手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >娘と二人旅

お知らせ

娘と二人旅

2015.05.31

娘と2人で初めて旅に出てきました!
(帽子をバスに落として、手ぬぐいを巻いています。。。)

DSC01133

京都のちせの店主谷内亮太君の松本クラフト初出展にかこつけて、あずさに乗って松本に遊びに行ってきました。
とーーーっても楽しかった!
15年前くらいに始めて旅をした松本。そのときの記憶は松本城とちぎりやしかないな。その後クラフトフェアに3回行きました。そのときはクラフトフェアしかみてないから松本を観光したのは今回が2回目。
とっても良い街でした。城下町で、民芸が色濃く残っていて、昔ながらの蔵造りの町並みがあって、古いビルも味があって、そして人がとってもやさしい~。
お店の人や、街で出会う人が赤ちゃんにやさしくて、娘に話しかけてくれて、娘は答えて笑顔をふりまき、最後にバイバイをしたら褒められてまた喜ぶというのを、どこに行ってもやってました。時々人見知りもしますが、人が大好きなようです。

2人きりなのはいろいろ大変だし、不安もあったけど、準備万端で勇気をもって飛び出せば、赤ちゃん連れの旅はとっても良かったです!!!癖になりそう。娘が赤ちゃんなのももうつかの間ですが。

8.5キロになった娘。移動の事やいろいろ迷いましたがベビーカーはあきらめ、抱っこで行きました。
一泊二日の荷物は最小限にとはいえど、おむつもあるし、離乳食はビン詰めで重いしでしたが、リュックに背負って。着いたら松本市が提供してるレンタサイクルを借りて街をまわりました。

お昼はデリーのカレー。店内もステキ。昔ながらのカレーライス。コロッケも噂通りおいしいし。地元の常連さんも、観光の人も通うお店。なにより店員さんが娘の相手をしてくれて、嬉しくなって大きな声を出しても『良い声だね~』と褒めてくれて。ありがたすぎます。おかげで味わって食べれました。

DSC01097
DSC01099

15年ぶりにちきりやさん。一段とステキなお店に感じました。確か以前来たときは柚木さんのハガキセットを買ったな。店主のおばあさんもステキ。

DSC01098

乙女のあこがれ、ミナペルホネン。先日表参道のスパイラルの展示を見た所なので、また触れる事ができてうれしい。すばらしい。いつか袖を通してみたい。

DSC01102

10cm。イベント中で隣に出店がでていて、おしゃれな人だらけでした。
オカズデザインさんのところでお茶休憩をしたら、向かいにいらっしゃったステキな方が娘に話しかけてくれたのをきっかけに話してたら、共通の知り合いがいて、眞水の事も知っててくれてうれしい。

DSC01103

ラボラトリオ、tonico、灰月、開運堂。
自転車で回るにちょうど良い街のサイズです。

川があって、山が見えると安心するのは京都人の血でしょうか。
町中に湧き水が出ていて、ミネラルウォーター飲み放題!

レンタル自転車も無料だし。

夕方に谷内家と合流して、浅間温泉へ。
旅館は家族連れが多くて安心でした。駅近くのビジネスホテルにしないで大正解。
夕食は蕎麦を食べに。さすが本場おいしい!
宿の温泉でほっこり、とっても良いお湯でした。

そして、翌朝は8時に旅館を出て、松本クラフトフェアへ!!
お昼頃にはすごい人で、天気良すぎるくらいでした。
亮太君のブースも人が途切れることがなく、大人気。

DSC01136
DSC01137
DSC01140
DSC01142
DSC01143

このフライパン、いつかほしい!

DSC01144

このグラスが気になりました。暑かったせいもあるかしら。

DSC01146
DSC01147

谷内家のみなさま、いつもありがとう!!

DSC01152

名残惜しすぎましたが、14時49分のあずさで帰りました。
女寅さんみないだな。

DSC01154

今回は松本民芸館に行けなかったのだけど、調べたらすごく良いとこらしいです。いつかのお楽しみにとっておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿