手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >琵琶湖きれいになれ~

お知らせ

琵琶湖きれいになれ~

2007.08.20

え先日、滋賀県野洲のマイアミ浜(笑)で行われた”水と木の祭”に行ってきました。
琵琶湖をきれいにしよう的な『らぶinびわこ』の関連イベント。
豆ずきん作家さんのお誘いで一応ボランティアスタッフで行ったのですが、ちょこっと駐車場の番をしただけで、99パーセント遊びです。
休日の昼間、晴天。猛暑の中、音楽を聞き、泳ぎ、テントで昼寝して、リズムにあわせ体が動いて、夜空が美しく、波音も心地いい。こじんまりした、気持ちいいイベントでした。

それにしても~。
泳いで実感。。。びわこもっときれいになって!!
遠くから見たらきれいで、淡い青がとてもきれいな景色なんだけど。。。やはり泳いで入ってみると~”池の水”ってかんじの微妙なかおり。。。海じゃないから塩気もないし、より生水っぽくて。。。お隣ですが京都はこの大きな水瓶の水にお世話になっています。もっと大切にしなくては。大切にしようと動いてる人もたくさんいはるので、また何かできることであれば参加して行きたいと思います。

「琵琶湖きれいになれ~」への5件のフィードバック

  1. なんだか楽しそうですが、水問題やなにやら考えさせられますね~
    千曲市にも大きなごみ焼却施設(溶融炉)ができるらしく、ちょこっとですが反対運動をしています。自然とともに生きている人間がどうすべきか本当にわからなくなります。
    先日上田のクラフト展に行ってきましたよ。時間がなく30分ぐらいしかみれなかったのですが、手ぬぐいや陶器がかわいくディスプレイされていました。軽井沢でもあるらしく行けたらいいな~と予定中です。
    最近オジギソウの花をはじめてみました。まなちんみたことある?ピンクでほわほわしていて可愛いんだよ~

  2. あたしもお盆に琵琶湖いって同じこと思ったよ。
    子供の頃はもうちときれいでした。
    なんか元滋賀県民として悲しい気持ちになったしあたしも水汚さないようにしたいし周りの人にも伝えたいです。

  3. きりちゃん
    焼却施設かぁ~。
    モクモク煙の出る大きな煙突がたっちゃうのかなぁ~。
    きっと山削って作ったりなんやろね~。
    昔の人みたいなシンプルな生活に戻る訳にもいかないし。
    どうしたもんかね~。
    ルバンさんいってきたんや!
    たけとし君の器とかもあった?
    みかちゃん
    びわこ、もっと北に行けばもちょっとマシなんだろうけどね~。
    『らぶインびわ湖』も知ってる人少ないしね~。
    昔は結構大規模にやったらしいよ。
    大事にしなくっちゃね。

  4. たしかに、琵琶湖へ水を注いでいる
    わたしたち。
    うちは、下水道があるけど、下水道のない家からは、
    じゃあじゃあと合成洗剤が流されています。
    でも、きっとみんな便利だしきれいになるから
    使うんだけど、きっと琵琶湖で泳ぐとなると
    意識していくと思うんだなあ
    私は別の感想をもったのがおもろい。
    ブログ読んでみて・・・

  5. saeさん
    日記又お邪魔します~。
    ちびっこがいたりしたら、また考え方もちがうのかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿