手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >団地内忘年会

お知らせ

団地内忘年会

2012.12.29

IMG_0074

喉がいたいなぁ~と思ってたら、今朝完全に声が出なくなってしまってました。
年末の休みモードで気が抜けてるんでしょう。明日からの帰省に向けて今日は事務仕事しながらゆっくりしよう。

大掃除も終わって、28日にしめ縄も出せたし。しめ縄はいつも行く近所の花屋さんで作ってもらいました。生花のがよかったからうれしいな。迎春は自分でつけてアレンジしました♪

歳神様、どうぞいらっしゃいませ~~。

昨日は住んでいる団地内で忘年会。昼の部ティーパティー、また別のメンバーの家で夜の部お鍋と熱燗会でした。イラストやらアニメやら映像関係やら建築やらいろんな人が集まってて、個人でしっかり仕事してて、さすが東京やな~って感じがしました。

もうすぐ引っ越して一年になるんだけど、住んでいる団地内で知り合いが増えてきました。

以前京都で住んでいたアパートでも両隣の子とすっごく仲良くなって、結局アパート内で4人仲良くなって時々ご飯やお酒を一緒にしたり、聞いてほしい話があるときは夜中に訪ねたり、朝玄関で会って『おはよう、行ってらっしゃい』と声を掛け合ったりしてました。隣の物音に安心感を覚えたあの感覚が懐かしいです。

こんなこともうないとおもってたんだけど。

東京に引っ越して来たこの団地で、部屋を紹介してくれた塗り壁隊の5人は最初から仲良くしてもらってたんだけど、その後、そのお知り合いで建築家ご夫婦、アニメーター、インド人染色家夫妻。
偶然友達の友達でデザイナーイラストレーター夫妻も同じ団地であることが発覚。
最近おんなじ団地だと噂に聞いてて前から会いたいなーと思ってた漫画金継イラストレーター夫妻とも仲良くなれて。
昨日の集まりで新たにアニメーターさん、以前団地に住んでたイラストレーターさんと知り合い、結局25棟ある大きな団地街の中で15人もお友達になってしまいました。笑

都会でもこんなことあるんですね~~~~!

ほぼ同じ作りの部屋なんだけど、それぞれ改装してたり、微妙に間取りが違ったりして、家の中に仕事場もそれぞれな感じであったりして、みんな素敵に暮らしてて、お部屋見学も楽しいのです。

『なんでクリエイターがそんなに住んでるの?』と言われたんだけど、クリエイターなんていわれると笑っちゃう感じで。大部分は70年代から住んでる年配の方々ばかりで、たまたまちょっと古いものが好きで、比較的広くて高くなく、便利で、アンテナにひっかかった人たちがいつの間に少しづつ増えてきたんでしょうね。

みんな素敵でもっと仲良く慣れそう。
楽しくなりそうな予感のする年末なのでした。

近くに八幡山のケーキ屋さん。yoroizukaのケーキ。川島なおみさんの旦那さんの店なんだって。ミーハー笑。でもとってもおいしかったです。

IMG_0075

珍しくちゃんと作ったある日のお昼ご飯。仕事の合間の一人ご飯は適当になりがちなんだけど。塩麹につけたラム肉絶品♪

IMG_0069

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿