手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >京都~~~、いろいろと。

お知らせ

京都~~~、いろいろと。

2013.09.21

東京世田谷の団地の片隅でひたすら作る日々です。

描いた絵はアイロンで定着させるのですが、アイロン掛けだけでも大変。。あの後たたんで、値札つけて、あぁ、大変。。。

IMG_4274

台風の後の京都。今東京に住んでいるので、実際の状況はネットでしか知れないのですが、動いてるみたいです!

大好きな綾部の手打ちうどん屋の『竹松うどん』さんが、早々に支援グループを立ち上げて活動されてます。
綾部のお隣の福知山は由良川の決壊で広範囲にわたって被害をうけてられます。ニュースにも何度も報道されてましたが、今はすっかり被害の様子は報道されてません。
行政に頼っていては全く進まないので、有志を募って私設の復興応援隊『だんないず 』をたちあげ、泥かきの手伝い、家電の支援物資、募金、営業が終わった後で避難所に出向いてうどんの振る舞い屋台などをされてます。
こうゆう時にすぐに動けるって、行動するってすごい。忙しいし仕事があるのは皆同じなのに。震災のときもそうだったけど、距離があるってすごい温度差が出てしまう。
応援したくて、おこがましいくらいですが、ここで紹介させていただきました。募金、ボランティア、家電などの支援物資募集されてます。特に冷蔵庫、レンジなど。家電提供して頂ける方はまずは竹松うどん店まで電話ください!0773-21-1665
ボランティア活動の詳細はだんないずのFBページにあります。https://www.facebook.com/danaaaaaaize?hc_location=stream
竹松うどんブログhttp://mensoule.seesaa.net

image-20130920162009

少しでも協力できればと思いまして。
月末の下鴨神社での左京ワンダーランドのイベント『糺の森ワンダーランド』に出展する時に販売するエコバック(1000円)はだんないずに寄付とさせていただこうとおもってます。ぜひおこしくださいませ。
ノートが入る、サブバックにちょうどいいサイズです♪

IMG_4275

嵯峨嵐山エリアの復旧に尽力されてて、すごいスポードで復旧が進んでる様子。地下鉄の東西線も復活したそうです。秋の観光にはぜひ嵐山へ。http://www.arashiyama-kyoto.com/sp/info/001540.html

そして、左京区では左京ワンダーランドが始まってます。
左京区で地図のある公式パンフレット片手に、お店巡りをして『星空スタンプラリー』のスタンプをあつめると、素敵なご褒美がもらえます。なんと上京区のアイタルガボンも特別参加してます!http://sakyo-wonder.com

毎月店長を勤めている『ちせ』では来週末から私も参加する『秋の三つ星展』がはじまります。
明日、9月22日にはターンムファームのキ―マカレ―カフェがあったり、カフェミイチョさんの自家焙煎珈琲がのめたり、うずはち養蜂園の園長うっずんのハチミツジュースが飲めたり、なんだか楽しいことになってます!行きたい!(行けないけど)http://chise-blog.jugem.jp 
http://chise-blog.jugem.jp/?day=20130908
ターンファームさん

20130921_582903

うずはち養蜂園の園長うっずんさん

20130913_575376

来週末のちせの3人展で京都に行きます。最近月2回いってたのに、今回は一ヶ月ぶりで久しぶり。楽しみです。

中秋の名月。我が家もお月見セットしました。
近くにあるこだわりの酒店、岩本酒店にて出雲の池月。
上新粉で蒸して団子を作るなんて本格的~と思ってやってみたけど、結構くっついて大変。食感はういろう風。小豆も炊きました。素直に団子粉でやってもよかったような。。。この夜はさんまご飯♪

季節ごとの行事を楽しんで、季節の物を食べて、保存食つくったりしてれば、一年幸せに過ごせます。これで、ちょっと畑でもできてたら。。。夢です。

IMG_4272

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿