手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >大寒

お知らせ

大寒

2016.01.20

大寒という名にふさわしく、一気にさむくなりましたね。

DSC_1780

 

年が明けたと思ってたらもう1月も 後半。やる事いっぱいですが、なかなかはかどらず、なんとかかんとかやってます。

年明け娘が熱を出し、やっと治ったと思ったら、3連休。やっと通常モードと思いきや、今度は私が寝込んでしまいました。二粒食べた牡蠣に当たったのか(過去2回ひどく当たっているのに食べ続けています)はやりの胃腸炎をひろったのか悪阻のような吐き気で5日間ほどぐったりでした。ようやく今週になって通常モードで仕事をしています。

この時期はとりあえず確定申告を終わらせないとずっと胃が痛い。のになかなかとりかかれない、いつもの事で。なんとか今月中にメドをつけたいのですがどうなる事でしょうか。

 

注文のTシャツをコツコツと作ってます。

新しい形や生地のワンピースを注文したり。

パパラチアさんの十周年用の特別大判ストール(10枚限定です!)を制作したり。

や〜〜〜っとイーゼルを新しくしたり。快適!!(今までのは何度も何度も画板が足の上に落ちて来て痛い思いをしてました。10年近く使ってましたが。)

IMG_2609

 

 

イーゼルを検討する為に、神保町の画材屋に行ってきました。ついでに近くを散策。

柳森神社に行ってきました。狸と猫ちゃんがいっぱい。たまたまでっか〜い。残念ながら親子狸の置物ゲットならず。社務所は開いてる気配なかったしどこで買えるのだろうか。

DSC_1781

 

万世橋。楽しい。北欧マーケットをしていて、ステキなものがいっぱいありました。一番つきあたりのフクモリで山形物産を買えました。カフェも良さそう。

DSC_1783

 

ガイア神保町店でルヴァンのパンげっと〜。大好きなクロワッサン。ぎっしりしてておいしい。

DSC_1786

 

 

 

ある日は三鷹に行きました。ハマヲ洋傘店で祖母の着物で日傘を仕立ててもらいに行ってきました。夏までに完成予定です。楽しみ。店主の鎌田さんに娘がたくさん遊んでもらいました。

お店の近くにあったそば屋さんでお昼にしました。

手打そば 太古福

すっごくおいしいお店でした。また行きたい。変わりダネに引かれてちょっと邪道だなと思いつつ煮卵と鶏チャーシューの乗った坦々つけ蕎麦。とろろごはん付き。

DSC_1790

 

 

 

 

また、ある日は多摩動物園に行ってきました。

3ヶ月前はどの動物も泣いて見れなかった娘でしたが、お友達も一緒だったおかげか、見れるようになってました。日々成長。象を見て何度も『じょ。じょ。』と言ってました。

 

DSC_1737

 

 

また、ある日は、招き猫発祥の地、豪徳寺に行ってきました。

招き猫いっぱい!

DSC_1758

『にんに〜ん!』とずっと言ってました。(にゃんにゃんの事)

DSC_1765

買って帰った招き猫。

DSC_1771

 

豪徳寺まで来たならと、前から行ってみたかったユヌクレへ行ってみましたが、長い正月休み中でした。

かわりに、ステキな和菓子屋さんを発見してどら焼きを頂きました。

DSC_1772

 

招き猫ちゃんを気に入ってずっと遊んでたのですが、ついに割ってしまいました。がーーん。また授かりに行ってきます。今度こそユヌクレに行けるかな。

DSC_1798

 

 

.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿