手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >花スケッチ

お知らせ

花スケッチ

2009.06.27

6f5018d1.jpgここ3日、午前中早めに家を出てスケッチに行ってみました。

IMG_4039一昨日はノウゼンカズラ。
凌霄花。霄(空)を凌ぐ(しのぐ)という名前の由来だそう。
オレンジ、朱、サーモンピンク、橙色の微妙なグラデーションの鮮やかな花。
構造もいままで描いたことない形。前からずっと描きたいとおもってた花で好きでよく見てた花なのに、知らなかったなー。
金戒光明寺の門脇にて。

IMG_4072昨日はもう一度ノウゼンカズラをスケッチして、初、近くの真如堂へ。
そこで沙羅の花もスケッチ。
もみじの黄緑が鮮やかな境内。
蓮に☆が描かれたお札がありました。安倍晴明が閻魔大王にもらった印らしい!

IMG_4131今日は、植物園へ。紫陽花満開、むぎゅむぎゅ。
紫陽花も改めて描くと、たくさん発見があって。
色もほんとにきれいで、ガク一枚にもいろんな色の変化があってキラキラしてます。
追いつけない果てしない色。
自然ってすごいなー。

IMG_4138それにしても。。。光明寺、真如堂がある吉田山のふもと、神楽岡、鹿ヶ谷、黒谷あたりは、近所なのに数回しか行った事なくて、毎回道に迷います。苦笑。そんなに坂道登ってないのに急に高台にでたり、ぜんぜん見当違いな方向に抜けてしまったり、行きたい場所にたどり着くのにすっごい大回りをしてしまう。苦笑。なんだか不思議な場所。緑々としい大文字山に見守られてるキモチがいい場所。紅葉の時期はすごい人らしいです。
梅雨、夏の京都はどこものんびりしてて、雨上がりで緑がイキイキしてて、木陰や本堂の中は涼しくて気持ちいいです。IMG_4143IMG_4051

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿