手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >再奈良と、ヒメボタルのエレクトリックパレード!

お知らせ

再奈良と、ヒメボタルのエレクトリックパレード!

2010.06.02

IMG_2141なんとなく、どうしても、もう一度先週行った室生寺の十一面観音を見たくて、昨日バイクでまた奈良に行ってきました。あの雰囲気をもっと自分の中にしみ込ませたくて。今作ってる作品にもちょっとでもそんな感じがでたらいいなーと願って。

室生寺まで片道100キロ。24号線は行きも帰りも快適で、天気もよくて、奈良がこんなに近いとはびっくり。うれしい。バイク熱復活!今年はたくさん乗りそうだ♪

先週と同じく室生寺聖林寺行って、前回行ってない長谷寺へ。

IMG_2145室生寺はやっぱりほんとにいい。観音様はもちろん、緑の濃さや、山の形相や、場所全体の雰囲気がほんとにいい。何度か通う事になりそうな場所。写真のスケッチは、現場でスケッチはできないので後で記憶で描いた絵だから実際の仏様とは随分違います。。。
聖林寺の観音様も、ほんと美しい。ここも何度も来たいな。

そんな十一面観音様満喫な一日の終わりに、近所の友達に誘われてちょっと呑んで、帰りに今出川白川沿いの疎水で蛍を見る。
もうそんな季節かーとしっとり見とれてたら、友達がもっとすごい蛍見れると言うので、今夜早速行ってきました。

夜のドライブ、羽束師の桂川沿いにある雑木林へ。
林の奥へどんどん入って行へ。何がどうすごい蛍なのかと半信半疑で行くとーーーーーーー!!!!

一秒より短い間隔で小さなフラッシュが何百と一斉にまたいてるみたいな。
クリスマスの電飾が真っ暗な雑木林一面にチカチカとひかってるみたいな。
ほんとに信じられない不思議な光景に息もできないくらいでっっっっ。

ヒメボタルという、水辺でなく林に生息する蛍らしいです。
よく見るゲンジボタルとは全く違う光り方。
衝撃的な光景でした。ぶっとんでるー。
今週いっぱいはみれるそうなので、また見に行きたいなー。

そして、いよいよ6月。
体調メンタルとも不調だったグダグダの5月がようやく終わった~。
いい波にのれるようになってきたし。信号にだってひっかからない!
展示会も間近だしこの調子で夏を迎えよう。

「再奈良と、ヒメボタルのエレクトリックパレード!」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰です~♪
    ヒメボタル、私もこの前はじめて見てきました。
    と言ってもお店のすぐ前の相生山緑地で見られるので、お客さんに誘ってもらって、お店が終わってから行ってきました。
    眞水さんが見たほどの数ではなかったけど、ご近所の方に「たくさん光ってるほうだね」と言われましたよ

  2. そうなんだ、あの森でも見れるんですね。
    こないだもう一回見に行ってきました。
    いやー、あの光は衝撃的でしたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿