手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >十日ゑびす

お知らせ

十日ゑびす

2008.01.11

一月十日は商売繁盛祈願でゑびす神社にお参りします。
子供の頃から初詣とセットのようになっているのですが、これって関西だけ???あのノリとっても関西っぽいんだけど。
京都ゑびす神社は祇園にあります。毎年極寒のなか、笹にいろんな縁起良さそうなアイテムをつけてもらったり、夜店を満喫したり。
今年も行って参りました。今年はあたたかな日でした。
ほんとは昨夜友達と行く約束をしてたのですが、昨日は朝から気分が悪く一日吐き気に襲われ完全ダウンしておったのです。熱もないしなんだったのか。。。丸一日何も食べれず寝とおして復活~。
で、えべっさん行き損ねたなぁ~と思ってたら、実家の両親が行くというのでお迎えに来てもらって一緒にお参りしてきました。
お昼間に参ったおかげか、例年ほど人も多すぎず。
古札をかえして、新しいお札を買って、去年のお礼感謝して、手を合わします。
『商売繁盛、笹もって来~~~い』
そんな一月十日ですが、お誕生日の友達が3人もいるめでたい日♪おめでとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿