手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >裏打ちと、暖簾

お知らせ

裏打ちと、暖簾

2010.05.24

100523_2143~026月の宇都宮でのナイトギャラリー、日本画の細長い作品でいこうとおもってます。
今回も天井からつって、キャンドルの明かりnなかゆらゆらしたらいいなーと。
去年末から作り出して、少しずつ枚数も増えていってます。とりあえず、丸一年は蓮を追いかけて描いていこう。何年か続けて、いつか100枚くらいになったら、いい場所見つけて個展ができたらいいなー。
3月の展示のときもこの絵を天井からつったんだけど、裏に回るとパネルの刪(さん)が見えっぱなしでかっこわるかったので、今回は見えないように和紙を貼る事に。和紙一枚では弱いので2枚張り合わせる裏打ちと言う作業をしてます。地味。。。見えない努力。しかも表面は完成した作品なので淵に糊をつけるのとか、かなり緊張。
裏に貼った和紙にも描くか描くまいか検討中。

100523_1757~024ヶ月くらいおまたせしてたご注文いただいてた暖簾をやっと作れましたー。
去年の『はすととリ』シリーズな絵でのご注文。
幅90、長さ150もあるので描きごたえありました。
暖簾は生地を仕入れて仕立てるところから自分でやってます。たまにしかしない慣れない作業なので時間かかったりなんだけど、真ん中を手縫いする作業とか楽しい。
調子が良かったのでもう一枚描く。

集中。充実ーー。

100523_1945~01そんなこのごろ、ずっとクラムボンを聴きながら作業してます。
最近よくクラムボン好きな人に会って、先週ライブで京都にも来てたみたいだし、新しいアルバムも出たらしくFMでも時々聴いて気になって、便乗して頼んでた大阪のライブチケットは取れなかった。元々好きだけど、バンドより郁子さんのソロのが好きだったんだけど。
こないだリバイバル上映で、クラムボンのライブのドキュメンタリーの上映があったんだけど、見逃したのが気になってDVD『たゆたう』を買ったら、めちゃんこ良くて、ドンはまりしてしまいました。
いやー、なんだか泣けた。
12年続けて、こんな風に出来上がって、こんな風に笑えるなんて、ほんとすてきだなー。
3人のキャラも予想外で、音聴いてるだけじゃわからない人柄に親近感もでてより好きになってしまった。
それでアルバム聞き直したら、これまた良くて。
ライブ音源の一曲目のシカゴは、イントロで毎回ウルッとくる。
新しいアルバムはやく買いに行こう。

「裏打ちと、暖簾」への2件のフィードバック

  1. 眞水さん~
    debuchebuです~。わかるかなぁ。
    先日は、益子でお目にかかることができてうれしかったです。しかも眞水さんのブログで読まなければ
    益子、行けるのにいつまでも訪れなかったかも・・
    で人の出会いって不思議ですね。
    クラムボン、タカシ(ハナレグミ)つながりで、大好きですし、とりづらいチケットも一昨年日比谷の野音のがやっと取れて満喫しました。しかもそのときは関係者席のすぐ横で、タカシがミト(Ba.イケメンです・・私的?には。)の子どもを肩車とかしていてほほえましかったです。クラムボンネタでつい食いついてしまいました。
    代官山~楽しみにしています。必ず伺いますね。
    どうぞお元気で。

  2. debuchebuさん
    ブログの話した方。。。何人かいらしたんですが、
    お顔見たらわかりますっっっ。ぜひ無垢里で声かけてください~♪
    野音、いいですねーー。うらやましいエピソード!
    ほんとDVDよかったです。
    百年蔵行ってみたいっっっ
    私はダイちゃん派ですねー。どっちにしろかっこいいんでしょうねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿