手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >レンゲ、鴨鍋♪

お知らせ

レンゲ、鴨鍋♪

2009.02.21

82bed39c.jpg蓮花、れんげですー。
子供の頃、まだ実家の近くには田んぼや畑がたくさんあって、近所の子たちと田植え前の田んぼで、シロツメクサやレンゲを摘んで、首飾りをつくりました。
そんなイメージで描いてみました。

新しい柄を考えるとき、あれやこれや図鑑や写真を見たりするんだけど、結局、ふと思い浮かんだ子供の頃身近にあった草花を思い出して描いてみると、試行錯誤なく一気に出来上がってくれます。

先日我が家で鴨鍋しました。念願のカモナベイビーーー!
河原町今出川あがって、枡形商店街の入り口にあるジンギスカンと鴨専門の肉屋さんにて。
午前中に買いにいって一日かけてじっくり解凍。
脂身の白と、赤みのコントラストうつくしいもも肉2枚♪

昆布とカツオでしっかりめにだしをとって、酒、みりん、醤油で味付け。
ささがきごぼう、ネギ、水菜、キノコいろいろ。
鴨肉は火を通しすぎないようにささっと出汁にくぐらせて。

おいしかったですー!
お鍋に肉を入れた途端、いい匂いが部屋中に。
お肉はあっさり、でもしっかり味わいのあり。
おいしくなった出汁で最後はお蕎麦。

一応、引っ越して2ヶ月めのお祝いお部屋お披露目会。
みんな居心地良さそうに楽しんでくれてました。うれしい。
おいわにもらったアネモネ。お花、すっごくうれしいーー!
この花もいつか描きたいなーと思ってた花。
IMG_0703

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿