手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >こけし屋の朝市

お知らせ

こけし屋の朝市

2012.10.16

今週末は再び京都です。
20日土曜日はちせで店長です。ぜひおこしくださいませ~。

月末は私用で慌ただしいので、今週が制作の勝負です。

秋晴れの土曜日。ちょっと抜け出して、武蔵小金井に行ってきました。

DSCN5692

5月のてぬぐい祭で毎年お世話になってる、沖縄の珈琲屋台ひばり屋さんが出張で出店されてるという事でご挨拶がてら出かけてきました。http://hibariya.blog66.fc2.com/
住宅街のなかの昭和な一軒家のちいさなお庭にひばり屋さんと、出茶屋さんが屋台をだしていて、近所の人や知り合いの方々が入れ替わり立ち代わり賑やかな野外喫茶店になってました。ひばり屋さんの珈琲もおいしかった♪
中央線沿いがいいとは噂に聞いてましたが、小金井もやっぱ良さそうな感じでした。珈琲を飲みに集まってる人たちもいい感じだったし。その町に住む事を楽しもうとしてていいなー。

日曜日は早起きして噂のこけし屋さんの朝市に行ってきました。
こけし屋さんは西荻にある洋菓子屋さんで、喫茶とフレンチのレストランも併設されている老舗のお店です。
月に一回朝8時からレストランのシェフが腕をふるってくれる朝市があって、すごい楽しいらしいとの噂で、ついに行ってきました。

8時にお店に着くと、既にすごいにぎわい!

DSCN5699

席をキープして列に並んびます。

朝ご飯とは思えないラインナップ。
目の前で焼いてくれるふわふわオムレツ。
子羊のロースト。(絶品!!)
蛤のスープ。
ミートスパゲティー、カレー、ハヤシライス。
クリームコロッケ、海老フライ、キッシュ。

どれもレストランの味でめちゃんこおいしい!!

DSCN5695

しかも~~~!朝から生ビールやワインも売ってて、休日のお父さんが家族と一緒に飲んでるなんて幸せな景色~~~♪

私もカヴァを2杯♪(しかもグラスになみなみで400円)
朝からお酒だなんて!!しあわせ~~~

DSCN5697

そして、スタッフの方達がすごく感じいい。前日の仕込みとか朝早い出勤とか大変なのに、これ毎月やってるってすごいなぁ。東京土産を買う時はこけし屋さんの洋菓子を買いにこよう!

朝からがっつり食べて飲んで。もう何時だかわかんない感じでしたが、午後からしっかり制作しました。

西荻から家に帰る途中に寄ったスーパーでマグロの解体ショーがやってました。
人だかりが出来てたので、みんな見てるだけかと思ったら買う気満々で、次々とさばかれた切り身が売れていきます。なんか気持よかったので、つられて思わず買ってしまいました。

鹿児島生本マグロ。

翌朝、新米を炊いて酢飯にして、ついでに塩焼きにするつもりだったアジをさばいてたたきにしたのも一緒にいただきました。
前日のこけし屋の朝市に続き2日連続朝から豪華な朝食。
毎夜遅くまでがんばってるからご褒美♪

DSCN5704

ほんと今月はいろいろあって、忙しいときって、どんどん他もいろいろ動きだすような、どんどん渦が大きくなって行くような時があって、今回もそんな感じ。昔よりは以外と冷静だったり、でも相変わらず追われてるせいかすぐイライラするし、よくわかんない絶交にもあってしまったり、そこで助けてくれる人もいたり。自分の制作と生活だけが人生でなく、いいことばかりある訳なく、いろんな人がからんで生きてるんだなぁと、地味に家にこもりながらふつふつとおもうのでした。

「こけし屋の朝市」への1件のフィードバック

  1.  こけし屋さんの朝市、行かれたのですね。私もいつか行きたいと憧れているのです。中央線沿線、いいですよね。今週末、リンク先から見つけた、手紙舎さんで、ハンモックのリフレを受けてきます。楽しみ、楽しみ。
    作品作り、式の準備等、忙しいと思いますが、体調崩さないよう、お気をつけて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿