手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

TOP > お知らせ  >立春すぎて

まみず日々のあわぁ

カテゴリー: 手作り

立春すぎて

2014.02.07

2月4日。立春だったので、桜と菜の花を。

IMG_6013

ヒヤシンスも咲きました。水耕栽培2年目の球根なのでちょっと貧弱ですが。

春も間近かと思いきや、寒いですね。
東京も少し雪が降りました。でもつかの間。
明日はまた降るそうですが、私は京都に向かいます。

IMG_6007
IMG_6002

寒いときの冬仕事。今年もお味噌を仕込みました。

楽天堂さんの大豆2キロ。
綾部の水田さんの麹2キロ。
塩800グラム。

ちょっと茹ですぎて、柔らかめになってしまったけど。
とっても甘い大豆で、今年も甘いお味噌になりそうです。
総重量7.5キロにできあがりました。

IMG_6020
IMG_6028

去年のお味噌9キロと、一昨年のお味噌も新しい容器にお引っ越し。

IMG_6027

精米機も注文してしまったし、朝ご飯がまた楽しくなりそう。
。。。って、事務仕事からの逃避。

でも、ようやく事務仕事もめどついてきたので、3月に向けて春柄制作始めました。
まず大好きなラナンキュラス。
乙女なワンピに仕上がりました♪

IMG_6047

節分の夕食。恵方巻きは関西の文化だそうで。関西以外ではここ数年で広がったそうですね。私は子供の頃から食べてたもんね。

IMG_5972

パスタ2連ちゃん。
立派なセロリをもらったので、イワシとセロリのパスタ。

IMG_5999

セロリ活用その2。ボロネーゼ。

IMG_6034

来週末は宇都宮個展

2012.06.07

今月の個展は宇都宮です。
いよいよ来週から。めきめき制作してます。

大好きなパパラチアさんでの個展。店長の倉田さんと飲みに行くのも楽しみなのです♪
パパラチアさんには素敵なアクセサリーもたくさんあります。
ぜひぜひお越し下さいませ。

t02200325_0401059311987556226

夏を探しに‐ 手描染屋眞水個展‐
2012.6/15(fri)-6/17(sun)
13:00~19:00(最終日は18:00まで)
パパラチアhttp://www.padparadscha.jp/

さわやかな夏柄をたくさん用意します。ぜひお越しくださいませ。
眞水はこの6月に10周年を迎えます。
10周年特別コラボ 眞水×高田テルヨ 豆ずきんも登場!!
10周年のお礼にささやかなプレゼントもご用意しています。

7月19~24日は仙台でグループ展
8月3日~お盆まで広島県福山で2人展
9月に京都で個展ができたらな~と思いつつ未定です。
11月は益子で個展です。

せっせと引きこもっておるのですが、家でもなにかと楽しんでおります。
長崎から杏を送ってもらったので。
1キロジャムにしました。粗糖を使ったので茶色くなっちゃった。
甘酸っぱくておいしい~。クリームチーズといっしょにパンにたっぷり塗るのです♪
蒸し暑い季節にいい酸っぱさ。

DSCN3196

あと1キロは玄米焼酎で杏酒にして、200グラムはシロップに。
種で杏仁豆腐ができるんだって!暇ができたらやってみよう~楽しみです。

DSCN3203

大原の朝市で買ってきた青山椒を塩漬けにしたり。
軸をとるのがめっちゃんこ大変でした。
どうりで、ちりめん山椒って高い訳だ、納得っ。
パスタや炊き込みご飯に使おう♪

DSCN3198

卵のピクルスを作ったり。
山椒とののピクルスは無垢里で買った料理本、こてらみやさんの『魔法の瓶づめ』のなかのレシピです。この本とっても楽しい。作りたいものがいっぱい載ってます。

DSCN3200

ひさしぶりに中国茶を入れてみたり。

DSCN3114

朝市で買ったいろんな菜っ葉でペペロンチーノ。

DSCN3195

気分転換しつつ、はー。がんばんなきゃっっ。

最近も人気のプレゼントロンパース。

DSCN3117

やっと晴天♪

2012.05.05

瀬戸内のお土産に爽やかな柑橘をお友達からいただきました。いい佇まい。

DSCN2798

東京はやっと晴れました~。

GWといってもそれらしい事はなんにもしてなくてひたすら制作してます。

家を楽しむのはやっぱり料理が一番。

昨日の天然酵母ちゃんは、全粒粉で中にほんのり甘い緑豆あん入り♪正解~。お豆は豆料理クラブさんのもの。

DSCN2833
DSCN2834

先日出口ふゆひちゃんの個展に行ったので、我が家のふゆひ器で勢揃いで夕食。奥の小鉢は緑豆と新玉葱を柑橘汁と塩麹ときび砂糖で和えました。

DSCN2785

初めてルクルーゼで玄米を炊いてみました。いい感じ。おひつも久々に登場。また鍋ご飯生活復活したいな。

DSCN2837

我が家のベランダ。一階だから緑がいっぱい見えてうれしい。紅葉の若葉ががとてもきれいです。

DSCN2774

模様替えもしたくなってきたな。

来週遠出をするので今週は休み無しと思っていたのですが~。。。世間様が休みと思うと家に一人引きこもってるのが、ついついもったいなくなってしまいます。喧嘩するし、雨だし、となりのばあちゃんは挨拶してくれないし、東京での遊び方もまだわかってないし、お誘いやイベントの情報も回ってこないし、自分から誘うほど時間に余裕ないし。。。ふつふつふつ。。。
だめだめだめ!
気分転換に今日はやっと晴れたし午前中はお出かけします♪自転車で世田谷探検だ。

DSCN2780

春の気配なのに、寒いっ

2012.03.13

DSCN2110団地の片隅でアブラナ系のお野菜が花を咲かせていました。
どこを歩いても梅が満開。
沈丁花ももうすぐ咲きそうです。
桜や柳や、いろんな木々が先っぽぷっくらにして春をまっています。
夜明けも早くなったし、今朝は晴れてとってもさわやか。

だけど、寒い~。まだまだ油断大敵です。
でもすっかり春気分で、菜の花Tシャツを着てみました。今春も描こうかな。

DSCN2141

DSCN21243月11日でした。
地震、津波、原発。私は実際経験していないし、やっぱりほんとに大変なめに合っている人たちの気持ちはわからないし、でも、もしかして自分の身ににおこったらと思うと、今まで築きあげたものが一瞬でなくなってしまうとか、青空の下でのびのび歩けないとか。。。やっぱり想像できない。
近くで原発反対デモがあったので行ってきました。
あんなものぜったいいらない、いやだって思ってるだけで、何もできてないのだけど、『脱原発』って書いて、『原発反対』って大きな声で言って、自分の中にぎゅっと刻み込みました。
もっともっといろんなことがいい方向に向かって行きますように。

去年みなさんにお買い上げいただいたエコバックの売り上げを寄付した、仙台の福祉施設まどか荒浜さんが、今は仮設の場所で活動されているそうですが、新しい場所再建に向けてうごいてはるそうです!

今朝のパンはココナッツベーグル♪

DSCN2142

朝ジョギング、今朝も富士山!まっちろ。

120313_0721~01

ミモザが今にも咲きそうです。

120313_0726~01

椿の巨木発見。

120313_0733~01

京都の喫茶店スマートで食べたフレンチトーストが忘れられなくて再現♪
パンを牛乳だけに中までたっぷりひたして、焼く前に卵にからめて、バターたっぷりで焼くと、中までとろーーりふんわりなフレンチトーストになりました。蜂蜜をかけていただいます~。

DSCN2106

さて、週末から京都に一週間帰るので、今のうちに制作がんばってます。
20日はちせに遊びにきてくださいね~

眼鏡作り始めました。

2012.03.10

DSCN2105今日は朝4時に起きました。早朝から仕事って、結構気持ちいい。

気合いを入れて、ずーーーっとこもって、途中ストーブでみかんを焼いたりしつつ、計算機とPCと格闘して確定申告完成!。。。のはずが。。。
一部通帳が自動合算されてしまっていて、入金出金の確認ができないっっっ。

がびーーーーーん。

銀行に問い合わせたら最短3日かかるそうで、月曜に申請しても手に入るのは15日だって。きゃーーーーっっ。。。。せっかく今週中に終わらせるつもりだったのにな。。。
ほかの銀行だったら翌日とかにもらえるらしいのですが、みずほは遅いみたいです。。。。残念っ。

しかたありません。15日までゆっくりします。。。とはいってられません。最近暖かくなってきたせいか急に春柄の注文がぞくぞくはいってきました。再来週は京都に帰るし、今のうちにいろいろやっておかないと。といいつつっっ。

DSCN2090なんと眼鏡作りをやってきました。
dadacraftsの波多野さんと西荻に遊びに行ったときに、『ここで眼鏡作るんだ~』なんて聞きつつ店に入ったらお気に入りの眼鏡を発見してしまいました。glass工房602で波多野さんとガラス作家sun’ocoの曽田さんに便乗して眼鏡作りに参加する事になってしまいました~

作れるということは直せるという事。それも魅力的です。直してまた使えるってうれしいな。(大事にして壊さないことが前提なんだけど)

ガラス作家の2人はセルフレーム、私はチタンのフレームに決めました。

先生の八郎さんのお話も興味深い。
セルとはセルロイドの事で、昔は眼鏡のフレームはセルロイドでできていたそうです。(古いキューピーちゃんなんかと同じです)でもセルロイドは燃えやすいので今はアセテートという木の樹脂から作った天然素材のプレートでできています。量産の安物は石油由来の安価なプラスチックでできているそうです。
へぇ~~~!知らんかった!!どれもプラスチックだと思ってました。

セルだと、色を選んで、何枚か重ね色も楽しんだりできます。アセテートのプレートをアセトンで少し溶かして熱圧着させて、のこぎりで切って、ひたすら研磨です。

DSCN2091

私がえらんだのはチタンフレーム。細い針金かと思いきやめっっちゃんこ固い!
丸めるだけで一苦労です。

DSCN2096

細くしたいときは、専用の機械に通して、これも手作業でまわすので体力いります。

丸めたり、伸ばしたりしたパーツをレーザーの溶接機みたいなのでロウ付けします。これがまた難しい。視点が合うまでも難しいし、小さいパーツをしっかりと溶接するのは至難の業です。めちゃんこ苦労しました。。。。八郎さんに修正してもらいます。

DSCN2102

11時から6時まであっとゆうまでした。ここまでやって続きは次回。
はぁ~~~~、充実~~~~!
いつもと全然違う作業で、気持ちも頭も体も必死です。難しいけど楽しい。完成が楽しみです♪

西荻の天然酵母パン屋えんツコ堂さんでパンを買って帰りました。
癖のないあっさりしたパンで、トーストするとカリッとサクッとおいしかったです。

DSCN2103

味噌作り。。。。

2012.02.14

DSCN1782今週に入って、本格的に制作復活してます。
制作がちゃんとできることで、ちょっと気持ちも解放されたような気分。まだまだペースをつかむので精一杯なんだけど、来月には春からの個展に向けて新しいもの作りができますように。今は焦らないで、じっくりと、しっくりくる場所を探すこと。

最近の我が家のすてきスポット♪プリンツの愛ちゃんにもらったそうげんブロカントのドライフラワーのブーケと、デンマーク土産の謎のフライパンと、岩田智子ちゃんの花器。

先週もらったアレンジメントは、元気な人にもらったせいかまだまだ元気♪なんとガチャピンとムックがいるのです~。元気なオレンジ。生け直すのも楽しみです。

DSCN1783

パンも変わらず焼いております。今回は生地に竹炭を入れて、去年作った国産レモンのジャムを巻き込んで焼いてみました。大正解。

DSCN1766

そして~~念願の味噌作りをしましたっ。

京都に帰ったときに大原の直売所で麹を2、5キロ買ってきました。
大豆はどこで買おうか迷ったのですが、隣駅の仙川にある納々屋さんで北海道産の大豆を2、5キロと、沖縄の自然塩を1.5キロ買いました。

が、野田琺瑯の15リットルに収まらない気がして(弱気)、結局豆2キロ、麹2キロ、塩1キロで作りました。

豆を、一晩、豆の3倍の量の水で戻すと、びっくりするくらい膨らんで増えます。豆は倍くらいになりました。

DSCN1728

圧力鍋で小分けにしてひたすらゆでて、指でつぶせるくらいの固さまでゆでます。(写真の倍の量になりました。)

DSCN1729

煮汁はとっておいて、固さ調整に使って、残りはお料理の甘みつけに使えます。
麹と塩を混ぜておきます。

DSCN1737

豆が人肌くらいにさめたら、漬け物用の丈夫で食品に安全なビニール袋に入れて、つぶします。

DSCN1732

つぶした大豆に塩と麹を混ぜます。
ストッカーに漬け物用のビニール袋を敷いて、その中に味噌団子にして、空気を抜くように、投げつけてつめて行きます。

DSCN1753

ならして、塩の2割くらいとっておいて、上にちらして、ビニール袋に空気がなるべく入らないように封をして、うち蓋をして、2.5キロの重石を乗せて、ふたをして冷暗所においておきます。

DSCN1764

が、しかしっっっっ。
ショックなことが。。。。

味噌を作った翌朝、余った麹で塩麹にしようと作っていたら、麹の中に小さな黒いものがっっ。
えぇ~~~カビ?!

。。。そういえば、麹を買って4日常温で置いてました。乾燥麹かと勘違いしてたのですが、よく見たら要冷蔵。生麹でした。

がびーーーーん。うそやろ~~~っっっっ。騒いでも後の祭りです。とりあえず、作った味噌はそのまま放置してみることにしました。カビじゃなかったらいいのにな。。。。。。。。。あぁぁぁぁ。

えーーーん。人生なんでも経験です。次はもっと慎重に。。。

梅干し完成

2009.08.09

e2a9b1f8.jpg5キロつけた梅干しが三日の天日干しを終えて完成~。
後は熟成して塩味がまろやかになればよし。
できたてのフレッシュな感じもありで、干しながらいくつか味見♪

天地返しした味噌はというと、北山のカフェノイナーのシェフerikoさんの教室で作った1キロほどで途中カビもはえたりでドキドキだったけど、天地返ししてみたら。。。なんともおいしい♪すっごいコクのある味噌になってました。来年は10キロくらいつくってみたいな。

最近また早くめが覚めすぎる。
でも、この時間すごくいい。
夜から迎えるより、早朝として迎えるのがいい。

夜明け前。4時まえくらい。少し空が群青になりだした頃に鳴き出すひぐらしの声がとても美しい。
夜が明け始めると蝉にかき消されてしまう声。(あの声、「カナカナ」ではないとおもうんだけどなー。)
今朝は雨だけど、その音もまたいい。

こないだまで夜明けすぐの鳥の声で目覚めてたけど最近あんまり聞かないな。どこかに渡って行ったのかな?

1時半までDVD見てたから。。。あぁ、この調子じゃ今日も昼寝しちゃいそう。。。

『手紙』泣くよーといわれると泣けないひねくれ者ですが、これは泣けました。「もう終わりにしよう」でドーーーン。ほんでもって小田和正さんのの挿入歌が「ラーラーラーラララー言葉にできないー」って、ずるい!後半だけ2回みたけど2回とも泣。好みの役者さんが出てたらもっと良かったなー。

『歩いても歩いても』去年映画館で見てるんだけど、もう一回。樹木希林とyou、やっぱいいなー!原田芳雄さんの立ち姿も。「いつもちょっと間に合わない」家族の言ってしまったり、言えない感じがなつかしくとても切ない。祖父母に会いたいな。

1 / 212

最近の投稿