手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >年明けて

お知らせ

年明けて

2012.01.07

120104_1739~01年が明けて一週間。
3日から動き出してはいます。
年賀状の龍描くの楽しかったです。龍いいなぁ。初めて描いたけど、なんとなく龍になりました。龍と仲良くなれた気分でうれしいー。角は鹿、目はウサギ、耳は牛、体に鱗、手は鷲だそうです。

今朝は張り切ってお粥を炊いてたのに、一日間違ってました。日にちや曜日感覚がまだ戻ってこない。。。

120105_1423~01すっかりシーズンオフモードでのんびり制作しつつ、頼まれものの暖簾作ったり、頼まれてもいない暖簾作ったり、引っ越しの片付けをしたり。 
引っ越し。。。少しづつ準備を進めています。引っ越し屋さんはやく日程決定してくれないかな。決まらないと、気合いが入らない。
そして、すでに寂しい。。。何をやってもこれで最後かもと思うと寂しくなってしまう。(おおげさ。しょっちゅう帰ってくるつもりのくせに)

それで、昨日松尾大社に初詣に行く約束をしてたのですが、気持ちがぐだぐだしてたので体動かしたくなって、工房から自転車で行ってみました。一時間でした。意外と行ける距離かも!
松尾大社には豆ずきん作家のテルヨちゃんと、ターケン一家と行ってきました。
そうなのです!テルヨちゃんは先月悪性リンパ腫は治って、退院して、ただいま自宅療養中なのです~!!ほんとよかったなぁ~~~~。詳しくは彼女のブログをご覧くださいませ♪

工房から銀閣寺の家までももちろんチャリなので、京都市の東の端っこ銀閣寺から、西の端っこ松尾までチャリで1時間半で行けるということなのです。京都はやっぱりチャリがいいなー!

写真は松尾の桂川。子供の頃、凧揚げしたり、土手滑りしたり、よく遊びにきていた川です。ちょっと多摩川に似てるかもー。。。

「年明けて」への2件のフィードバック

  1. ライターの堂下です。たぶん、初コメント。昨年末のブログを今日見て、えっっ!と声をあげてしまいました。
    今一緒にお仕事させてもらっているカメラマンの石川さんと、この間(年末ですね)話題にしていたところだったんです。「もうじき引越ししはるみたいね」って。行き先が東京だったとは!!
    うちの息子といつかキャッチボールしてもらおうと思っていたのに~。(というか、小5ですがすでに球が速くて、受けたら手が痛いけど…)工房営業日、仕事入ってて行けるか微妙だけど、おじゃまする予定です。

  2. モンゴメリの赤毛のアンシリーズに、(アンの~って多くてどれだったかな…)『故郷とは心のある所』という登場人物の言葉があります。
    中学生の時に父の仕事の都合で生まれ育った横浜から遠くへ引っ越すことになって、憂鬱や不安やいろいろなものに渦巻いていた時に、偶然その本を読んでいて出会いました。あれから20年くらい経ちますが、進学、就職とあり、3年半前、ようやく隣の市ですが、30分くらいで私の心のある所に帰ってこれました。あの言葉に何となく支えられて気がします。
    眞水さんの心はきっと、いつも京都にあって故郷にあるんだと。とても素敵なことだと思います。
    そうそう、故郷を離れて、もっと故郷が好きになったし、もっと素敵なところが発見できたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿