手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >地蔵盆

お知らせ

地蔵盆

2009.08.25

IMG_5091地蔵盆というのがあります。
全国的なものだと思ったら、京都大阪滋賀あたりの行事らしいです。町内ごとに祭られているお地蔵さんをきれいにして、子供らが集まってお菓子をもらったり、お坊さんのお話をきいたり、遊んだりします。

そこで、ミレットでの夏のはじまり会の噂を聞いたという方から、地蔵盆でやってほしいと頼まれ、紙芝居のターケンみかちゃんと一緒にお手伝いしてきました。

IMG_5090ご近所の集まりでアットホームな感じです。こうゆうとこでやらせてもらうのは初めてだったので勝手が分からないままだったんだけど、『ワークショップですっ』とがっちりやらず、材料だけよういさせてもらって、自由に描いてもらう感じで、ゆるーーくやらせていただきました。まぁ、子供たちはほんと自由だから何も言わなくても、やってくれます。
やっぱり!子供たちはかわいい。絵もすてきだ。それぞれで。色の組み合わせとかドキドキします。
かわいいエコバックができました♪

ターケンみかちゃんの紙芝居も2回目とは思えません。ほんとうまい!ジャンベたたきながら、おもしろい節回しで読んで、子供たちをどんどんひきつけてました。すごいー!
IMG_5088

どうなることかと思ってましたが、やってみてよかったです。
終わってから、ターケンとみかっちゃん軽く打ち上げ。
あれは良かったなーやら、あれはこうしたらよかったなーやら話してたら、
『やってみなわからへんし、やってみてよかったんちゃうか。なんでもそうやでー』とターケン。
ごもっともです。ほんとなんでもそうやなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿