手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >お盆は長崎へ

お知らせ

お盆は長崎へ

2011.08.18

お盆の精霊流しにあわせて長崎に行ってきました。

新幹線3時間、特急2時間。

長崎の精霊流しは、初盆を迎える家が手づくりで船を作って、爆竹や花火をまき散らし鐘を鳴らしながら街をねりあるくというど派手な送りです。船は手づくりなので大きさも様々で、故人の好きだったものが描いてあったり、とっても自由な感じです。

DSCN0414そこで船を先導するあんどんに蓮の絵を描いてほしいと頼まれたのでやってきました。
60センチ四方のおおきなあんどん。
親族の方々に囲まれながら3時間ぶっ通しで描きました。

DSCN0398DSCN0403DSCN0405
裏は家紋になってて、家名をいれてもらって完成。うまくできたぁ~~~♪

BlogPaintDSCN0466
親族の皆さんで船を引いて街の広場まで2時間ほど歩きます。
ほんとにすごい爆竹の音でした。いろんな所から船が集まってきて、競うように鳴らし合うので、街中に煙と火薬の匂いと、燃えカス。この日だけは許されるそうです。途中雨も降ったり止んだりでびしょぬれ。

DSCN0480たくさんの船が広場に集まってました。

そして~長崎観光も満喫♪
路面電車。
石畳の坂道。
眼鏡橋。
中華街。
おぉー、グラバー園にフリーメーソン発見!

終戦の日に、平和記念公園にも行けました。
ここが爆心地だったなんて、今では信じられないくらい。原爆資料館にも行ってきました。さすがにぐったりだったけど、公園のあの有名な像のお顔をがもっと西洋っぽい顔してるかと思いきや、そうでもなくて、なんだか親しみのある顔で優しそうだったのでちょっと癒されました。

そして、長崎はおいしい!
海に囲まれてるから当然お魚はおいしくて、お刺身を柚胡椒でいただいたのがまたまたおいしかったな。
クジラも名物だそうでいただきました。
なんといっても、大好きなちゃんぽんの本場。おいしかったなぁ~~。
諫早はお米もおいしいし。

大満喫な長崎でした。

そして帰ってきた日は京都で送り火。今年も大文字見れました。
大文字を見たその足で、個展中のアイタルガボンへ。
ちょうど鞄と買いにきた方と、tしゃつを選んでる方に会えました。
チーズケーキおいしかった♪
DSCN0442DSCN0439DSCN0425DSCN0447DSCN0440DSCN0427

DSCN0395

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿