手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >南国市、二人展へ

お知らせ

南国市、二人展へ

2008.05.13

IMG_0012高知の南国市の企画展に行ってきました。今回の相方、出口ふゆひさんは染め付けの磁器の作家さんで、行きのバスで初対面だったのですが即意気投合♪高知への長旅もあっとゆう間でした。

IMG_00082年ぶり2度目にお世話になるカーサさん。既に展示搬入していただいてました。今回は前回とガラリと展示の様子が変わってました。『ウディーなナチュラルな感じにしてほしい』とはお願いしてたのですが、今回の展示の為に大きな柱が5本も立てられ、流木を海で拾ってきて作ったハンガーにつっていただいてました。大掛かりな展示に感激しました。
IMG_0035初日は雨、二日目は快晴!前回のリピーターさんも何人か来ていただきました。比較的年配のお客様が多くて、声をかけると丁寧にお話を聞いてくださる上品なお客さんばかりで、穏やかな雰囲気にほっこりでした。

IMG_0025そして~、2日目朝、意気投合で盛り上がった私たちは早起きして高知市内で開催されてる日曜市に行ってきました♪
『土佐の台所』、高知城までの約1.3kmに600店舗以上が軒を並べる青空マーケット。
7時半ころ市につくと、そろそろ賑わい始めの様子。地元新鮮野菜、果物、魚干物、包丁、手づくりのモチや饅頭、自家製のお寿司やお菓子苗、鉢植え、芋ケンピ、飼育用ヤドカリを売るパンスト屋のおなちゃんなどなどいろ~~んなお店が軒を連ね、活気いっぱい!!アジアを旅してるようでした。
大盛り上がりで、いろいろ買い物♪
IMG_0027エンドウ豆、そら豆、宿毛湾のキビナゴの塩干し、煮干し、小夏みかん、仁淀産の枇杷(昔訪ねた仁淀川はすっごいきれいだった!!)、72年じいちゃんが育ててる蜂蜜、無農薬赤米。エコバックいっぱいにお買い物してしまいました。楽しい~~!!

IMG_0052早朝の1時間半旅気分満喫で、会場にもどり、2日目夜京都へ帰ってきたのでした。
南国市は、晴れると日差しがきつくて、南国という名にふさわしい。南は海、北は山に囲まれ新緑の緑がキラキラしてました。土地は広々していて、空がめちゃめちゃ大きいのに感動しっぱなし。ここもまたいい所でした。
IMG_0038

「南国市、二人展へ」への2件のフィードバック

  1. 益子&高知から、おかえりやすぅ~。
    エンジンフル回転!やねぇ~!パワフルだッ!!
    そうそう。
    ふゆひちゃんって・・・
    私の短大時代の後輩じゃなかったかな?
    珍しい名前だからなんとなく覚えてる。
    (後輩とあんまり交流なかったからなぁ~アタシ 笑)
    彼女も覚えてくれてるかな?だといいなぁ~。
    またゆっくり行商の土産話聞かせてね。

  2. 豆作家ちゃんにそうとう会ってない気がする。。。火曜晴れたらいいねぇ~。楽しみにしとりまっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿