手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >ラナンキュラス

お知らせ

ラナンキュラス

2008.01.24

b38445b0.jpgお花をもらいました。やっぱりうれしいものです♪大好きなラナンキュラス。春の花なのに咲いてるんですね~。

今日も雪が降ったり止んだりなさぶい一日。寒いけどちょっと窓を開けて作業したり、屋上にあがってみたり、散歩にでてみたり。しんしんと。。。とまではいかないけど結構吹雪いて、なんだかうれしい雪景色。

昨夜は手づくり市出店で知り合ったろうけつ染めをしている ち江すさんの紹介で、紅型をしているチリントゥさん宅にお邪魔してきました。住居兼工房のお宅にはショップスペースもありました。かわいい工房です。
そうです、芹沢�笘介さんを知ってから、ずっと紅型に憧れてるのです。
手料理いただきながら、チリントゥさんの紅型とのなれそめや、今の仕事の様子を聞いて、いろいろ作品もみせてもらいました。紅型ステキですぅぅぅ。。。いいなぁ~、いいなぁ~~。憧れます。。。

ち江すさんとチリントゥさんと別れた後、お友達が鍋で集まっているというので途中参加してきました。カメラマン、ライター、美容師。同年代の同性でそれぞれプロでフリーでやってるみなさま。いつも仕事への姿勢とか、異業種ながら刺激をくれるありがた~~い飲み仲間です。それぞれとは時々飲みにいったりしてるんだけど、こうやって4人集まるのは珍しく、たのしい。ここで手みやげにお花をもらった訳です♪

染をやってるお二人。フリーで仕事やってるお三人。みんなそれぞれ。そして私も。

年明けて、作業ペースがすこし落ちてるんだけど、不調というわけでもなく。今までより、より線一本ずつを大事に描いていこうと心がけて描いています。多分本人にしかわからないくらいの変化ですがね。やるべきことはいっぱいあるんだけど、焦らないで。制作だけでなく、日々の暮らしももっと大切に過ごしていけるように。無理ない程度にときどき走って体をあっためる。
制作、生活、体。
どれも今までより少しずつ大切にして、そうして気持ちにゆとりをもって、より良い方へ進んでいこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿