手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >『For Tomorrow MAYA MAXX展』

お知らせ

『For Tomorrow MAYA MAXX展』

2008.02.09

c75ccbfc.jpg MAYA MAXXさんの個展が開催されてる京都現代美術館可必館に行ってきました。

今、特注の暖簾に取りかかろうとしていて、気分転換一新に美術館でも行って気持ちを緩めようと思い、近場の美術館を検索。文化博物館で東山魁夷展をやっているのだけど、そうゆう気分でもない。で、少し前に良かったよ~と友人の評判を聞いていたMAYA MAXX展に行く事にしました。可必館は好きな美術館の一つで数年ぶり。

MAYA MAXX。数年前とてもはやってよく名前を耳にしたんだけど、アートと言われるあたりとかビレッジバンガードとかで見かける感じで、今時っぽくてかわいくておしゃれだね~くらいにしか当時思わなくて、それ以来そんな興味もってちゃんと見た事なかったのです。ハチクロの映画で使われてるのも彼女の作品でしたね。
なので、さほど気合いなく見に行ったのですが~。。。!!
始め館内に入って、そうそうそんな感じよね~とさらーっと見てたんですが、見てるうちに引き込まれていって、途中でなんだか涙でてきました。うれしいとか、悲しいとか、好きとか嫌いとか、うまいとかへたとか、そんなのなんにもなく、何も頭で考えることなく、何か胸の中に入ってきて。理由なんてなくていい。ポロポロ、ゆるゆる、そうそう、はぁ~、すっきり。あぁ、絵ってこうゆうもんよね~、あぁよかった。
誰かの作品を見て時々ほんの稀にこんな風に心をわしづかみされる時があって、こんな風になれるうちは、自分もまだ物作りをしていける気がして、ちょっと安心します。大丈夫。。。うん。

そして、過去の作品というより、彼女がどんな人なのか興味がわいてきました。青山の岡本太郎美術館でも春まで作品展をしてるようなので、機会あったら見に行ってみよう。

その可必館で、偶然知り合いの男性に会ったのですが、なんとそこに飾られていた MAYA MAXXさんの作品の数点は彼の家(寺)で描かれたものらしい!いやぁ~、京都は狭いからなんでもつながるとは言えども、そんなとこまで。京都って。。。スゴイ。

帰りに小雪ちらつく中、知恩院に行ってきました。でっかい門がめちゃめちゃかっこいい。早咲きの桜、梅がちらっと咲いていました。これが満開になる頃に春が訪れる。もうすぐや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿