手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >日帰り京都

お知らせ

日帰り京都

2012.09.10

DSCN5256

天然酵母ちゃん。すこし涼しくなって落ち着いてきてるかな?甘納豆入りと干しぶどう入り♪

また京都に帰っていました。
ついにやってしまいました、強行の夜行バスで日帰り往復。

今回の京都は私用です。旦那ちゃんと秋に京都でする式の打ち合わせ回りでした。

早朝の京都に着いて、実家で朝ご飯。
10時半時下鴨神社で説明を聞く。
ちょうど結納祭が始まるところでした。へー、こんなのもあるんですね。毎年9月9日だそうです。

DSCN5261

糺の森はやっぱり気持ちがいい。
ここで式をさせてもらえる事、改めて感謝です。

DSCN5263

11時下鴨茶寮で2時間打ち合わせ。頼んだ事もないゴージャスな花を選んだり、テーブルクロスの色を選んだり(しっかりした生地だったけどもちろん使い捨てらしい、さすが)、何度も出席の親戚の数を数え直して。担当のTさんのにこやかな笑顔と完璧に丁寧な接客に癒されました。さすが老舗。。。

寄り道、久しぶりのふたばの豆餅はやーーーーっっぱりおいしい!

DSCN5265

なつかしの出町商店街で阿闍梨餅。昔、このすぐ近所にすんでました。唐揚げもおいしかったな~。

DSCN5268

1時半アイタルガボン。久しぶりのガボンのパスタ。
やーーーーーーーーっっっぱりおいしい。
すでに慣れない打ち合わせにヘトヘトだったので、ちょっとおビールを♪

DSCN5269

オクラをシラスのトマトパスタをチョイス。

DSCN5271

お客さんが途切れる事なく、日曜のランチに一人でのんびりの男性のお客さんも多くて、なんかこんな感じやっぱいいなー。ほっこりするお店です。こちらで式の後のちいさなパーティーをお願いしてるのです。楽しみすぎるー。でもお互い初めてのことなので不安もあるんだけど、頼りになる楽しい友達たちの手伝いもあるしきっとなんとかなるでしょう。

4時
母と合流して衣装屋さんでスケジュール確認、メイク合わせ。
打ち合わせ中に、私はメイクとカツラを合わせてもらいました。
カツラは思ったほど重くなく、角隠しでなく綿帽子を選びました。和装に合わせてしっかり眉に赤い紅。プロのメイクさんの技はすごいです。

きれいにメイクしてもらってかつらと綿帽子を装着。出来上がりを旦那と私の母に披露~。

。。。『シーン。。。ププっ(失笑)』

え、ちょっと、ここ盛り上がるポイント!『わー、きれいー!』とか言う場面ちゃうのーー!

慌ててサロンのスタッフさんが『お似合い~』とか『写真とっていいですよ!』とかって盛り上げようとしてくれたんですが、言われてしょうがなく写真を撮る母、終止吹き出す旦那。苦笑
自分で言うのもなんだけど、丸顔の日本人顔なのでカツラは結構似合っていました。しかしながら普段しない完璧なメイクと、顔だけ完璧なのに首から下は普段着という格好で、もう今にもコントでも始まりそうな感じで。そりゃやっぱり笑えました。

その後白無垢選び。ずらりと並べてもらったのだけど、どれも一緒に見えてどう選んでいいのやら。どこが似合うポイントなのか、気に入るポイントなのか、理解するまでちょっと時間がかかりました。だって全部白いごっつい高級布団みたいな着物なんだもの。
母は『懐かしい~』とテンションあがって『比べるとちゃうわ~』と一番高級なの一押しでどこの回し者状態、旦那は机の上のお菓子を食べながら『モグモグ。。僕興味ないですけどなにか。』と言いそうな顔で見ておりました。
シンプルでオーソドックスな真っ白で柔らかめの柄のものを選びました。

ヘトヘトで7時帰宅。家ですき焼き。

途中で友達の個展見に行ったり、スーフルさんのマーケットに近藤妙ちゃんとtorajam志穂ちゃんが出店してるから遊びに行こうとおもってたんだけどまったくもってそんな余裕ありませんでした。

慣れない打ち合わせ三昧。段取りとお金の計算とスケジュール管理で頭がパンクでした。。。噂どおり、大変。お金だっていつもと桁が違う。すごいなー。一生に一度だしと言われるとついついどれもこれもプラスしたくなるんだけど、よくよく考えるとそれその値段で必要?みたいな。ケチ臭い自分が嫌になったり、冷静にその代わりに別にお金おとしたいなーと思ったり。。。。やっぱり考えるだけで疲れる。。。細かな段取りや当日の時間割りなど、きっちり旦那ちゃんがメモをとってくれてたので大変頼りになります。ほんと苦手なのでそうゆう事。。。随分疲れましたが両親もうれしそうだし、きっと当日は楽しいはずだし、なんとかなるでしょう。

23時バスに乗り込み、東京に帰ってきたら、ベニシアさん放送の影響で注文がたまっておりました。金は天下の回りものとはよくいったもので、そうゆう事か。感謝して作らせていただきます。(すいませんが一ヶ月以上かかってしまいます。メールの返信も遅れております。。ごめんなさい。。。)

ベランダでサボテンが今年も花を咲かせてくれました。
個展まであと5日、気合い。

DSCN5290

「日帰り京都」への2件のフィードバック

  1.  結婚式、準備が大変ですよね。まだ暑いし・・・でも、きっと素敵な式になるでしょうね。めでたい、めでたい!
    週末の個展、最終日に伺う予定です。楽しみ、楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿