手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >梅干し完成

お知らせ

梅干し完成

2009.08.09

e2a9b1f8.jpg5キロつけた梅干しが三日の天日干しを終えて完成~。
後は熟成して塩味がまろやかになればよし。
できたてのフレッシュな感じもありで、干しながらいくつか味見♪

天地返しした味噌はというと、北山のカフェノイナーのシェフerikoさんの教室で作った1キロほどで途中カビもはえたりでドキドキだったけど、天地返ししてみたら。。。なんともおいしい♪すっごいコクのある味噌になってました。来年は10キロくらいつくってみたいな。

最近また早くめが覚めすぎる。
でも、この時間すごくいい。
夜から迎えるより、早朝として迎えるのがいい。

夜明け前。4時まえくらい。少し空が群青になりだした頃に鳴き出すひぐらしの声がとても美しい。
夜が明け始めると蝉にかき消されてしまう声。(あの声、「カナカナ」ではないとおもうんだけどなー。)
今朝は雨だけど、その音もまたいい。

こないだまで夜明けすぐの鳥の声で目覚めてたけど最近あんまり聞かないな。どこかに渡って行ったのかな?

1時半までDVD見てたから。。。あぁ、この調子じゃ今日も昼寝しちゃいそう。。。

『手紙』泣くよーといわれると泣けないひねくれ者ですが、これは泣けました。「もう終わりにしよう」でドーーーン。ほんでもって小田和正さんのの挿入歌が「ラーラーラーラララー言葉にできないー」って、ずるい!後半だけ2回みたけど2回とも泣。好みの役者さんが出てたらもっと良かったなー。

『歩いても歩いても』去年映画館で見てるんだけど、もう一回。樹木希林とyou、やっぱいいなー!原田芳雄さんの立ち姿も。「いつもちょっと間に合わない」家族の言ってしまったり、言えない感じがなつかしくとても切ない。祖父母に会いたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿