手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >お盆が終わる~

お知らせ

お盆が終わる~

2012.08.17

京都は今夜は大文字の送り火でした。。。見れない。。ちょっと寂しい。昨日は長崎は精霊流し。これまた見れず。おとなしく家で地味に作業をしているお盆です。
仏壇はないし、お墓参りも行ってないし、ご先祖様ごめんなさい。お盆を見ずに夏が終わって行くのはさみしいですが、まぁこんな夏もたまにはあるでしょう。

こっちでお祭を見れたものの、京都の夏が恋しいもので。祇園祭も、愛宕山の千日詣りも、送り火も見れず、暑気払いはお酒ではらったくらい。毎年お参りしてたものに行けないのは居心地が悪いような。
千日参りしてきた父がいつものようにお札を買ってきてくれて、荷物と一緒にとどきました。ちょっとほっとしました。

DSCN4596

まぁ、お盆はすぎてもまだまだ暑いし夏は終わらないのです。

この夏に見たDVD。いろいろ見ました。
東京オアシス、なんだか内容がさなすぎて私はだめでした。
デンデラ、若いきれいな人が映るって大事だなと。。。
アントキノイノチ。切なかったです。ちょっとせつなすぎたな。

やっとヒット。『うさぎドロップ』松ケンと芦田愛奈ちゃん。かわいかったです。http://www.usagi-drop.com/#

『麒麟の翼』ただのサスペンスかと思いきや、とてもいい終わり方でした。http://shinzanmono-movie.jp/index.html

そして~。『キツツキと雨』最近見た中ではナンバーワン!役所広司さんがすごいいい役者さんだなーと改めて感動しました。小栗旬さんもいい感じで、岐阜ののんびりした景色と、村の人たちと、方言も。
ストーリーはドラマチックでも壮大でもないですが、どんどん気持ちが集まってくるようすがなんとも壮快で微笑ましい映画でした。エンディングが星野源でまたぐっときます。http://kitsutsuki-rain.jp/

おおきなドラム式の洗濯機を譲りうけました。でかいっ。。最新家電とかまったく興味ないのですが、ドラム式って洗い上がりがふわっとしててちょっといいです。

DSCN4546

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿