手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >春柄製作中~

お知らせ

春柄製作中~

2008.01.30

090662b1.jpg先週から小雪がちらつく毎日で。京都の底冷えはほんと刺すように寒いです。でも昨日は雪は降らず雨で、やっと今日は久しぶりに寒さもゆるむ様子です。

おいしそうなお大根をいただいたので、炊いてみました。
年末から母から借りている圧力鍋にはまっているのです。
叔父が作ったみずみずしい大根。叔父の近所の人がつくった大豆。お習字の先生にもらったあまぁい金時人参。滋賀県の知り合いにもらったやわらかい白ネギ。あとは少し豚バラとショウガをいれて。濃い口醤油しかなかったので、しっぽり色づいてしまったんだけど、手づくりのお野菜は甘みうまみたっぷりでおいしいです♪

春柄の制作中です。今年も桃、枝垂桜、木蓮を。毎年”春柄を~”と思うと描きたくなるこの3柄は春眞水Tの定番です。他は何にしようかと花図鑑を見たり、今まで描きためたスケッチを見たりして気になる花を描いてみてます。やっぱり人の描いた絵や写真をみるより、何となくかいたへたくそな自分のスケッチが一番参考資料になるのです。もっとスケッチためときたいな。後はその花にたいする思い入れ。思い出があるとイメージがわきやすいのですんなり描けたりします。そしてその花を描くのが得意は苦手か。好きでも絵にできない花もあるのです~。。。腕をあげなくては。もっと観察力、想像力を。
今、気になってるのはミモザ。近所に見上げるほど大きな木があって毎年ふさふさふわっふわな黄色い花をたくさん咲かせていて。あの感じで描けたらいいなぁ~と試作中であります。

2月半ばから鎌倉の”たより”というお店の企画展に参加しますので、そちらにいろいろ納品予定です。詳しくは近々お知らせします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿