手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >芯

お知らせ

2008.11.15

d1849ea8.jpg今日の手づくり市はお休みです。

一ヶ月半ぶりにヨガに行ってきました。
久しぶりのヨガでよく会う人たちは、フランス、ブラジル、ハワイの人と、インドから帰ってきた友達。ヨガのセンセも来年は旅立つみたい。
ここにいる人たちは”動く人”たち。
最近のわたしもあちこちと近場をうろちょろして”動く人”を満喫してたんだけど、無い物ねだりなもんで、実は”とどまる人”に憧れるているのです。
腰を落ち着かせて、日常や暮らしのなかにあるもの、身近な出会いや人付き合い、何か作る事、起きて着て食べてお風呂に入って寝ること、そんなこととかもう少し丁寧に生きていきたい。
なんて思ってるんだけど、まだアンテナは高いままで、なにか気になったらまた動いてしまう私です。まだまだなのかなー。

そして、動いて外に出るほど、『じゃぁ、私は帰って、生まれ育った京都で出来る事はなんだろう』と、いつも、あらためて思うのです。いつかは京都を出てみたいとは思うけど、旅立った先で『ここに住もう』とは思うような事はないし。
京都に移住してきてる人たちの方が、京都に住む事をちゃんと意識して京都にすんではります。
眞水としての仕事も、意識して始めた訳ではないけど、京都という土地だからこそ出来た事。そのことにも感謝してこれからにつなげていきたいな。

なんかよくわかんない話になってしまいましたが。

そして久々のヨガは~~。体堅くなってました。どのポーズもビシビシ効きます。でも先生曰く『十分柔らかいし、またすぐ戻るよ。それより、あなたは柔らかすぎるしもっと芯をつくらなあかん。柔らかすぎたら怪我するよ。柔らかいだけじゃダメ、芯が大事やで。』
ドキっっ。。。柔らかけりゃいいと思ってました。そして、そのお言葉、体に対してだけでなく、心にも必要な事かも。ドキっっ。
柔らかさの中に、ちゃんと芯のある、しなやかな心と体に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿