手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >ひな祭りは無垢里個展

お知らせ

ひな祭りは無垢里個展

2017.01.26

3月の個展のDMが出来上がりました。

5日と6日にワークショップもします。眞水の定番柄の藍乱菊をTシャツに一緒に描くワークショップです。

 

子供向けワークショップもやってみようかなと思っています。

先日娘の保育園でTシャツ作りをやったのですが、1歳でも3歳でも、それぞれ素敵なTシャツができあがりました。先生や保護者の皆様にも好評でした^^ とても楽しかったので個展でも企画してみようとおもいます。

 

詳細は2月半ばに発表、募集します。

 

 

 

 

私が仕事部屋で用事をしていると、娘も入ってきて、絵皿を発見しては『ちょんちょんする!』と言って描きたがります。

服は汚さないで、机も汚さないで、もうすぐ保育園行く時間やで!!と横からいくら言われても、まったくめげずに描いています。。。

 

 

 

味噌仕込みをしました。今年は娘初参加!
娘は、ひたすら煮た豆を食べる。

 

暖かい大豆の入ったビニール袋を踏まずに枕にする。。

 

投げた味噌玉は見事に外しまくり床に投げられ。。

出来上がった去年の味噌も指でなんどもなめていました。。。

今年、去年、一昨年(去年毎朝のみそ汁に使った残り)の味噌。

なんとか円満に10キロ無事完成。前年の味噌で蓋をするというのを去年やってみてカビもほとんどなく成功したので、今年もその方法でやってみました。楽天堂の大豆と綾部の水田さんの麹です。

 

 

 

友人親子と一緒に近所のおいしいお店、ナナドニブへ。

やっぱりおいしい!

子連れでもウェルカムなのが大変ありがたいです。

 

毎日寒いですね。東京はいつどっさり雪が降るでしょうか。

毎朝5時にセットしてる目覚ましで全く起きれず、毎夜娘と8時半に寝てしまっています。。。

最近ストーリーのある文章長めの絵本も集中して読むようになった娘。親も楽しいです。寝る前の日課。桃太郎、からすのパン屋ってこんな話だったなと思い出したり。11ぴきのねこの絵が好きです。娘の一番のお気に入りは何故かわらしべ長者です。最初の2ページは覚えてしまってます。

テレビやYouTubeの動画は見せないようにしてます。見せたら楽だろうなという場面は多々あったけど、やはり見せたくないなぁと。。実家ではテレビはつけっぱなしなので帰省するとテレビに集中してますが、家に帰ればテレビなしな生活にちゃんと戻れます。テレビはあるので、もう少し大きくなったらプリキュアが見たいとか言い出すんだろうか。。

 

先日娘の保育園でワークショップをした時、娘は隣の部屋で準備中の私と一緒にいようとして、たくさん泣いてしまいました。数日後『お母さん、先生だった。お母さん先生!あさちゃん、こっち来ちゃダメって言われてさみしかったの。でもおかあさんだっこしてくれたね!』と言っていました。いろいろ考えて話せるようになったなぁ。2歳6ヶ月です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿