手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >ふたたび東京へ

お知らせ

ふたたび東京へ

2011.12.24

e1ba6455.jpgふたたび東京に夜行バスで向かいます。

メールの返信は28日以降になります。

4日間、なんだか気持ちが忙しくて、展示会中の食べ過ぎ飲み過ぎで二キロも太ってしまったのが一気にもどりました。わーい。
道や店でひさしぶりの友達に偶然会うのが一日に二回以上はあったし。アンテナがいい感じもするんだけど、衝撃的に合わない人にも出会ってしまったりもしたし。段取りしてたことが急にひっくりかえったり。気持ちが上がったり下がったりというよりは、揺さぶられたような感じでした。早く落ち着きたいな。

これも年末だからかしら?


2f762096.jpg昨日はずっと行きたかった百万遍にある重森三玲庭園美術館にいってきました。

お庭も建物ももちろん素晴らしかったのですが、見学後に三玲さんの孫にあたる重森さんのお話がとても興味深かったです。
十年前くらいに重森さんは庭の保存の為に海外から現代美術の作家をよんで展覧会をここでやったそうです。その展覧会がきっかくで重森三玲の名前が一般的に知られ、それから一般公開もはじめたそうで、それまでは住まいとして家族の方が住んでいたそうです。
いつのまにか噂に聞いて憧れて庭を見に行ったりしてたんだけど、その仕掛け人は重森さんだったのです。
マスコミや大きな企業はテレビやネットとか使って流行りを作ったりしてるのは、どうかと思うけど、なんとなく気になってた素敵な素晴らしいものにも仕掛け人の努力があるんだなー。なんだかとっても面白いお話でした。c1f54929.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿