手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >京都案内~♪

お知らせ

京都案内~♪

2011.11.19

DSCN1389京都、まだまだ知らんとこあるなぁ~とこないだのランドネの取材のときhttp://blog.livedoor.jp/mamizunet/archives/52097483.html。も思ったのですが、今回も再び京都再発見♪

ぶらりしてきました。

東京から夏の個展でお世話になったdadacraftsの波多野裕子さんと、京都に引っ越してきたばかりの陶芸の 鈴木美佳子さんとりり子ちゃんを左京区案内してきました。

出町柳に集合して、徒歩で『シサム工房本店』へ。眞水Tも少し置いてもらってます。かわいい毛糸編みのふゆらしいかわいいグッツがいろいろでした。
バスで永観堂へ。めっちゃ近所に住んでるのに、永観堂初めてでした。見返りさんは思ってたより小柄な仏さんでしたが、意外と奥に広くてびっくり。盛りだくさんなお寺でした。紅葉の時以外にほっこり来たいな。
哲学の道を歩いて、我が家を見学。
銀閣寺道近くの『コンプレンダ』でランチ。今アパートの並びに住んでる子が厨房で働いているのです。パスタもピッツァもすっごくおいしい。キラキラした食べ物でした~。
徒歩で『ちせ』と『小さい部屋』へ。ちせはお馴染みかわいいものだらけ♪初めての小さい部屋は陶器の個展中で、店主さん眞水のこと知っててくれてうれしかったです。
ちせの谷内亮太くんとのろまさこちゃんのお宅にお邪魔して。
初『なや』でチャイと畑ケーキでほっこり。
出町柳解散。

翌々日は山梨から竹のカトラリーなど制作されてる沖原紗耶さんも加わって。
『マンシェール』で久々のベトナムサンドゲットして、ランチに大好きな『アイタルガボン』へ。
居心地よすぎて、話盛り上がりすぎて、気がついたら3時半。
バスで大宮北山へ。『工芸百職』で岩手の手仕事の竹ざるを購入♪
『ミートショップかわきた』で手づくりソーセージ。

両日とも夕方解散後、工房で制作してますよ、はいはい。(誰に言い訳してるんだか)

DSCN1377ほぼはじめましてだった2人。
美佳子さんのおかあさんっぷり、素敵でした。お母さんいいなぁ~りりこちゃんめちゃんこかわいいなぁ~。
紗耶ちゃんは同い年。半農半竹作家の生活の話めちゃんこおもしろかった!いいなぁ。憧れます。いつか稲やって土さわって生活したいなっっ。

ステキな女たちの、いろんな生き方。
出逢えてうれしいな。仲良くしてもらおう~~

DSCN1390昨日は一人で古書屋『はんのき』に行ってきました。
店番は中村さんの日。癒し系ですねーっっ。
本を60冊くらい買い取ってもらって、2冊購入してきました。
表紙もかわいいのです♪
こちら眞水工房のすぐ近くですっ。http://oldbook-dandelion.com/
こんな近くにあったなんて~知らんかった。

京都まだまだ行った事ないステキな場所いろいろあります。
近所にもまだ行ってない所あるのよねー。
今のうちにいろいろいっとかなきゃねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿