手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >初蓮描

お知らせ

初蓮描

2008.06.28

3b5aafb1.jpg一ヶ月前くらいから京都市内はどんどん警察の警備が増えてました。我が家は迎賓館がある御所の近くなのでさらに多い。昨日がピークだったでしょうか。無事何事もなくG8外相会合は終了したそうで、あんなにいた警察さんたちは夜には一気にいなくなってました。

写真は今朝の立本寺(りっぽんじ)、ノキロさんの向かいにあるお寺でもう蓮が咲いてました。今年初はすスケッチです♪早朝のお寺では朝のお勤め中で、リズミカルな南無妙法蓮華経を聞きながら、幸せな時間でした。

最近はのリズムは朝6、7時起床。
玄米と煮干しでダシとってお味噌汁でがっつり朝食。
一時間ほどメール返信や注文の整理でPC作業。
10時アトリエで仕事開始。
昼食とって午後は打ち合わせやら、ノキロさんに行ったり、出荷したり。
夕方アトリエで一時間ほど昼寝。
夕食は取り損ねて11時まで作業して、帰宅して寝る。

ずっと朝型だったのですが、意外と夜も集中できます。
7月25日はから今度は蓮好き作家4人で『蓮展』もありますからね。

昨日も風待花展へ。
お昼に先日の手づくり市で買った器の作家さん大浦裕記さんがご夫婦が見に来てくれました。ご夫婦そろってとってもとってもいい感じの方で!作品を好きになってからご本人にお会いしたのですが、我ながら見る目あります。笑。
なんと眞水Tを昔の出店で見ていただいてたみたいです。うれしいかぎり。今回オーガニックコットンに藍顔料で蓮を描いたTシャツを買っていただいてしまいました~。。。喜!自分でもお気に入りの一枚を手に取っていただけて、感激ですぅ。

夕方また友達が来てくれるというので、ノキロさんに顔を出すと、会えたらいいなぁと思ってDMを送ったご無沙汰している方々にまたお会いできました。『眞水さん今日いないじゃなかったっけ?』と言われてばっかりで、私なしでゆっくり見たかったかな。苦笑。いえいえ、私は会えてうれしいんだから!

納品にいらした坂田卓也さんいお会いできました。家具の作家さん。よく雑誌で見かけて気になっていた作家さんです。ノキロさんのもそうだったんだー。いつかこれを注文したいなーーーまだ実物みてないんだけど、きっと探してた感じなんです♪

その後も連絡しなくちゃなぁーとおもいつつ返事をしてなかった知り合いにまた偶然会えて、居合わせた4人で話は盛り上がり結局8時半までノキロさんに長居させていただいてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿