手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >東京満喫の週末

お知らせ

東京満喫の週末

2012.08.13

今週はお盆関ですがお仕事してます。ちょっとゆっくりめに。
実家からかき氷機を送ってもらいました。なつかしー。早速先月つくったコケモモのジャムを溶かしてシロップにしました。

DSCN4701

土日は盆前出荷を終えて、久しぶりに東京にいる週末でお休みにして東京満喫しました。

土曜は世田谷満喫。
朝は隣町の調布にある天命反転住宅の見学会に行ってきました。
http://www.architectural-body.com/mitaka/
荒川修作とマドリンギンズの作品で、15年前に行った岐阜の養老天命反転地と同じ2人の作品です。(ここもめちゃんこ面白かったしまた行きたい。)
最初は色もどぎついし、変わった作りなので全く居心地が良さげな感じがしなかったのですが、1時間半滞在しているとだんだん体も気持ちも慣れてきて、不思議な気持ちでした。いろんな感覚が刺激されます。頭も柔らかくなりそうです。
ショートステイ、いつか機会があったらやってみたいです。

DSCN4607
DSCN4612
DSCN4610

帰りに調布のパルコにある手紙舎さんに行ってぱんたまちゃんの新しいリトルプレスをげっと。

午後から世田谷満喫。行きたかった店をまわってきました。
上北沢から歩いて経堂。スズラン通り沿いのお店をまわって、南下して世田谷通まであるいて夏椿さんとアンティークのグラムさんに行ってきました。グラムさんよかったな~。好みのものがたくさんあったのでまた行ってみよう。http://antique-grame.com/

DSCN4639

夜は等々力の巣巣さんであった『内部被爆を生きる』の上映会に行ってきました。
http://www.naibuhibaku-ikinuku.com/

日曜日は、東京都現代美術館でやっている『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』展にいってきました。http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
行く途中で清澄白河の駅をおりると、祭に遭遇。なんと江戸三大祭、富岡八幡宮の大祭でした。120旗も神輿が出るらしく、水かけまくりでみんなずぶぬれで、江戸っ子って感じの勢いのあるお祭りで大盛り上がりでした。京都の雅な祭もいいですが、こんな元気なお祭もいいです。

DSCN4650

そして、展示は、なつかしのゴジラやガメラやマニアックな特撮のキャラや戦闘機やらの展示と、CGを使わない特殊撮影の10分の短編映画と、それのメイキングと仕掛けの展示でした。すっっごく面白かったです。CGなくてもあんなのつくれるんだ~~~感動しました。そして、スタッフの人たちがほんとに楽しそうに作ってて、それがなんともいい顔でこっちまで楽しくなります。
見にきてる人もいつも美術館で会う客層と違って、オタクなおじさんたちも少年のようにいたり、ちびっ子たちも夢中だし、エヴァ世代の同年代の人も多かったし、いろんな人が楽しんでて、いい感じでした。
(チケットを買うのに並ぶので事前にネットで購入して行くのがおすすめです♪)
最後のジオラマゾーンだけ撮影可能。

DSCN4661
DSCN4681

そして帰りにも祭りに遭遇。せっかくなので富岡八幡宮にお参りもしてきました。

DSCN4691
DSCN4695

帰りに表参道のZAKKAさんを目指していったらお盆休み。残念と思いきや、同じ建物の一階にmatohuさんのお店がありました。とっても素敵なお二人がデザイナーさんで、数年前にノキロさんつながりで紹介いただいた事があるのです。お店も素敵でした。見るだけのつもりが、とっても素敵な服があって、セールしてて、遂に買ってしまいましたっ。この夏のご褒美ですっっっ。うれしーーー!立体的につくってあるので、切り替えもおしゃれで、着ると体にふわっとなじみます。

DSCN4700

それにしても、東京はやっぱり大きい。いろいろありすぎてちょっと疲れますが、いろんな偶然遭遇もあったりで楽しいです。

夜は夏ご飯。そうめんとゴーヤのチャンプルー、ししとうの焼いたん、茶豆の枝豆。

DSCN4705

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿