手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >新しい暮らし

お知らせ

新しい暮らし

2015.04.13

東京は桜の満開を迎えてから、寒い曇りや冷たい雨の日が10日ほど続いています。桜吹雪満喫できなかったな。今は八重桜が見頃になり、もえぎ色の季節になりました。

DSCN8512

頂き物の銀座アメリカンの卵サンド。写真ではわかりづらいのですが、分厚さが10センチ近くあります。大ボリューム!!パンもしっとりもっちりでおいしくて、ぺろりでした。

IMG_0322

団地のお友達に京都から届いた竹の子をお裾分けに行ったら、お返しにクスクスをもらいました。寝かしつけ後のひとり至福のひととき。

IMG_0326

さっそく初物で筍ご飯♪

IMG_0329

夫が週1で焼く小麦酵母パン。娘も大好きです。

IMG_0334

武者小路実篤記念館で、お絵描きコーナーがあったので。久しぶりに絵を描きました。指先がウキウキしました。楽しい!

DSCN8519

近所の友人の子供達。幼なじみだね。歩けない2人は食いしん坊。

DSCN8487

娘は9ヶ月になりました。

IMG_0351

ごろんから一人でおすわりができるようになり、まだハイハイは前進はできませんがバックで移動しています。気がついたらこんな所に入って脱出できず泣いていました。

IMG_0344

良く食べています。下前歯2本も生えてきました。
つかみ食べも大好きで、食い意地のお陰で指先が器用になってくれたらいいな。

IMG_0356

新しい暮らしが始まりました。4月から娘の預かりが始まりました。
保育ママさんにお世話になっています。保育ママさんのお休みがあったので今日で7日目。少し慣れてきたようですが、送り迎えのときは泣いていて切なくなります。頑張ってくれてます。そんな姿をみたら申し訳なくてさぼれません。私も頑張らないと。

保育ママさんとは近所のご自宅で保育士の資格をもった子育て経験のある方が運営されていて、ママさん3人で赤ちゃん5人を見てくれています。なんともアットホームで、やさしい頼りがいある先輩方で、安心してお世話になっています。

娘は週4で4時までお世話になっています。
毎朝、朝食の準備と、夫の弁当と、娘の離乳食の弁当と人参ジュースをつくって、掃除洗濯、そのうち娘が起きて泣いて、朝食を食べ、9時の送りまでバタバタです。
3時には仕事は片付けだして、翌日用のおっぱいを搾乳して、4時にお迎え、家に帰ったらしっかり娘と向き合ってあそんで、6時になったら夕食お風呂寝かしつけ。
一日あっという間ですが、こちらも少しなれてきました。

仕事の方は、今はまだ家と仕事場の片付けをしています。コンマリさんの本を読んだので、気合いいれて家中スッキリさせてから、仕事にとりかかります。今週いっぱい片付けかな。仕事場の作業台や棚も新しくします。仕事しやすくしないと。そして娘の手の届くところに染料や手芸用品やハサミやカッターやら置かないようにしないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿