手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今年は紅葉満喫

お知らせ

今年は紅葉満喫

2008.11.27

1c33826e.jpg毎日通り抜ける相国寺の紅葉がどんどんきれいです。嘘みたいに真っ赤だなー!!

昨日は毎度お世話になってる母にバイトに来てもらってたのですが、天気もよかったので午前中工房近くを散策しました。

今出川大宮をあがったあたりにある吉靴房から、堀川通りでイチョウ並木を見て、寺之内通りを東へ行くと人形寺として有名な宝鏡寺がありました。お庭には和傘が日影干しされてました。
そこから東へ妙顕寺。どちらもたくさん植わってないけど紅葉がきれいです。
少し北にあがって本法寺へ。山門や多宝塔もりっぱ!琳派の創始者本阿弥光悦作の枯山水の庭園があるそうなんでまた行ってみよう。
この辺りは観光のお寺ではないけどそれぞれ風格のあるお寺。その界隈は表千家、裏千家の庵や茶道資料館があるせいか和服の人を何人も見かけました。風情ある日常的な京都が見れる場所です。
そこから堀川を北大路まであがると(「あがる」は北上すること)、島津製作所のおおきな工場の横に紫式部のお墓がひっそりとあります。
CA350251そして堀川北大路を西に行くと有名な大徳寺。
大徳寺の中にはたくさんお寺があるのですが、公開してるところはどれも拝観料がかかるので、どれか一つにしようと門まで行っては吟味して、高桐院に行ってきました。一番奥にあって団体の方も入ってない様子で竹林に囲まれた落ち着いた様子だったので。
CA350259そこがなんと大アタリーーー!紅葉がめちゃめちゃきれいでした。苔に降り積もった紅葉がお庭一面に敷き詰められてました。この時期だけお掃除しないそうです。お庭を見ながらお抹茶もいただけて、小さい庭だけど降りて散歩できます。数年前にJRの駅構内でよく見かける『そうだ京都へいこう』のポスターにもなってたそうです。(写真が携帯なので全然よく写ってませんが。。)

CA350267少し歩いて、船岡山を登って京都ちょい一望。山々も紅葉してます。
お昼ご飯は大徳寺山門を出て少し言った所にある、『きおり』へ。お昼の手打ちうどんがおいしいと噂に聞いてたのです。天ざるを注文。サックサクの天ぷらと、コシのあるつるんつるんの細めん。最高ですーー♪

母と紅葉大満喫☆徒歩圏内にこんな楽しい場所がたくさんあるなんて、うれしいな。西陣界隈まだまだ遊べそうです。猫寺とか千本のあたりとかまた散策しよう!
午後からは工房に帰って、お仕事。良い一日でした♪CA350260IMG_0397

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿