手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >木版画教室

お知らせ

木版画教室

2007.02.11

db09473a.JPG先日奈良にご一緒したノキロさんのところで木版教室やるよ~と情報いただきさっそく参加してきました。
木版工房 京阪堂さんが先生で、ぽち袋制作。
絵柄はいくつか用意もされてますが、オリジナルでもOK。私は蓮でいこうかな~と何となく考えてたんですが、ノキロさんに自転車で向かう途中に見かけた花屋さんの黄色いチューリップに春気分満々のノリで、タンポポにしてみました~。チョウチョも飛ばして♪2版に挑戦。
輪郭だけ彫ったら後は先生が見事な手さばきで彫ってくれます。すごい~、やっぱ職人さん!!!お店にかざってあった先生の作品もめちゃめちゃ細かくてかっちょいい~。。。ため息です。
彫り上がったら今度はぽち袋の形をした和紙にすっていきます。おぉ~絵の具にノリ混ぜるんですね。きれいに刷れたり、ムラがいい味にでたり、15枚。
なかなかかわいくし上がりました~、満足~むふふ。他の参加した方々と作品交換。みんな素敵です。
楽しい先生といろいろ話ながら、店内の他の作家さんたちのすてきな作品をみて、おやつにプチメックのプリン♪
手ぶらで行って、三時間ほどで仕上がります。次はまた3月にあるそうです。興味のある方はぜひノキロさんへ、おすすめで~~す!FV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿