手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >娘とお山

まみず日々のあわぁ

カテゴリー: 登山旅

娘とお山

2017.10.18

今週末ぜひおこしください。

 

『3色コラボ〜3人の15周年〜』

10/20(金)〜22(日)、27(金)〜29(日)

営業時間 12:00-17:00

場所 カクカメ工房

https://kakukame-gamaguchi.jimdo.com/

 

 

展示会前ですが、土日祝はお母ちゃんに専念してます。

 

先月は近くのお山へ。相模湖の石老山へ行ってきました。

早朝に登山に行く用意をしてたら、「お父さん仕事なの?」と言ってた。「登山に行く日」=「父ちゃんお仕事」となってたみたいで笑ってしまいました。

久々にお父ちゃんも、娘が大好きな私の友人も一緒に。
ハイキングコースって書いてあったけど、結構登山。

登り2時間半(大人だと1時間40分のところ)、下り2時間45分(1時間50分のところ)。

登りは30分急勾配を背負子、下りは最後の45分は背負子でお昼寝。後はよく頑張って歩きました。

ギリギリ頂上で富士山を拝んで。

だましだましちょっと抱っこしたり、お菓子でつったり、もうすぐ頂上だと盛り上げ(もうすぐもうすぐ詐欺だったけど)、かくれんぼしたり、リスの火の用心の看板探したり、歌ったり、色々気を紛らせつつ。お山が嫌いにならないように。

 

段差が大きい所はちゃんとおしりをついて下ったりできます。

下山したら、レジャー施設内の温泉で生ビール。

 

 

 

この時、娘は結構歩けたので、今度は背負子なしで行ってみよう!と、次の週の3連休はレンタカーで山梨の白州に家族3人で行ってきました。2回目の家族キャンプ。初の登山キャンプ。(麓のキャンプ場に泊まって、山には泊まってません)

 

白州いい所でした!水が豊かで、活気がある道の駅に元気な野菜がもりもりあって、八ヶ岳に見守られ、おいしいパン屋がありました。

 

まずは、白州についてすぐに。前から行ってみたかったゼルコバへ。たんまり買いました。

キャンプ場でお昼ごはん。どれももっちりと美味しかったです。
黒蜜バターサンド絶品。

キャンプ場は白州観光尾白キャンプ場へ。ここを選んだのは近くに娘が登れそうな山があるという理由だけだったのですが、行ってみたら、温泉と道の駅が近くて、渓流沿いの森の中にあって、ボットントイレと水場があるだけの昔ながらのキャンプ場で。とてもいい所でした。オートすぎるとこよりこっちの方が好きです。

 

いろいろと手伝ってくれました。

 

 

 

そして、メインのお山、日向山へ。
初めての背負子なし登山。
予備に持って行くつもりだったおんぶ紐もテントに忘れてしまいました。


登り通常1時間40分の所を3時間、下り1時間の所を2時間かけて、なんとかほぼ自分の足で登れました。


登山道は整っていて危険箇所もなく大人ならハイキングと言えるくらいのコースだったけど、稜線もなくひたすら単調な登りで、20センチ30センチある段差が続く道は子供にはきつかったようで。途中で何度も「疲れた」「お腹すいた」「抱っこ!」と言っては道にへたばってましたが、食べ物をあげて、ちょっと抱っこやおんぶをしては歩かせて、後ろから脇を支えながら歩いたり、繋いだ手を引き上げながら歩いたりして、なんとか最後まで頑張りました。


数えてないけど50回くらい転けたり尻もちついたんじゃないだろうか。一回はベリーロールしました(泣かず)。膝もお尻も泥だらけ。


山頂は景色が一転、砂場が広がるちょっとひやっとする1660メートルの景色。
山頂で食べたおにぎりと棒ラーメンの美味しいこと。

下山後のご褒美は麓ジェラート!

 


いいお山でした。

 

京都から帰って来たら紅葉が見頃の季節

もう2山くらい寒くなる前に行けたらいいなぁ。

受注日します〜

2017.09.25

メルマガ、たくさんご登録いただきありがとうございました。

 

昨日のお昼ごろ第一号を先日送らせていただきました!

 

届いてない方はメールアドレスの間違いか、携帯アドレスの場合は受信拒否設定にされている可能性があります。
「mamizu.net」からのメールが受信できる設定なっているかご確認の上再度送信ください。(特にドコモの方、メールが返信できない事がとても多いので、できればパソコンのアドレスでご登録ください。)

 

2回届いた方いらしたらご連絡いただけますでしょうか。

 

まだご登録でないかた、受注日や展示会のお知らせをたま〜に送らせていただきます。ぜひどうぞ。

メルマガ登録

 

 

 

 

そして!

いつものことながら、突然の受注日です~。
よろしくお願いいたします。

 

9月27、28、29日です!!

 

今回はワンピ系たくさん出せる予定です。
秋らしい紅葉した蔦、アケビの実、萩、チョコレートコスモスなどです。
サイトにアップするのはギリギリになりそうです。。

ワンピ系の発送は10月半ば、Tシャツのご注文の発送は11月上旬以降となる予定です。

ぜひご覧くださいませ。

 

 

 

渾身のDMが完成しました!いい出来です〜〜ほ。今年から展示会のDMは自分で制作しているのですっ。

来月にはいってから送ります〜。ご希望の方メールください。

関西、新幹線沿線(JR西日本〜東京)あたりの方で2年以内にご注文またはご記帳いただいたお客様に送らせていただく予定です。

 

 

 

 

先週の連休初日は再び勝沼に行ってきました。

塗り壁隊のぼろくら修復作業のお手伝いです。

台風前。少人数だったのでいっぱい塗りました。

修復は着々と進んでいます。
娘もいっちょまえに土壁塗りました。

 

 

 

 

塗り壁隊作業は台風で2日目は中止になり、初秋の八千穂の山小屋でプチ合宿となりました。恒例トマトソース作り、お外で肉をたんまり焼いて、しあわせ昼酒。

 

朝ご飯は早起きのわたくし担当。

 

 

 

 

 

台風一過晴天の八ヶ岳を少しトレッキングしてきました。

稲子湯からみどり池を目指したけど、出発が遅かったので途中で引き返しました。登り1時間50分、下り1時間半。

娘は登りも下りも急勾配な所を10分20分背負ったけど、後は大好きな塗り壁隊隊長夫妻と手を繋いでよく歩きました。私はほぼご指名なし苦笑。

先週の高尾山後「いっぱい歩いて疲れたからもうお山行きたくない」と言ってたので焦ったけど、今日も楽しそうでした。
何度も転けて滑ってお尻も靴も泥だらけ。膝も擦り傷。よく頑張りました。

 

 

 

勝沼で教えてもらいました。葡萄の実は軸を少し残して切ったら痛まない!写真参照〜↓

 

 

 

 

娘のおやつに米粉と林檎とレーズンのケーキ。

自家製もいいけど、米粉ケーキは西荻のカナムのがおいしいなぁ〜。

 

その西荻カナムでブルーベリーと豆乳のシェイク。ご満悦。

 

 

夏の名残。冷凍バナナと、牛乳甘酒アイスと、一緒に焼いたオートミールクッキーで休日おやつ。

 

近所のお祭。御神輿がいくつもでるのですが、どこから何時にどこに向かってるのか謎で、夕方自転車で駅前をうろうろしてたら3基みれました。開かずの踏切で待ってる御神輿。。

娘はひょっとこのお面をかぶったおじさんにギャン泣きでした。

獅子舞は遠目ならなんとか見れる。

 

 

固結びができるようになってました。髪を結んだり、ボタンを締めたり、上着のチャックができたり。3歳になってから一段と人間らしくいろいろできるようになってきました。

『自分でやるの!!』が強すぎてしつこくて、よく私ともめますが。。。

 

 

メルマガ登録くださ〜い

2017.09.14

やっとこさ、メルマガができました!

不定期すぎる受注日を逃してしまうとお客様からよく言われておりました。そこでメルマガなるものを今更ですが作っていただきました。

こちらに登録いただきましたら、メールで受注日や展示会のお知らせを送らせていただきます。

ぜひご登録お願いいたします。

HPトップから登録ページにリンクをはってます。

 

 

9月16日(土)17日(日)は母校の京都造形大学のホームカミングデーというイベントの中で『卒業生のいるお店』として、眞水のワンピやTシャツを販売していただいています。当日大学は学園祭中でもあるそうです。(私はいません。)http://www.kyoto-art.ac.jp/events/1665

 

 

今日9月14日は名古屋緑区にあるアジアンカフェ蓮庵さんの10周年でした。そこで10周年記念の蓮Tシャツえお限定5枚作らせていただきました。麻100%のTシャツに、いろんな蓮を描きました。名古屋の方、ぜひ〜!(写真は蓮庵さんのツイッターよりいただきました)

 

 

 

父ちゃんお仕事で天気のいい週末のやる事定番、4ヶ月ぶりに高尾山へ行ってきました。そろそろ他の山にも行けそうな気もするんだけど、何かあった時と思うと2人で行くなら高尾山が安心。

今回は登りは、6号路25分歩く、琵琶滝コース急勾配を45分背負子で背負う、なだらかな3号路1時間歩く、階段10分背負う、イヤイヤ5分歩いて山頂。
下りは稲荷山コースで、なんと!だましだましちょっと抱っこしつつも、2時間15分ほぼ全工程歩きました!

下山した時は母ちゃんちょっと感動。3歳過ぎてよく歩くようになってきてるけど、まさかの期待以上。やっと一緒に登山できた感。
登りで泣きながら歩いてる4歳のお姉さんを見てたのもいい刺激になったのかもしれません。

下山後は温泉入って、早めの夕食に生ビールと蕎麦、娘は最寄り駅から家までの間に背負子で爆睡。
往復2時間半もかからない高尾山を、4時間45分かけて。娘よ、よくできました(^ ^) そろそろ重量オーバーだし(16.5キロ、荷物と背負子の重さ足したら22キロ越え)、背負子卒業かしら!でも昼寝すること考えたらあと一年は使うかな。。。

 

疲れまくってたようで、翌日熱が出た娘。(一晩でさがってほ。)よくがんばりました!

 

 

近所の公園にて。よく即興で踊っています。

 

 

ストライダーか三輪車か散々迷って、先月1ヶ月おくれの3歳の誕生日プレゼントに買った自転車。スピードが出るとブレーキも使って上手に乗れるようになりました。いきなりストライダーでハイスピード運転より、補助輪付きでゆっくりでいい。。。と思ってたら、数日乗っただけで親が小走りにならないとついていけないほどスピードが出るように。。。『そこ止まって〜』『はじっこ走って〜』といろいろ言われながらこいでます。

 

一緒に冠を作りました。3歳になって、いろいろとできるようになってます。

 

 

 

前髪をギリギリ限界まで短く切ってみました。ほぼはえ際です^^

七夕

2017.07.07

今日は七夕〜。娘が保育園から笹をもらって帰ってきました。願い事。。。いろいろ俗な私欲を思い浮かべつつも、結局は家族が平和で健やかに暮らせる事が一番の願いだなと思います。。。

 

 

先日から始まった代官山無垢里の布ものイロイロ展。初日に行ってきました。作家自ら開店時間を間違えて搬入中に行ってしまい、搬入手伝ってきました。。

6人の作家のステキなものいっぱいです。ぜひおこしくださいませ〜〜。

 

無垢里にあった高下駄をはく。小さい寅さんのような人。

 

そして、代官山に行ったその足で京都に帰省してきました。

 

10月のスペシャル3人展の打ち合わせも5時間みっちりしてきました。豆ずきん、カクカメ、眞水そろって15周年展示会、お楽しみに〜〜!

打ち合わせ後へとへとで食べた刻みきつねの卵とじうどん。衣笠うどん。京都のおうどんやっぱりおいしい。

 

そして、父の生家がある丹後(京都の日本海側)に梅の収穫に行ってきました。今年は2キロ。(70キロ取れた年もあったけど)

丹後の海の幸満喫!

 

娘のアレルギーを診てもらいに診療所へいったら、なんとベニシアさんに再会!さすが京都。こうゆう事が京都ではしょっちゅう起こります。採血で全く泣かなかった娘にご褒美のみたらし団子。発祥の地で。

下鴨さんにもお参り〜。神様にとても近い場所。

 

いつものアイタルガボンにも。

 

念願の菜食 光兎舎。

 

ちせにも顔をだし、あっという間の充実の4日間でした。やっぱり京都は楽しい。

 

 

 

 

そうそう。京都に行く前のことですが。八ヶ岳の茶臼山に登ってきました。

行程5時間中、登り一時間、下り一時間半歩いた娘。最長記録更新!よく歩けました。

16キロ、まだ背負えます!

山頂からの景色がとてもすばらしいいい山でした^^

 

 

 

万座温泉と白根山へ

2016.08.04

一ヶ月後の仙台での3人展の詳細が決まりました。

sendai-01

sendai-atena-2

三色コラボvol.3 仙台→遠刈田

豆ずきん、眞水、カクカメ。

三色まざって楽しい秋色作品ができました!

2ギャラリー巡回します。

ぜひお立ち寄りください。

 

9月3日(土)〜6日(火)ギャラリーdot 12時〜18時

宮城県仙台市青葉区一番町1-4-26 S・A RUMINAビル1F

9月8日(木)〜11日(日) ギャラリーカフェ クロスロード
10時〜16時
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地西裏山18-2
二カ所開催です。オープン時間が違いますのでお間違いなく〜。
9月3、4日在廊します。
ぜひおこしください!
ご近所の塗壁隊仲間と旅行に行ってきました。
早朝5時半に車を出発。
長野県小布施に到着。
北斎の鳳凰の天井絵がある岩松院へ。若冲みたいだったなどっち

が影響うけたんだろうか。

ランチは迷いに迷って傘風楼。さすが(?)小布施堂グループ。観光地なのに良心的なボリュームあっておいしかったです。
DSC_4193
そして、メインは万座温泉!
DSC02314
宿は日進館。とてもよい宿でした。(もっと顔ハメがしたくて泣き叫ぶ娘。。)
本館は古すぎず新しすぎずいい雰囲気で、湯治で訪れる人も多いという乳白色のお湯は最高に良く、木造の風呂場、夜にはロビーで支配人自らのトロンボーンとカラオケのショー、従業員のかたもみなさん感じが良く、とてもいい時間を過ごす事ができました。
翌日は、白根山に行ってきました。
車とロープーウェーとリフトで2000メートル、そこから徒歩30分ほどで山頂という超お手軽観光登山。山頂に着いてから百名山のひとつだと気づいたくらいでした。思いつきでいったので、せっかく買った背負子持って行ってなかったのが残念。普段着だし。
DSC02360
湯釜は立ち入り禁止でエメラルドグリーンは拝めませんでしたが。
コマクサがこんな簡単にみれてしまうなんて!
DSC02345
邪道な登山ですが、子供が歩くにはちょうどよいコースで全行程二時間くらいだったかな?
娘も最初の30分ほど友人の手を握ってよく歩けました。

SH3J0318

 

SH3J0321

山頂でおにぎり!

SH3J0324
夏山の季節。もうちょっと本格的に登れる山に行きたいなぁ。。

やっと梅雨明けした東京で土用干し。
DSC_4180
収穫から参加した娘。すっぱいしょっぱい梅干しをおいしいと言って食べてしまいます。
DSC_4200
ご近所さん宅にて。パフェを用意してくれてた!
ヨーグルトの上にフルーツいっぱい。
DSC_4169
ちせのtorajamがとってもおいしかったのでおもわずパチリ。
イチゴとカシスとバナナのジャム。
DSC_4174
東京は今週盆踊り祭だらけ。今日は娘と二人で最寄り駅前へ。
屋台で食べたいものがないだろうと、ナポリタン作って弁当にして持って行って食べました。
人が多すぎてちょっと緊張。
DSC_4208
着ぐるみのカラピョン。怖がってたけど、後ろから触りました。
DSC_4211
盆踊りの輪には自分では入れなかったけど、抱っこで輪に入ってその気になってました。

 

 

夏の受注日のお知らせ

2016.06.18

次の受注日は6月29、30、7月1、2日の4日間です。

来週中にHPに夏柄をアップします。

ご注文お待ちしております。

IMG_3073

 

やっと晴れて、今朝撮影をすませました。

ラインナップをちらりとご紹介します。

IMG_3082

紫陽花

 

IMG_3094

ゴールデンシャワー

 

IMG_3119

ふうせんかずら

 

IMG_3100

朝顔

 

5月25日からの広島は福山での個展、7月1日からの代官山での布ものいろいろ展の準備も同時進行でやってまして、夏柄いろいろとあります。そちらもぜひおこしくださいませ。

展示会の詳細はHPトップのお知らせをご覧ください。

 

 

7月熊本個展の詳細も決まりました。
少し不便なところですが、とても良いところだそうで、すぐ近くに温泉あります♪心落ち着かない日々が続いているとおもいますが、気分転換に来ていただけたらうれしいです。
九州のみなさまぜひ〜。
image2

 

image1

 

仙台での3人展の日程決まりました。今年は遠刈田に巡回します〜♪

9月3日(土)~6日(火) 仙台・ギャラリーdot

9月8日(木)~11日(日) 遠刈田ギャラリーカフェCROSS ROAD

 

 

梅雨の晴れ間に娘を連れて山梨県大月の岩殿山に行ってきました。コースの途中稚児落としという場所があって、本当に落としたらシャレにならんなと気をつけながら。駅前から登れる山です。

DSC_3530
小さな山だしと油断してたら、暑いし、13、5キロを背負って急勾配、すごい鎖場が途中にあったし(父ちゃん行って、私は迂回)、娘は歩きたがるんだけど登山靴じゃないから何度も砂利ですべってこけるし、手を引いて歩くのも大変でした。
DSC_3540
DSC_3556
一丁前にストック使いこなして、上手に歩けました。
DSC_3564
今回はエルゴで行って背負う方は軽くて楽だけど、子供は暑いし、後半おしりが痛いと言ってたし、やっぱ背負子がいいなと、遂にヤフオクで競り落としました!買ったからには使わないと!
DSC_3552
子供には歩いてほしいけど、歩いたら歩いたで大変で、全然進みません。今回は3時間半のコース5時間かかりました。寝てる方が重いけど、危ない道で歩く〜と泣き叫ばれたり、寄り道につき合って待ってるのも大変で。今後は時間、倍かかるくらいの気持ちで登らないと。。。
DSC_3570
今年初かき氷。近所のナナドニブにて。
パイナップルとヨーグルト、美味しかったです。
DSC_3577
お父ちゃん在宅の時は揚げ物ができるので、ついつい揚げてしまいます。
DSC_3586
娘のおやつ。
パイナップルとヨーグルトのケーキ。
DSC_3528
アレンジで、人参とレーズンとシナモンのケーキ。
DSC_3574
いつもの友達と我が家に集まってお好み焼き。10年20年後もこんな風に集まって、いつかこの写真をみんなで見れたらいいなぁ。
IMG_3018
IMG_3030
初めて前髪を切りました。
よくおしゃべりします。
『かなしいよう』
『うれしいなぁ』
『まぁまぁおいしい』
『おいしくない、すっぱいから〜』
『コショウからい』
『もうちょい』
『おとうしゃん、ブーブー(に乗って)、お仕事』
外食に行ったら、『おいしかったよ』とレジのお姉さんに言っていました。1歳11ヶ月。
DSC_3524

すっかり秋満喫

2015.10.30

個展のDMが出来上がりました。

去年、一昨年に無垢里でご記帳いただいたお客様、2年以内にHPカら注文いただいた関東のお客様には来月半ばには送らせていただきます。

それ以外の方で、DMご希望のかたはメールで住所を連絡ください。

 

山茶花のころ  ー眞水の冬花服展ー
久しぶりの東京での個展となります。
定番柄から冬、早春の花を描きます。
新しくゆったりとしたプルオーバーを作りました。
ぜひお越し下さい。
 
11月27日(金)~12月2日(水)
11:00〜19:00
初日 13:00~ / 最終日 ~17:00

 

 

間もなく先月末の受注日に注文頂いた分の第一弾発送日となります!

 

個展の制作と、ネット注文頂いた分の平行制作は思いのほか大変で、なかなかはかどらず焦ったりもしましたが、なんとか用意できました!今後はもう少し受注の時期を吟味しなくては。

 

そんな日々でしたが、毎週末の娘のお休みはしっかり一緒に遊んでおります。気候がよく、良い季節になりました。

 

再び八千穂にいってきました。

10月半ばでしたがすっかり紅葉していました。美しい。

DSC_0737

 

朝焼け。

DSC_0734

DSC_0747

 

家からたくさんおにぎりを握って(栗おこわ♪)、白駒池周辺を娘を背負って4時間歩きました。気持ちがいい〜。標高2000メートルあたりはもう既に紅葉は終わって落葉していました。

DSC_0706

DSC_0720

 

 

薪ストーブ作家のイエルカワインさんを訪ねてきました。

素敵すぎる暮らし方。

DSC_0785

ストーブの説明を一緒に聞いています。

DSC_0795

DSC_0797

作っているお野菜や近くで採れたもので、とーーってもおいしいご飯を頂きました。猪鍋と栗おこわ♡DSC_0787

 

 

天気のよい先週の週末、東京を脱出して山の方に行きたい!と、山梨の竹のカトラリー作家沖原沙耶さん宅に押し掛けてきました。
山間にあるお家からは富士山が見えてなんてすばらしいこと。
里山の紅葉ドライブに連れてってもらいました。

一歳3ヶ月の娘は7ヶ月の息子ちゃんを無理矢理抱っこしようとしたり、なでなでしようとしてほっぺを押しすぎたりして何度も泣かせてましたが、お姉さんっぽく振る舞おうとしてました。もうそんなことするのか〜。DSC_0845

 

 

多摩動物園に行ってきました。広いし坂道いっぱいで親も大変。娘はオラウータンからスタートしたのがダメだったのか、トラ、サル、ゾウ、バク、コアラなどなど、ほとんどの動物を怖がって号泣でした。
キリンとフラミンゴとモルモットはセーフ。
春に井の頭動物園行ったときは大丈夫だったのになぁ。
最近犬猫も怖がってるし、そうゆう時期なのでしょうか。

DSC_0572


ついでに寄った京王レールランドの方が楽しそうでした。
ケイタ君かわいい〜。

DSC_0646

 

お友達が通う保育園の運動会を見に行きました。仲間に入りたそうでした。

DSC_0689

 

念願の西荻の大岩食堂。店主さんもパパだそうで、赤ちゃんにとっても優しかったです。ベビー椅子もあって大助かり。

(娘はお弁当持参)

DSC_0664

 

相変わらずよく食べる娘。ついに10キロ越え。手料理であればほぼ大人と同じものを食べれるようになって、辛いのと固いのさえ気をつければいいだけになり、食事作りも随分楽になりました。

DSC_0672

 

 

私のお古のクマのぬいぐるみを愛でるようになりました。

DSC_0678

1 / 41234

最近の投稿