手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >いよいよ今週末!三色コラボ

まみず日々のあわぁ

カテゴリー: 個展、出展

いよいよ今週末!三色コラボ

2017.10.18

冷たい雨が続く東京です。寒い。。。ホットカーペットとガスストーブ出しました。でも明日からは京都です!

 

いよいよ今週末となりました!ぜひ京都へお越し下さいませ〜。

『3色コラボ〜3人の15周年〜』

10/20(金)〜22(日)、27(金)〜29(日)

営業時間 12:00-17:00

場所 カクカメ工房

https://kakukame-gamaguchi.jimdo.com/

 

 

ご来場予定の皆様へ大事なお願いがございます。

カクカメ工房は、閑静な(高級⁉︎)住宅街にあります。
朝から門前に並ばれますと、近隣の方々にご迷惑になりますので、くれぐれもオープン時間以降にお越しいただけますようお願い申し上げます。
どうしても早く行きたい!!という方は、よければ仁和寺でゆっくり散策しながらお待ち頂いて、12時少し前に工房へ来ていただければ、充分間に合うかと思います。仁和寺西門から歩いて2〜3分です。

もう一点、
今回はクレジットカードのご対応をしておりません。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、現金のみのお支払いでお願い申し上げます。
工房の近所には、セブンイレブンのATMと、金曜、土曜の9:00〜12:30には宇多野郵便局のATMも開いてます。

何かとご協力をお願いすることになりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

では!作家一同皆様のお越しを心よりお待ちしております!

 

カクカメおざぶ〜。こちら布はカクカメセレクト、座布団の仕立ては専門の職人さんに作ってもらってます。

 

3人コラボ!

 

豆ずきん♡

 

贅沢な大きい豆ずきん。顔刺繍に気合いを感じます。

 

ぜひおこしください!

 

 

 

いつもお世話になっている大好きな左京区のちせでは、10周年イベント開催中です。私も特別限定風呂敷2枚作りました。

こちらもぜひ!http://chise.in/event/ちせ10周年記念の催し/

 

 

準備で明日から京都入りして、月末まで京都にいます。長い〜。とはいえ仕事なのでゆっくりはできませんが。寒くないといいなぁ。

展示会が終わってから娘の七五三もやってきます^^私のお古の着物。楽しみです。

 

お月見時に作り忘れたお団子。娘と一緒に作って、曇りでベランダから見えないお月様におそなえしました。

 

 

夕食時に1時間半ほど停電しました。思いがけずキャンドルナイト。和蠟燭の灯が明るくてびっくりでした。ちょうどキャンプ前日だったので停電中にAmazonさんからランタンが届き、登山用のヘッドライトも使って。

 

この秋初おでーん!(と、冷や飯だったのでケチャップライス。合わない。。。)

 

私の適当独りお昼ごはん。練り胡麻とキムチで坦坦うどん。

 

近くの噂の寿司屋さんへ。活気があってお安くておいしいお寿司でした。栄寿司総本店。

 

 

 

 

 

 

夏休みは熊本展示会〜長崎帰省 その1

2017.09.04

9月になって、朝晩肌寒く、蝉の声は盛りがすぎて、夜には秋の虫の音が聞こえるようになりました。

今月後半に受注日をもうける予定です。まだ未定ですので、決まり次第お知らせいたします。

 

もう頭の中はすっかり秋で、秋柄をどんどん描いています。

こちらの布は切り取られて豆ずきんやがま口に仕立ててもらって、10月後半の3色コラボ展に登場します。

 

 

 

すっかりご報告が遅れましたが、盆明けは熊本展示会、その後夫の故郷長崎に帰省して10日間夏休みしてきました。

 

熊本小国のうねでのちょっこり二人展の様子です。去年に引き続き2度目のうね。今年は沖縄の手描き絵描き作家ベビチンと二人展でした。

同じ手描きでも全く違う不思議なベビチンワールド炸裂な作品で、どんどん進化してるベビチンの作品に刺激をいただきました。

 

 

おいしいゆるむたさんのお菓子も大好評。

 

 

うねの無料ドリンクバー。

 

 

今回の眞水な人〜。

 

 

 

 

毎日近所か近くの温泉へ。

朝風呂も最高な徒歩2分にある山川温泉。

田園地にぽつりとある寺尾野湯

湯煙がそこら中からモクモク。サウナも天然の地熱。わいた温泉岳の湯。

大分竹田のラムネ温泉。しゅわしゅわのぬるい炭酸。建物もかわいい。ニラハウスの藤森照信さん。

 

 

ある日は湧き水のある広場で朝ピクニック。

 

 

うねの庭に新しく仲間入りしていた烏骨鶏ちゃんたち。

 

 

うね店主の毎日のおいしい手料理。野菜も裏の庭で採れたて。

 

 

たくさん喧嘩しつつも、いっぱい遊んでもらったうねの娘ちゃんと息子君。

 

 

みんなで食べに行った日田焼きそば。

 

 

打ち上げは長野のシャロムヒュッテの元シェフのやさしいランチを素敵なご自宅でいただきました。

 

 

久住山の麓にあるとんちゃん珈琲で休憩。

 

 

視界に入りきらない空を久しぶりに毎日見ました。阿蘇の北部小国町は緑は濃く、水は豊かで、何を食べても美味しい。どこに住んで、どうやって生きていくか。改めてまた考える機会をいただきました。とてもとても貴重な時間を過ごしました。

 

うねのみんな、ありがとう!またいつか集まります〜〜。

 

長くなりましたので、長崎帰省編はまた。。

盆明け週末は熊本です

2017.08.15

お盆ですね〜。我が家は盆休みは来週になるので、通常モードで娘は保育園、親はお仕事です。

 

今週末は熊本阿蘇の小国町で二人展です。

去年に引き続き2度目のうねでの展示会です。少し不便な場所ですが、温泉がすぐ近くにあって、山も川もすぐそこにあって、気持ちのいい場所です。高速にのったら意外と博多も近いとか。ぜひお越し下さいませ〜。

 

ちょっこり二人展
~ゆるりゆらゆら深呼吸~

2017年 8月 18 (金)・19 (土)・20 (日)

13時から17時まで

 

ところ:氣のあるくらし うね
熊本県阿蘇郡小国町北里1362
080-8558-6445
https://uneenu.wordpress.com

 

 

 

 

 

8月頭には京都の個展があり、行ってきました。

暑い中、お越しいただきありがとうございました。

ほんとに、真夏の京都、暑かったです。。。

 

 

京都造形芸大の『卒業生のいるお店』というwebの取材を受けました。丁寧にお話を聞いていただいて、秋ごろに記事になるそうで、楽しみです。

靴屋楽ちんのスタッフの方々にもよくしていただきました。私もようやく楽ちんな靴げっと〜。

スタッフの方が作ってくれてたチラシ。嬉しすぎました。

 

眞水な人〜

 

 

4歳の男の子もお似合い〜♡

 

 

今回、娘はなんと京都着いて搬入中に実家で熱を出して、個展が終わって翌日早朝まで39℃超えで、搬入後に病院に連れてったり、飲みの予定も断って在廊が終わったらすぐに帰ってで、あまり京都満喫できずでした。残念。。。娘はお熱なので実家に預けられぱなっしで、そうとうストレスだったようで、個展が終わった月曜は私がトイレにいっても泣くくらいベッタリになってしまってました。

 

秋の3人展打ち合わせでアイタルガボン。

エビたっぷり人参クリームパスタ♡

 

病み上がり娘とちせへ。sometaeさんの手ぬぐいの展示を見に行きました。

 

娘とじいじばあばも一緒に、御所南の花ももさんですだち蕎麦。

 

 

 

 

Tシャツ作りもさまになってきました。

私用に作ってくれたTシャツ。のびのびと良い絵です。

 

 

近所のお祭りで走り回る人。はだしですけど。。

 

同い年のお友達が家に遊びに来てくれました。なぜかサングラスがいっぱいある我が家。

 

 

ベランダで、朝顔が毎日咲いています。秋の気配。

 

今週末は京都個展です

2017.08.02

あっと今に8月になりました。

今週末は京都で個展です。ぜひおこしくださいませ〜。

『夏の花模様ー手描染眞水 夏衣展』

2017.8.4(fri).5(sat).6(san)

12:00~18:00(最終日〜17:00)

靴屋楽ちん三条店2階 http://928rakuchin3.com

真夏の日差しに麦わら帽子を合わせて着たくなるような夏の草花を描いたワンピースやTシャツをたくさん用意してお待ちしています。新しくオリジナルのTシャツも作りました。ぜひお越し下さい。

.

.

.

先週は柏の嘉工房で3人展で、在廊に行ってきました。

自宅ギャラリーなので、娘も居心地よくさせていただきました。

真鍮アクセサリーの中村ヨウイチさんも京都からいらっしゃってました。

福岡からアンタンディーさんのバックを、お客さんの真似をして試着する娘。

夜はオーナーの嘉子さんとたこ焼き〜。

嘉子さんの娘さんが昔使ってた下駄を見つけて、気に入ったらしくもらって帰ってきました。愛用してます。

 

近くに大きな公園があって、炎天下のなか行ってきました。。。

.

.

.

土用干しも終わりました。

.

.

ご近所さんたちと伊豆の海に行ってきました。

初日は怖がって入れませんでした。

二日目には波打ち際で1人で遊べるほどに。

海の近くにあった魚屋で買ってきた惣菜で公園ご飯。おいしかった!

.

.

.

家でもベランダプール。

.

.

.

保育園の先生やお父さんの友達にTシャツを描いてプレゼントするのが流行っています。私の仕事場に入って思い出しては『描きたい!』といって急に制作が始まります。。。いままで色だけや丸くらいだったのに、雨や顔を描くようになりました。

.

.

.

娘をお父さんに初めて泊まりで預けて、行田に蓮を見に行ってきました。やぱり蓮は早朝にかぎります。

いい蓮池でした。

行田名物、ゼリーフライとフライをかねつき堂で堪能。おいしい!

夜は友人宅で炭火焼き鳥!さいこう〜。

.

.

.

ある日のご飯。竹松うどんに通販で送ってもらいました。出汁もせせりもおあげも!

.

.

ある日のごはん。せっかく小豆を炊いたのに〜。食べない娘。あんバタートーストしました。ブレッダルワンの食パンで。

生野菜はほぼ食べないのに、急に人参ラペはモリモリ食べるようになりました。

.

.

お誕生日は娘の大好きなエビたっぷりのグラタン!

 

3歳になりました〜4年目突入〜〜

 

 

名古屋個展行ってきました

2017.06.02

名古屋個展が先週末終わりました。

名古屋は初期の頃によく出店や個展をしてた場所で、長く見守っていただいてるお客様の多い場所。お久しぶりのお客さんにお会いできてとてもたのしい個展でした〜。

 

今回はギャラリーのスタッフさん不在の展示会だったので、娘と二人っきりで前日搬入。おもちゃを用意していったのですが、それよりもお手伝いの方に興味津々で、什器を動かしたり、服をハンガーにかけてくれたり、邪魔しつつもがんばってくれてびっくりでした。

そして会場完成〜!

東山の緑がとても気持ちのよいギャラリーでした。

 

初日はたくさんおこしいただきました〜!感謝!



名古屋個展で前にお世話になった蓮庵のあっこさんも駆けつけてくれました♡店番の手伝いをお願いした葉月さんとも娘はすっかり仲良くなって、途中手をつないでお買い物にも行ってくれました。

 

なんでもやりたい娘。。

 

よくやってくれました。

 

 

 

 

そして〜。

名古屋も満喫しました。子連れなのでなかなか思うように動けないながらも。

ギャラリーのすぐ近くの東山珈琲館で鉄板スパゲティー。

高岳のテーラテールのパン、川井屋の手打ちきしめん、おいしかったです!

個展二日目の朝に東京から夫も来てくれて、お客様からいただいたタダ券で、ギャラリーの目の前にある東山動物園へ家族で行ってきました。

 

 

名古屋番外編で、個展終了翌日足をのばして、家族でお伊勢参りに行ってきました。なんとそこで、京都の竹松うどんファミリーと偶然の再会!

お伊勢さん、気持ちいい。。

伊勢うどん。

赤福氷!

 

新幹線で天むすと味噌カツを食べながら帰りました。

 

楽しい、長い5日間の個展旅。また名古屋、行きます!

宇都宮個展『うららか』終わりました

2017.04.21

次の個展は5月26日から三日間名古屋です。

 

受注日は6月を予定しております。6月で眞水15周年なので、盛りだくさんで出品できたらいいなと思っております。

 

眞水な人々を一気に更新しました。http://mamizu.net/archives/category/people

HPへの掲載を承諾の上で撮影させていただいてるのですが、聞いてない〜という方、この写真では困る〜という方、ご一報頂けましたらすぐに削除いたしますのでメールくださいね。

 

宇都宮での個展が終わりました。今回もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

会場の様子です。

春柄も、新しいデザインのTシャツも、子供ワンピも大好評でした^^

 

今回も子連れでの在廊だったのですが、オーナーの倉田さんとそのご家族のお陰で、娘もなんとか在廊できました。感謝感謝です。

倉田さんにすっかりなつく娘。

 

娘の特等席一日目。

 

特等席二日目。

倉田さんの息子くんの勢いにちょっとびびってる娘。

 

一年半前の個展の時にも連れてってもらったドードーナツ。二日連続行ってしまいました。おいしい♪

 

朝の散歩で桜満喫。

 

夕食はギャラリーのお向かいのカレー。

夕食二日目。メトロ。何を食べても美味しいです。

 

あっという間の三日間でした。ありがとうございました。

 

 

 

無垢里個展終わりました

2017.03.15

先週の受注日、たくさんご注文いただきありがとうございました。皆様に返信しましたので、ご確認ください。返信が届いてない方は迷惑メールのボックスをチェックいただき、そこにもなければメールください。

 

ご報告が遅くなりましたが、代官山無垢里での個展も先々週に無事終了しました。毎度の事ですが、会場するまではお客さんに来てもらえるか不安になり胃が痛くなるのですが、たくさんお越し頂きありがとうございました。胃痛も一気に吹き飛びました。

春柄のミモザ、パンジー、三椏、木蓮、どれも好評であっという間に旅立っていきました。初日以降も来ていただけて、ゆっくりと見ていただけて良かったです。

 

 

ワークショップもとても好評で、皆さんに楽しんでいただけてほんとうに良かったです。それぞれ素敵なTシャツが出来上がり、同じ柄でも個性がでる、とても楽しい会いなりました。

実は二日間開催予定でしたが日曜の午後のワークショップは応募がなくやってませんでした。前々からそうなのですが、絵を描くというのはハードルが高いのか、このワークショップあまり人気がありません苦笑。でも来ていただいた方々にはとても楽しんでいただけたので、時々こっそり開催していきたいと思います。

 

カメラを紛失してしまって、写真がないのが残念。。無垢里のブログで素敵に紹介頂いています。

http://blogs.yahoo.co.jp/mukuri_g/folder/1235872.html

 

子供ワークショップも楽しんでいただけました。見本のつもりで娘にも参加してもらったのですが、慣れてるせいで自由すぎて、絵の具で遊んでしまって混ぜてばかりでなかなか描かないという予想外の展開でしたが。。。

真剣!

出来上がり〜!

 

 

次の個展は宇都宮パパラチアで一ヶ月後です。

 

 

今回の個展は初日と土日、最終日と2歳7ヶ月の娘と一緒に在廊しました。いやはや疲れました。今までで一番疲れました。走り回りすぎたり、物を壊したりとひどい事をする訳ではありませんが、目を離せないというだけで疲れますね。代官山まで16キロ抱っこやおんぶで通うのも大変だったし(渋谷経由なのでベビーカーで行くともっと大変)。年かな。。。でも娘はギャラリーのスタッフさんたちとすっかり仲良しになり、『お仕事のとこ(ギャラリーのこと)』も好きになってくれて、お客さんにかわいがってもらって楽しそうにしてくれて何よりでした。

 

大好きな店長と。

ご機嫌で走ります。。

母と記念撮影。

ぐるりんと回る事ができるようになりました。

 

ピンク大好きな娘に作った桃のワンピース。

 

 

初日は私の誕生日だったのですが、ひな祭りだしちらし寿司を朝食に作ったら、娘がハッピーバースデーしようと言ってくれてロウソクに火をともし、歌って祝ってくれました。

30代最後の一年になりました。いい一年になりますように。ふぁいとー!

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 2312345...1020...最後 »

最近の投稿