手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >京丹後へ

お知らせ

京丹後へ

2008.12.28

IMG_0507京都は初雪でしたねー。そんな中、雪囲いの取り付けと、畑の野菜収穫に丹後に両親とともに行ってきました。
心配してた雪もそれほどでもなく。

雪囲いは今は誰も住んでな父が生まれ育った家にします。茅葺き、土間、かまどのある家の中はすっかり荒れ放題なんだけど古いガラクタがいっぱいあって宝探しのようでいつも楽しい。今回は漆のお膳と、ブリキの弁当箱をゲット。極寒の中無事雪囲い終了。

畑は叔父が無農薬で作ってるものです。今は家と我が家がいただく程度の量を作ってくれてます。
両親と3人で上下カッパで長靴で畑へ向かう。即席農家の人たちです。なんだかたのしいーー。育ての苦労もなく収穫だけだなんてありがたいお話です。
IMG_0509大根、人参、蕪、丸大根、キャベツ、ブロッコリー、菊菜、白菜、ネギ、ごぼう
両親とも子供の頃手伝ってたので慣れた手つきで穫っていきます。
キャベツはよく巻いたのだけ穫る。
人参は茎が太いのが根も大きくなってます。
菊菜は葉っぱだけつんで茎を残しとけばまた新芽が出てくるそう。
三輪車で2往復。豊作ですーー!
早速洗って取れたて人参をカプリ!とってもみずみずしくて、人参の香りいっぱいで甘い~~。なんともゼイタク!!

夕食は丹後のおいしいお魚。ブリの刺身うまし。

お買い物も楽しい。
直売所で、近くの農家の人が芋100%で作ってるこんにゃくとたくわんと黒豆、きちゃりーなでゆるご餅と椎茸、平七水産でかますの干し魚、マインで宮津産のかまぼこやいわしちくわ♪

我が家はただいま取れ立て新鮮野菜いっぱいです。年末外食ばかりにならず、家ご飯や持ち寄りでお料理満喫しようーー!
とりあえず、葉ものを先に調理しておいた方がいいということで。人参、大根、丸大根、蕪の葉っぱをそれぞれ炒めておきました♪それぞれちょっと癖のある香りがおいしいーー!
IMG_0512

「京丹後へ」への2件のフィードバック

  1. 京丹後のしらふじです。
    来てたのでねす?
    丹後はブリが大量に釣れてますよ。
    ブリしゃぶ、照り焼き
    美味しいです。
    野菜も美味しい~~。
    丹後は美味しい物がたくさん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿