手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >文房具岩手に送りました&ただいま京都

お知らせ

文房具岩手に送りました&ただいま京都

2011.04.15

R0012152代官山展示会中に募集してた文房具は、30名さまほどご協力いただいて、大きめの箱一杯にあつまりました。
少しでも、役立ったらいいのですが。
今後もnuriちゃんの所で募集されてます。
http://nuricandle.jugem.jp/?eid=512

チャリティーバックは25枚完売。25000円とカンパいただいた分と足して33000円寄付します。日赤以外でもう少し小さい所でないかと検討中です。ささやかな寄付ですが、バック販売は今後続けます。

昨日代官山での展示会が終わって、今日午後京都に帰ってきました。

京都はすっかり春まっただ中。
部屋から見える哲学の道の桜は満開は過ぎてるけど、まだまだ咲いてます♪なんてたって桜は散り際がいい!

夕方に工房に行って、早速2件発送。明日は17日から始まる福山での展示会に向けて出荷準備。ひゃ~、一気にいきなり仕事モード。なんか気持ついてきてないけど、やるしかないしっっ。

代官山の個展、ほんとにたくさんおこしいただいてありがとうございました。
無垢里のスタッフさんたちも、かわいくてお話ししてて楽しいかたばかりで、ほんといい時間を過ごせました♪

震災があって、こんな緊急時に絵なんか描いててそんなもん必要ないんじゃないか、もっと生きる事に必要な事やった方がいいんじゃないかなんて本気でちょっと思ったりしてたんだけど、たくさんの方に手に取っていただいて、ほんと救われました。ありがとうございました。これからもしっかりやっていきたいと思います。おかげでやっていけそうです。ほかにできないしっっ。

余震もたくさん経験しました。
そのたびに震源地が大丈夫かなと不安になります。
携帯メールに緊急地震速報が4件のこってます。

R0012119いろんな人の地震の話を聞きました。
ご家族が宮城にいる人、保育士さんで子供の心配、農水省の官僚の旦那様を支える人、ご主人がお仕事で岩手に行ってる人、身近な人が震災後に被災地に行っててテレビには映らない言葉にならないくらい悲惨な状況を見てこられた話、職場の外国人の方々がいなくなったお話。
都内での震災当日の被害のお話や、停電も大変だし、電車が動かず、いろんなことが思いどうリにできなかった事。

大変な状況の中でもちょっとしたことを楽しんでいる話とか、助け合いされたいい話とか、救われるような話もいろいろお聞きしました。

ちょっと暗い東京も、ちょうどいいくらいのようなきがしました。日本中がこんな風にできたらいいのにな。

R0012140大変な人ほど、自分より大変な人がいるからと、不安になりすぎず冷静にされてるようです。京都にいると、被災もしてないしなんだかわからないまま情報ばかり入ってきて、自分を守る事ばかり考えて不安になったり、それじゃダメだな。。。

東京にきて余震も経験して話もたくさん聞けて、少しでも分かち合えて、なんだか納得したというか。行けてよかったなって思います。

東北にも行きたい。帰ってきたら宮城に住む友人からメールの返事がてました。炊き出しや片付けのボランティアまだまだたりていないそう。今すぐにでも行こうと思う反面、何キロ圏内かなって調べてしまった。。。正直やっぱりびびります。でも行くと思います。今すぐにはいけないけど、今やるべき事ちゃんとやって、時期が来たら時間もできると思うし。その時が来たら飛び乗れるように。

放射能の心配ばっかしてらんないっっと思ってた所で。。。京都の友人が田中優さんの講演会を企画したとのお誘い。うむー、また気持が揺らぎそうなんだけど、一つの意見として知っておくのもいいかと。。
田中優さんは福島原発のこと、放射能の危険性や対処法のこと、原発に変わる自然エネルギーのことについてお話してもらえるそうです。
放射能の事、怖い事ばっかり言う人多いけど、このかたのお話は希望があるそう。まだユーチューブの画像も見れてないままだったんだけど。。。
興味のある方はぜひ。

田中優さん講演会&風人まーちゃんバンド詳細【京都にて緊急開催決定】
日程:2011年4月18日(月)

時間:18時開場 18時半開演 ~21時終了予定

会場:京都教育文化センター

http://ameblo.jp/morinoomusubi/entry-10859010165.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿