手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >天然とか、エコとか。。。???

お知らせ

天然とか、エコとか。。。???

2007.05.27

0d39f58b.JPG昨日は午後から買い出し。
時間がないので珍しく町中をバイクで走り回る。
天気はよくて風は気持ちいいけど、黄砂がきつくい。
バイクだと行けるお店が限られます。余裕で露駐していたころが懐かしい。きびしくなったもんだ。
相変わらず、女バイク乗りはおっちゃんにウケがいい。笑。駐車場や警備員さんの愛想がいいのでうれしい。

染料屋さんであたらしい染料を買いました。
もうすぐ、新しいTシャツが届きます。念願のオーガニックコットン。
せっかくなので、色も天然のものにしたいのですが、草木染めの技術もないし、それでは描くことができない。しかも天然の色素は弱いので、それなりに薬品が入って色を安定させる様子。素人が染めるためのキットならなおさら薬品が入っているし、汚水も大量にでる。
ほんとに山に行って草をつんで煮込むだけならほんとに天然だけど、染料屋さんで買う分には、天然も合成もないような感じ。。。微妙だ。
そこで、眞水が買ったのは土顔料と藍ペースト。定着は従来通り樹脂系のバインダーを使います。これなら汚水はでないし、色自体は天然のものであり、定着もそこそこいい感じっぽい。
やさしい生地に、やさしい色。何を描きたくなるかなぁ~♪

新茶を買いに、柳桜園へ。

事務用品を買いにデポストアへ。
出店用の紙袋、請求書、印刷用紙。
印刷用紙…注文のファックスやPCからのプリントアウトでよく使います。いろいろある中から『リサイクル』と表示のあったものを選ぶ。一番安いのより100円高い。何のリサイクルなんでしょうか。。。気休めにそれにしてみました。
リサイクルものってちょっと割高なものが多い。友人はそのちょっと高いのを買うかわりに、そのお金でなんかエコなことした方がいいんちゃうか?と言っていました。それも一理あり。
なんだかわかんないなぁ。

久しぶりにガソリンを入れたら、初めて1000円台。7リッターちょっと。コワイコワイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿