手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >立春大吉

お知らせ

立春大吉

2016.02.04

立春。心地よい一年を願いつつ、やっとお味噌を仕込みました。

IMG_2659

メモ:大豆2.3、麹2.4、塩930

去年より塩を少し多めに。去年の味噌でフタをするという手法を試してみました。味噌仕込み6年目。さてどうなるかな。

 

 

2月11日から宇都宮のパパラチアさんでの10周年イベントにオーガニックカディーに絵つけをした大判のストールを出展しています。10枚限定です〜。いろんな柄で描きました。

イベントの詳細についてはパパラチアさんのフェイスブックをご覧ください。https://www.facebook.com/shop.padparadscha/?fref=nf

DSC_1935

 

3月末に京都で個展予定です。詳細はまた!!

 

 

 

再び、八千穂へ行ってきました。

塗壁隊の土壁作業の土を採取するお手伝いに。

DSC_1802

 

霜柱ぎっしり。

DSC_1812

 

娘さま、寒さにびっくりしたのか固まってました。ソリも一瞬で怖がってだめでした。

DSC_1852

 

作業のあとはおいしいものたくさんで雪遊びしながらゆっくり過ごさせていただきました。

DSC_1818

DSC_1858

帰り道、温泉に行く道すがら見事な富士山!!

DSC_1877

 

寒さに体もびっくりしたのかお熱が出てしまいました。たくさん着せてたのだけどな〜。ごめんよ。でもご機嫌でした。キューピーちゃんおんぶして、くまさん抱っこ。

DSC_1907

 

 

 

 

その採ってきた土を使っての塗壁隊の作業に行ってきました。神保町のシャガットというワイン食堂。

土をつぶしています。

DSC_1950

 

土にまぜる藁をみんなでもんでおります。

DSC_1951

 

土に砂をまぜて、藁と松葉が入って、石灰と水で弗化させて土壁になります。(合ってるかな。><)

ステキな土壁になりました!乾くともっと白くなるそうです。

DSC_1968

 

 

 

娘のお弁当〜。食べ過ぎかもしれないのでおにぎりを一個にしてみたらと。身長体重とも一才半の標準のギリギリ上のライン。

DSC_1912

 

お父ちゃん在宅だったので久しぶりにコロッケなんて作れました。

DSC_1944

 

節分は巻寿司!実家では普通に毎年巻寿司でしたが、これって全国ひ広まったの最近らしいですね。鶏そぼろを入れたので夫さま娘さまとも美味しそうに食べてくれました。

IMG_2652

 

 

お父ちゃんがパンを作るのを手伝ってるのですが。生地を取り上げられて絶叫。最近意思が強くなってきて、しょっちゅうもめます。。。

IMG_2622

 

おいしく焼いてもらいました。

IMG_2635

 

 

年末からずーーーと確定申告をやってしまわないとと思いながら、なかなか進まない事務仕事。描いてるほうがよっぽど有意義な気がしてしまうのですが、大事なお仕事でもあります。なかなかできないので、とりあえず娘が寝てからやろうと思ってた事全部やってしまいました。

ヒンメリ(麦藁のモビール)を夜中まで3時間半かけてつくりました!

DSC_1946

 

ウールの靴下つぎはぎしました。かわいい。

IMG_2650

 

娘のズボン縫えました。

IMG_2649

 

気に入ってくれた様子!

DSC_1983

 

『かあか』『とうと』が言えるようになりました。自分の事も胸をたたきながら『あーちゃん!』と言います。こちらが言ってることもほぼ理解できてるようでびっくりします。

 

さて、明日からこそ、ぜったいに事務作業がんばります。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿