手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >やっばい、若沖!

お知らせ

やっばい、若沖!

2007.05.24

2928b2f9.jpg我が家から徒歩5分ほどの所にある相国寺でただいま若沖の特別展をしています。
いっつも行列してるし、近所だしいつでもいいやぁ~と思いながら、いうてる間に見逃しそうだったのでちょうど午後の予定がなくなったので行ってきました。
一時間もあったら余裕で見れるやろうと、閉館1時間半前に行きました。午前中よりはすいている様子。
それでも第2室に入るのに入場制限してるし、人が多くてゆっくり見れない感じ。
チケットは1500円、高いなぁ~と思いながら中に入ると~~~~~………!!!!

やばい、やばい、やばいわぁ~~。すごいわ若沖!!!

あの伝説になってる7年前くらいに京都国立博物館であった若沖展には行きのがしてたものの、他の若沖展は何度か行ってたんだけど。。。今回のはほんとにすごかったです。1500円高いなんて思ってごめんなさい!一時間でなんてぜんぜん見切れません!

一室目は襖絵とか部屋全体に水墨な絵が中心。
今、知り合いのバーの壁に絵を描いてくれと言われてるので、なんとなくそんな想像をしながら見て回りました。

そして第二室。「動植綵絵」
画集で何度も見た絵がいっぱい。宮内庁で管理されていたものが相国寺に里帰りだそうで。こんなとこに隠れてたんか!すごいすごい、大迫力やぁ~~☆

”絵が動いて見える”感覚が初めてしました。アニメみたいや。

夢中で見入ってきました。言葉にできません。帰り道に30回くらいため息でました。

あぁ、もっともっと見たかった。。。時間が来て2室の半分は流してみてしまいましたから。

200年以上前に描かれたにも関わらず、すごい鮮やかな色で、そんなんもめっちゃ考えてあるんやろな~。いい素材なんやろな~。流れとか、勢いとか。すごいキモチよくて、かっこいい。そして200年後に生きている私たちにまで感動をくれるなんて。。。
すばらしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿