手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今日はちょっと春の匂い

お知らせ

今日はちょっと春の匂い

2014.01.24

今日は東京はとてもあたたかく、梅がちらほら咲き出してるようで。
桜の蕾も大きくなってきました。春は確実に近づいてますね。

今日は一日Tシャツのアイロン掛けでした。
今月末発送予定の注文分はちょっと早めに発送できそうです。
そろそろ確定申告にとりかからないと。あぁ。。。毎年ため息のでるこの時期です。

午年一家のになる我が家に馬の置物をなんとなく探していました。
よい出会いがありました。

IMG_5796

近所の木のおもちゃ屋さんで、張り子のお馬さん。どこかの民芸品というわけでなく、雑貨のようですが、手彩色でかわいい~~。
小さい木の方は、初詣に行った下鴨神社で見つけた干支木彫り。

ずっとグラタン食べたいなーと思ってるんだけど、なかなか食べにいけないのでお家グラタン。ジャガイモと蕪とカリフラワーと豆腐。ホワイトソースをレシピ通まじめに作ってみました。おいしかったけど、洋食屋さんのグラタンがやっぱたべたいな。

IMG_5781

元気な宅配野菜がたんまり届いたので、彩りパスタ。
パスタ食べるとアイタルガボン行きたくなるな。

IMG_5801

先日中華をみんなで食べにいったら、ちょっと味と油が濃かったようで、後で半分くらい吐いてしまいました。こんなの初めてでびっくり。おいしく食べてたんだけどな。一緒に食べてた友達四児の父さまに、塩分は控えめに!と忠告を受けましたので、ちょと気をつけてます。白砂糖も取りすぎるとダメといろんな人から聞くので、最近時々お菓子を手作りしています。

酒粕クラッカー。寺田屋さんのにぎり酒という玄米酒粕。
焼くとチーズ風味。酒粕マジック。

IMG_5803

おから入りスコーン。おからを入れたからか、ふんわり軽く仕上がりました。

IMG_5756

安心おやつ。罪悪感ないのでついつい食べ過ぎるので要注意かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿