手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >大文字山と左京区大満喫!

お知らせ

大文字山と左京区大満喫!

2007.01.09

ad0c21fc.jpg連休も終わって、いよいよ本格的に2007年が始まる感じです。仕事始めは曖昧なまま、いつもより少しのんびり制作を年明け早々からしてた訳ですが、今日からは本腰いれてやっていきます。

昨日は元ヨガ友達4人で左京区大満喫。
お昼に集まって、元田中にあるcafe weekendersへ。ここずっと気になってたんだ~。噂では珈琲豆は島根のカフェロッソから仕入れてて、お野菜は有機野菜屋さんので、家具は久御山にあるde najaのだそうだと聞いてたので。期待以上に素敵なお店♪店内は広くて、席もゆったり。珈琲もおいしいし、チーズケーキもランチも♪気持ちいい、居心地のいいお店でした。

ゆっくりランチのあと、久しぶりに大文字山に登ってきました。銀閣寺の横奥にある登り口からのぼります。やっぱりいい~~!ここ大好きです。往復一時間半くらいのお手軽な散歩登山なんだけど、低いわりに展望がめちゃくちゃいい!!!曇り空の隙間からきれいな赤オレンジの夕日が見えました。
大文字山は学生の頃、夜に先輩たちと登って大の字の一番てっぺんのところで焼き肉したし(今は火気厳禁デス)、好きな子誘って登って告白したり、飲み明かした明け方に登って朝焼けを見て語り合ったりしました。いや~若い思いでのある場所です。苦笑。改めて、大文字山ほんと気持ちよかったです。

その後、北白川のガケ書房で本を見て、いとうせいこう編集の雑誌plantedを購入。
そこから歩いて、別当町の白川温泉へ。ちょっとレトロな銭湯でほっこりあったまって。高原通りにある矢ぐ羅食堂で晩ご飯。

かなり狭い行動範囲!にもかかわらず、再確認再発見で左京区はやっぱりたのしいところ満載です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿