手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >酉の市と、まにまにマーケット

お知らせ

酉の市と、まにまにマーケット

2012.11.21

DSCN6223

昨夜は発送を終えて、新宿花園神社の酉の市に行ってきました。
東京には『十日えびす』はなくて、酉の市なんですって。笹じゃなくて、熊手なんだって。一の酉と二の酉があって三の酉もある年もあるらしい。へぇ~~~~~。どれも初耳です。
浅草や府中でもやってるそうです。

そら、お江戸の商売の神様にもご挨拶に行かねばと行ってきました。

すごい人でした。うぎゃ。

DSCN6217

しかも神社もそんなに大きくないから屋台のあたりを何週したことか。

DSCN6219

お参りも一応並んでるんだけど、明らかに横入りできてしまって、それでもちゃんと並ぶって、さすが東京やな~。
勝手がよくわからないのでとりあえずおとなしくならんでお参りしてきました。

待ち合わせしてた方々と、合流を諦めかけてたら発見してもらえて、ゴールデン街を通り抜けて、路地の奥にある安うまな中華に連れてってもらいました。

だるまみくじは大吉♪吉田神社のだるまちゃんと並べてみました。

DSCN6225

そうそう、月曜日は茨城の南守谷で開催されたまにまにマーケットに参加してきました。

DSCN6196

茨城県南守谷のけやき台公園の住宅街の中の素敵なご自宅5軒で開催されたマーケット。
楽しい楽しいとは聞いてたんだけど、守谷がどこなんだかもわかってないし、イベントのHPすらないし、近所の自宅開催のマーケットだし、ゆったりした感じかとおもってたら~~~っっっ

静かな住宅街に行列ができてるし、会場のお宅はどこもすしずめで大にぎわい。
ほぼ口コミだけで、こんなに人があつまるとは!しかも平日に~。
参加してる作家さん達も、丁寧でお手頃で素敵なかわいいものがいっぱいありました。
とにかく人の多さにびっくり~~~!

DSCN6198
DSCN6201
DSCN6204

スタッフとして手伝ってる方々も、主催のお二人も、その家族の方々も、参加してる作家さんも、来てるお客さんも、とにかくみんないい人ばっかり。
お家もすてきやったなぁ~~。
私もほとんど接客せず、ちょうど常連のお客さんがお友達と一緒に遊びにいらしてたので、ご一緒させてもらって、マーケットを楽しませていただきました。

作家ものを集めた小さな手作り市のようなお宅、
出張カフェが来ててカフェになったお宅、
エンジェルで埋め尽くされたメルヘンなお宅、
パン屋やエコグッツを軒先で売っているお宅、
ギャラリーになったお宅と、それぞれいいものがたくさんありました。

夜は須田帆布社長さんのウクレレライブと、おいしい持ち寄りの手料理ごちそうになり、あつまった人たちと楽しいお酒をいただき、大満喫な一日でした。

主催のお二人の心配りもとっても丁寧で。すっごく大変だろうけど、めちゃんこ楽しんでて。ほんとすごい。いい!

いろんなところに、いろんな人が集まって、楽しい事があったりするんだなーーー!
綾部とか、左京ワンダーランドもそうだけど、住んでいる場所で、いい仲間が自然と集まってきて、その土地を盛り上げて楽しんでて、いつか自分も出来たらいいなぁ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿