏丸のギャラリーshinbiで5月9日まで開催の刺繍作家木部訓子さんの展示を見に行く。すごいすてきでした~~~~。あんな大きな刺繍。。。気合いだなー。かっこいい。蓮もありました。線もまたいい。色も。素敵です。

久々の街で、アジア雑貨hana、グランピエ、キャピタル、shipsでお買い物♪

そしてーー。国立博物館でやってる長谷川等伯展へ。
数人から『行った方がいい』と聞いてたので、逃したら後悔しそうだったので、なんとかいってきました。夜間開館7時で20分待ち。中も閉館20分前にもなるとガラガラで、閉館の8時を過ぎてもまだ見れたので、思ってたよりゆくり見れました。
大きな涅槃図は、息をのむ見応え。ちょっとなんだか泣きそうになります。
初期の物がで一点いいのがあったな。
力の抜き方や、奇抜なんだけどどこかおおらかな構図、そんなに書き込んでないのにみょうなリアルさ。
没後400年かー。すごいなーー。

そして風邪はー。昨日から咳がひどくて、咳のし過ぎで上腹筋肉痛、歯茎はただれてくるし、夕方には声も枯れ、鼻もでだし、夜もずーーと咳で熟睡できず。。ただいますごいハスキーボイス。
一日出歩いたし、もしやぶり返してる?と心配したけど、7度5分下がらなかった熱も、今朝ようやく36度9分まで下がったし。まだ微熱だけど体はずいぶん楽。

昨夜は風邪に効くというレンコン、大根、ショウガをすりおろし、ネギとみそでおうどんに。
喉に効くと、レンコンの絞り汁を杯に一杯。
子供の頃母親がリンゴをすりおろしてくれたのを思い出して、作ってみたり。
里芋パスターやってみたり。
効いてるのかわかんないけど、自然療法や手当法の本を読みながら、やさしい人体実験。
体の様子をこんな風にじっくり見つめるのも久しぶりなのでこの感じで治していこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿