手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >仙台に行ってきました。

お知らせ

仙台に行ってきました。

2012.07.24

てのもんいちの搬入と在廊のため先週は仙台に4日間行ってきました。

京都からはRimおっしーと、カクカメちゃんと、トラジャムしほちゃんが来てくれました。

DSCN4181

盛況でした~~~。

DSCN4156

たくさん、遠くからも、お越しいただいてありがとうございました。

初めての場所で、初めての8人の展示どうなるやらと心配してたのですが、搬入はすんなり、なんと2時間で展示できました。ギャラリークロスロードのオーナー黒須さんのセンスのいい古道具のいろんな展示台にも助けられました。それぞれの作品も大好きだからいない人の展示もテキパキとできました。

賑やかな楽しげな展示会場となりました。
『てのもんいち』って感じでした。

亮太君の真鍮アクセサリー うさぎと月もキラリ

DSCN4139

豆ずきん!こけしと小町♪

DSCN4141

torajam しほちゃんのジャム。トマトジャム食べたかったな~

DSCN4144

革工房Rim 丁寧な仕事とRim色

DSCN4145

のろまさこ のろっちの器。中の透明な水色がおいしそう

DSCN4143

nuri キャンドルの蜜蝋の香りにギャラリーが癒されました

DSCN4142

カクカメ ちょっと懐かしいような生地の組み合わせがたまらない

DSCN4140

眞水

DSCN4138

そして~、仙台も大満喫!
女子旅でした~、ほーーーーんと楽しかった!おっしーも、かめちゃんも、しほちゃんも、みんなかわいくって。間違いないメンバーでした笑。
いろは横町にイノダ発見。

DSCN4132

もちろん牛タン!

DSCN4149

みんなで海沿いにも見に行ってきました。延々続く津波のあとは原っぱになっていました。瓦礫の山もありました。工事車両が途切れる事なく行き交っていました。

DSCN4154

光原社。民芸満喫。

DSCN4177

ベジカフェ ノワイヨでランチ。キュウリのスープ。

DSCN4171

村上屋餅店でずんだ餅♪

DSCN4170

偶然発見したいい感じのお店 オジーノカリーヤでカレーランチ。

DSCN4168
DSCN4204

笹かまの鎌崎の笹かま館で藤城清治の15メートルの大作。

DSCN4184
DSCN4194

作並温泉。東北の涼やかな山の緑と温泉に疲れを流し、こけし工房も満喫。

DSCN4215
DSCN4212

すっかり仙台に詳しくなりました。今度は10月のクラフトフェアーに出店で行きます。
こけしさがしに鳴子にも行きたいな~。

『てのもんいち』は旅する展示会として、作家も旅を楽しみながらいろんな所でできたらいいた~と思ってます。でも、また仙台の可能性もあったり。お楽しみに~。

DSCN4244

追記。。。去年震災のあと、何か出来ないかと思って何も出来ないでいた中で、秋のクラフトフェアーに声をかけてもらえて初めて仙台に行って、そのつながりで今回の展示会を企画させてもらいました。京都からすてきな人たちつれてって盛り上げれたらいいなと、ちょっとおこがましいながらおもっていました。行って私たちも仙台を大満喫。ほんとにたのしかったし、仙台の人たちはとっても優しかったです。津波のあともみんなで行けてよかった。見ておかなくては。
『なにかおいしいものないですか~?』と地元の人に聞くと、『ほんとは海の幸が新鮮でほんとにおいしいんだけど、今はお勧めできないね~、わからないからね』と。とても残念なことで。。心臓が縮こまりました。近づくほどに不安を抱えてるひとはたくさんいる。温泉も小雨も去年の私だったらビビりすぎて楽しめなかったかも。。。今気にしてなくてどうでもよくなった訳ではなくてこの時代に生きているある種の覚悟は出来たのかも。でもあんなもん許すわけにはいかない。二度とあってはならない。no nukes 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿