手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >京都からのお友達

お知らせ

京都からのお友達

2013.02.23

どんどん日が長くなって、天気がいい日中は歩いてたら汗ばむくらい暖かい日もあったり、寒いひもあったり。梅がほころび、沈丁花の蕾がぷくぷく。
まさに三寒四温。
春はもうそこまできています。うれしいけど~。。。焦りますっっ。

先日、ベニシアさんの番組『猫のしっぽとカエルの手』最終回でした。
私も出演させてもらって、たくさんの人に知ってもらう機会をもらって、いろいろご縁もいただいた大切な番組でした。
でも、再放送がまたあるそうだし、4月に京都でベニシア展もあります。引き続きお世話になります!

今週は京都から来客が2人。東京で京都の友達と会うって、なんだか楽しい。のびのびと関西弁で、ここがどこだとかもう関係ないかもしれない。今度は京都で東京の友達案内したいな。わくわく。

一人目は陶芸家の出口ふゆひちゃんが、表参道の桃林堂で3人展で上京中。http://www.tourindou100.jp/tenpo/toukyou_tenpo/t_garally_info.html
友人ももう一人誘って我が家でお鍋をしました。
この日本酒おいしかったなー。3人であっちゅうまに空いてしまいました。
ふゆひちゃんの作品は手前の青い鉢と、隣のラー油がはいってる小カップ。

IMG_0487

翌日、がま口作家のカクカメちゃんが生地の仕入れに日暮里と吉祥寺を巡るというのに、お供させていただきました。
日暮里って繊維問屋街なんですね。何度か行った事ありますが、夕焼けだんだんとか根津の方しかしらなかったです。
たくさんお店があって、それぞれの店にすごい種類の布があって、すごく安いお買い得生地があったり、でもかわいい生地もダサい生地もいろいろ一緒にありすぎて、私はもう頭が迷子になってしまいました。そんな中、カメちゃんは手慣れた風に、でも慎重に生地を見て厳選して、たくさん仕入れていました。

問屋街の洋食屋さんでランチ。

IMG_0497
IMG_0494

友達に教えてもらった吉祥寺のインド綿素材専門店 アナンダさんもとっても素敵なお店でした♪http://blog.ananda-khadigram.com

私は、カメちゃんとコラボ用の麻生地を少し買いました。

コラボとは。。。なんと!4月のカクカメちゃんの吉祥寺虹画廊での個展で11周年記念コラボします。
http://homepage2.nifty.com/kakukame/
カメちゃんとコラボするメンバーは、豆ずきんテルヨちゃん、関美穂子さん、ハルナチコさんと、関西の手仕事で著名な方々。その中に眞水も入れてもらう事になり、恐縮です!でも楽しいです!

じゃ~~~~ん♪

IMG_0481

こんな感じにいろんな鞄のポケットとして活躍してくれます。(こちらは絵付けではないですが、同じサイズで私が愛用してるカクカメがま口です。)

IMG_0513

描くの楽しいので、眞水個展でも販売できるようにお願いしました。カメちゃん人気作家さんなので、あるときだけになると思いますが、まずは4月の京都個展でデビュー予定です♪

お味噌仕込みました。
今年は麹は京都綾部の水田さんの麹2.5キロ
お豆は豆料理クラブさんから2、3キロ
塩はカンホアと海の精半々で1、1キロ
出来上がり10キロ越え♪
塩少ないかしら。。。ドキドキ。今年もうまく出来ますように。

IMG_0468

パン焼きも順調。母のゆずジャムとナッツとレーズン入り♪

IMG_0479

ブロッコリーとお友達の手作りハムで春色クリームパスタ♪手料理もおいしいけど、アイタルガボンのディナータイムにしかないクリームパスタ食べたいな!

IMG_0506

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿