手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >お出かけ鎌倉と、諸々

お知らせ

お出かけ鎌倉と、諸々

2012.12.09

今月のちせ店長は15日です。
手づくり市のついでに遊びにきてくださーい。
私も早い時間に遊びにいこう♪

ようやく納期に追いついてきました。今月の発送分は早めに送れるとおもいます。多分。。。
もうオフシーズンで、しばらく個展もないので、お待たせしてる暖簾やタペストリーの制作もしていきます。年内に送れるかな~。

ちょっとお出かけしてきました。

朝、京王線沿いを4駅向こうまで歩きました。40分。
途中でみつけた上北沢のベーグル屋ケポベーグルズさん、おいしかったな。大納言レモンベーグル。http://www.kepobagels.com/
そして鎌倉へ。
京都の珈琲焙煎オオヤミノルさんが始められた『鎌倉ハウス』で佃真吾さんの個展があると聞いていってきました。
我が家から鎌倉まで1時間。意外と近い~。

鎌倉ハウスは駅から徒歩20分くらい歩いた山の中にあります。
気持ちのいい素敵な場所でした~。
佃さんの作品もすんごく素敵。いいなぁ~~~~。
手で彫られた木の器やトレー。
栗の木でつくられてて、木目やノミのあとで一つずつ表情がちがって、どれも見とれてしまいます。
一つ一つ存在感がすっごくあって、かっこいい。けどそっと暮らしになじんでくれる佇まい。
スタイリストさんによっておしゃれに展示もされてて、小屋の中とか見とれてしまいました。
久しぶりに飲んだオオヤさんの珈琲おいしかったなぁ。昔すきだったガテマラでした。京都かえったら豆買いに行こう。
http://kamakurahouse.com/?cat=25

海の光が、やっぱりきれいな湘南。この辺は空がぬけてて、脳みそがぱかって開くような開放感がいつもして気持ちいいのです。そして爽やか。

DSCN6466

その後鎌倉に別宅をもつお友達と合流。カフェでランチをして、ギャラリーやかわいいお店を案内してもらいました。

こもれび禄岸にあった
オクシモロンのショップと、その下の服屋さんhttp://www.oxymoron.jp/
アクセサリーのグラムさん、素敵やったなぁ。

GALLERY Bでやってた升たかさんの個展。細かい絵付けの器、かわいくってユーモラスでアジアっぽかったり、ミステリアスだったり。すんごい素敵でした。http://galleryb.jp/

こうゆうの久しぶりでした。ぶらぶら楽しい。

夕方には東京に戻って、お茶の水のトライギャラリーへ向かってたら、東京駅に着いたら地震のアナウンスでびっくり。電車のってたから地震わかりませんでした。
電話もつながらないし、ネットもつながりにくくて、ツイッターはなんとかつながって情報を得れました。津波の警報も怖かったし、震度5も揺れたなんて東北のひとはもっと怖かったやろな、原発の事も心配になりました。
選挙の前に地震。来週はぜったい投票にいかなくては。

気を取り直して。お茶の水のトライギャラリーでやってる水垣千悦ちゃんの個展に行ってきました。
ちえっちゃんの器はほんと使いやすいのです。気がついたら彼女の器がよく登場する我が家。
今回はハケ目のどんぶりを求めてきました~~♪http://www.labline.tv/tri/

さっそく牡蠣入り塩ラーメン作って、どんぶり満喫♪やっぱりいいです。

大分のかぼすもいただきました。

DSCN6469

それにしても、昨日もそうだったんだけど、しょっちゅう電車の線まちがえたり、反対方向に乗ってもしばらく気づかないってのを引っ越してきてから10回以上してますがね。引っ越して、もう11ヶ月です。そんなに東京お出かけしてないので、これからオフシーズン中はいろいろ行ってみよう。

いろいろ楽しかったのでご機嫌の夜。一人で特別な日でもない夜にキャンドルを灯してみました。

DSCN6472

パンがとっても上手に焼けた♪至上最高に!

DSCN6448

旦那さんが仕事でつかったクワガタを持って帰ってきたので、飼育する事にしました。
パキスタンクルビという種類だそうで、クルピという名前になりました。
冬眠前のクルピは動きも鈍く、食欲のみで、野心もなさそうで、なんだか癒されます。

DSCN6451

ご機嫌続きで今朝の朝ご飯は牡蠣飯でした♪

DSCN6473

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿