手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >8月ちせ店長と、いろいろ。

お知らせ

8月ちせ店長と、いろいろ。

2012.08.30

京都2日目の26日はちせ店長の日でした。
この日は店主亮太君はお休み、torajam志穂ちゃんは烏丸で出店だったので、店主夫人のろっちと2人で店番でした。

DSCN4991

ちせの一階はお盆休みの間に模様替えされてました。ちょっと広くなりましたよー。

日曜日はミレットさんと、夢の中の家事の米粉パンの日。

夢の中の家事さんの焼きたて米粉パンが綾部から届きました。もっちりしてて優しい米粉パン。米も自家製だそうです。

DSCN4979

人気のミレットさんの石釜パンも届きました。塩麹も人気です。樹里ちゃんにも会えました。

DSCN5004

志穂ちゃんのジャムも新作がいっぱい!ブラックベリーは田舎のお母さんが育ててくれたものだそうで、とってもしっかりした野性的なベリーです♪

DSCN4981
DSCN4985
DSCN4984
DSCN4983
DSCN4982

のろっちの黄色い器も♪

DSCN4999

そしてまみずコーナー。ちせ眞水も定着してきました♪遠くからちせまで来てくれるお客さんはさすが気合いはいってて大人買いの人も多くていつもびっくりしています。

DSCN4994

のろっちと奥でお茶しながら、おいしいもん食べながら、お客さんと楽しくお話して、今月も楽しい一日でした。来月は21か28日の平日金曜日の予定です。

そしてその夜は、アイタルガボンで個展最終日だったsometae近藤妙ちゃんのクロージングパーティーで流しそうめんの会でした!!
かなり本格的です。笑。

DSCN5008
DSCN5009

持ち寄りのお料理もどれもおいしかったです。
そうめん流すてるよさん。

DSCN5010
DSCN5011

アイタルガボンやっぱ大好きだなー!

そして3日目は。
仕入れ回り。信三郎さんで鞄を、染料屋で生地と材料を買い込みました。重かったので家帰ってからはかってみたら総重量6キロ。。。根性で手荷物で持って帰りました。。。

お昼は金継の会の集いがありました。
今までに繕った器を持ち寄って秦さんの町家に集まりましょうという会。
とっても素敵なお宅で、文化財にもなってる立派な町屋でした。
秦家住宅http://www.hata-ke.jp/

DSCN5021
DSCN5024
DSCN5022

私は中央の豆サラダ。

持ち寄りのご飯もおいしいし、お話したかった人に会えたりして、よい時間でした。

そして夜は久しぶりのサチさんのヨガ。月曜の夜だったのにいまだに(木曜夜)筋肉痛です。
その後、実家でおかあさんのカレーを食べて夜行バスで帰ってきました。
充実3日間の京都だったのでした。

離れて8ヶ月たつ京都。新しい店が増えてたり、知らない人が活躍してたり、楽しかったイベントの話を聞いたりすると、ちょっと寂しいときもあるけど。帰ったときには会いたい人に会えて、タイミングよく会える人がいて。ほとんどちせとテルヨちゃんにしか会ってないけど、笑。たくさんじゃなくても、これでいいんだな~と思うのでした。新しいものをもっとと思うより、そこにある事を大切にしたい。大事なことってきっとこんな感じだろうな、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿