手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >真冬の植物園

お知らせ

真冬の植物園

2006.01.19

2c239807.jpg久しぶりに植物園に行ってきました。そろそろロウバイが見頃だろうとおもっていったらバッチリでした。

ロウバイ~、ずっと見たかったんです。やっと会えました。ぼんやり見上げて、スケッチして、いい花の香りがして。こうやって対象と一緒に過ごす時間が大事だな~って改めて実感しました。写真や図鑑じゃ見えてこないもんね。ロウみたいにヌルッとした質感の花びら、ちょっと濃いいレモン色、星形の白いおしべ。かわいい花だな~~。

夏にお世話になった蓮池を見に行きました。枯れた葉の茎がヒョロヒョロ立ってて、茎が折れて葉や種がぶら下がってて、それが水面にうつってて。すごくきれいでした。枯れてもきれいなんだってはじめて気付きました。ワビサビというか、そんなのもやっとわかるようになったようです。心の底にしみる美しさ。

梅林を見るとちょうど逆光で、シルエットで見えた花のない梅の木の枝振りや木の形は隆々しく、力強くて、厳つくて。かっこいい。。。自然が作る形ってほんとすごいです。あ、ここのは手入れされてるから本当の自然の形ではないけど。。

真冬の植物園は熱帯館とロウバイ以外は何も咲いてません。椿はまだまだだね。閑散とした園内で係員の人は花の季節の春に向けて準備忙しそうです。

帰りに菜の花を買って帰りました。焦らなくても春はやってくるんだ。

「真冬の植物園」への2件のフィードバック

  1. おぉ!これはもしや新作への布石・・・
    水仙も良いけど、ロウバイはすごく楽しみにしてるの。
    この冬は本当に寒さが厳しいから
    体には気をつけてくださいね。
    少し前の日記に「反省するけど後悔せず」とありましたが
    これは私もモットーにしています。

  2. ロウバイはあ来年かなぁ。
    ちょっと最近は視野をひろめるためにゆっくりやってます。
    新作はまた春用に。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿