手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >夏休みなのかー

お知らせ

夏休みなのかー

2008.07.21

080720_1904~0001080720_2037~0001蓮展に向けて。
風鈴。小さめ壁掛け。

b37b7ad1.jpg今日祝日なんだ!しらなかった。。。って日曜とか祝日とか関係ないんだけどさー。
ちびっ子たちは夏休みなんですね。1ヶ月以上も休みだなんて贅沢な時間があったもんだ。
私の子供の頃夏休みの半分は両親の田舎である丹後で過ごしてました。
おじいちゃんのカブの後ろに乗っけてもらってあぜ道を行く。大量のなすやトマトを穫って、とれたてキューリかじって、井戸でスイカを冷やして、カボチャやスイカが狸に荒らされてるのを見た。
お昼ご飯のひやむぎ、おやつにトウモロコシを焼いて。
ほおずきを集めて、青いナツメの実を当て合いして、沢で蟹をとって、早朝にカブトムシをとりにいって、近所のお宮で蝉をとって、大好きなおばぁちゃんと夏休みの工作を作って。
縁側でお茶を飲んで、仏壇の間で宿題をして、昼寝をしながらちりめんの「はた音」に耳をすませる。
記憶とともにいろんな匂いや温度や音。
大切な大切な時間だったなぁー。

そして先日の旅がまみずの先取り夏休みのようなものだったか。
波照間で知り合った方からメールで写真が届いた。ニシ浜の珊瑚。
写真を見ながら。。。はぁ~~~~。ため息ため息。先日の旅で島に魅了されすぎてて、帰って時間が経つほどに、恋しくて仕方がない。いえ、今の生活から抜け出したいとか、そうゆうことでは全くなく、だけどだけど、行きたい。不思議だーこんな感覚初めてです。一度訪ねた場所は『またいつか行こう』とはおもうけど『今すぐにでもまた行きたい』と思わずにいられない感じは今までにない!
京都にだって夏が来てて、海はなくとも、高い所に行けば意外と空は広いし、こないだの満月だってとっても綺麗だったし、まぶしい太陽とモクモク雲の夏空は健在なのになー。

ついこないだまで邪魔者扱いしてた二千円札を、いとおしく思うゲンキンなやつであります。
ま、11月までは出店やら予定も入ってきてるし、当分無理なんだけど、必ず行くでしょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿