手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >今週末は京都個展です

まみず日々のあわぁ

カテゴリー: まみず日々のあわぁ

今週末は京都個展です

2017.08.02

あっと今に8月になりました。

今週末は京都で個展です。ぜひおこしくださいませ〜。

『夏の花模様ー手描染眞水 夏衣展』

2017.8.4(fri).5(sat).6(san)

12:00~18:00(最終日〜17:00)

靴屋楽ちん三条店2階 http://928rakuchin3.com

真夏の日差しに麦わら帽子を合わせて着たくなるような夏の草花を描いたワンピースやTシャツをたくさん用意してお待ちしています。新しくオリジナルのTシャツも作りました。ぜひお越し下さい。

.

.

.

先週は柏の嘉工房で3人展で、在廊に行ってきました。

自宅ギャラリーなので、娘も居心地よくさせていただきました。

真鍮アクセサリーの中村ヨウイチさんも京都からいらっしゃってました。

福岡からアンタンディーさんのバックを、お客さんの真似をして試着する娘。

夜はオーナーの嘉子さんとたこ焼き〜。

嘉子さんの娘さんが昔使ってた下駄を見つけて、気に入ったらしくもらって帰ってきました。愛用してます。

 

近くに大きな公園があって、炎天下のなか行ってきました。。。

.

.

.

土用干しも終わりました。

.

.

ご近所さんたちと伊豆の海に行ってきました。

初日は怖がって入れませんでした。

二日目には波打ち際で1人で遊べるほどに。

海の近くにあった魚屋で買ってきた惣菜で公園ご飯。おいしかった!

.

.

.

家でもベランダプール。

.

.

.

保育園の先生やお父さんの友達にTシャツを描いてプレゼントするのが流行っています。私の仕事場に入って思い出しては『描きたい!』といって急に制作が始まります。。。いままで色だけや丸くらいだったのに、雨や顔を描くようになりました。

.

.

.

娘をお父さんに初めて泊まりで預けて、行田に蓮を見に行ってきました。やぱり蓮は早朝にかぎります。

いい蓮池でした。

行田名物、ゼリーフライとフライをかねつき堂で堪能。おいしい!

夜は友人宅で炭火焼き鳥!さいこう〜。

.

.

.

ある日のご飯。竹松うどんに通販で送ってもらいました。出汁もせせりもおあげも!

.

.

ある日のごはん。せっかく小豆を炊いたのに〜。食べない娘。あんバタートーストしました。ブレッダルワンの食パンで。

生野菜はほぼ食べないのに、急に人参ラペはモリモリ食べるようになりました。

.

.

お誕生日は娘の大好きなエビたっぷりのグラタン!

 

3歳になりました〜4年目突入〜〜

 

 

七夕

2017.07.07

今日は七夕〜。娘が保育園から笹をもらって帰ってきました。願い事。。。いろいろ俗な私欲を思い浮かべつつも、結局は家族が平和で健やかに暮らせる事が一番の願いだなと思います。。。

 

 

先日から始まった代官山無垢里の布ものイロイロ展。初日に行ってきました。作家自ら開店時間を間違えて搬入中に行ってしまい、搬入手伝ってきました。。

6人の作家のステキなものいっぱいです。ぜひおこしくださいませ〜〜。

 

無垢里にあった高下駄をはく。小さい寅さんのような人。

 

そして、代官山に行ったその足で京都に帰省してきました。

 

10月のスペシャル3人展の打ち合わせも5時間みっちりしてきました。豆ずきん、カクカメ、眞水そろって15周年展示会、お楽しみに〜〜!

打ち合わせ後へとへとで食べた刻みきつねの卵とじうどん。衣笠うどん。京都のおうどんやっぱりおいしい。

 

そして、父の生家がある丹後(京都の日本海側)に梅の収穫に行ってきました。今年は2キロ。(70キロ取れた年もあったけど)

丹後の海の幸満喫!

 

娘のアレルギーを診てもらいに診療所へいったら、なんとベニシアさんに再会!さすが京都。こうゆう事が京都ではしょっちゅう起こります。採血で全く泣かなかった娘にご褒美のみたらし団子。発祥の地で。

下鴨さんにもお参り〜。神様にとても近い場所。

 

いつものアイタルガボンにも。

 

念願の菜食 光兎舎。

 

ちせにも顔をだし、あっという間の充実の4日間でした。やっぱり京都は楽しい。

 

 

 

 

そうそう。京都に行く前のことですが。八ヶ岳の茶臼山に登ってきました。

行程5時間中、登り一時間、下り一時間半歩いた娘。最長記録更新!よく歩けました。

16キロ、まだ背負えます!

山頂からの景色がとてもすばらしいいい山でした^^

 

 

 

7月の展示会(代官山、柏)

2017.07.07

代官山無垢里での布ものイロイロ展は先週末から開催中です。木曜定休で、7月12日までです。

11:00〜19:00( 最終日 ~17:00)

http://www.geocities.jp/mukuri_d/

 

 

7月24日〜29日(11時〜17時)までは千葉柏 嘉工房にで3人展です。24、25日は子連れで在廊しています。

http://kakoubou.com/

〒277-0882 柏市柏の葉1-9-15
TEL:04-7133-4385

 

 

ぜひお越し下さいませ。

 

 

 

 

雨の降らない梅雨ですね

2017.06.20

東京は昨日も今日も天気で、日陰にいれば涼しく、蒸し暑さ全くなく、心地よい日々です。

 

先日の受注日にはたくさんご注文いただきありがとうございました。紫陽花の注文もいっぱいで、梅雨中にお届けできるようがんばって制作します〜。

 

今週、6月25日で眞水は15周年です。まさかまさかこんなに長く続ける事ができるとは。大変ありがたい事で、感謝感謝でございます。未だ飽きずに毎日描き続けてられているので、向いてるんだと思います^^;   これからもマイペースに続けて行けたら幸せだなと思います。(15周年イベントは10月に京都で開催しまーす!)

 

この夏の予定を別でアップしてます。代官山、柏、京都、熊本と展示会ありますので、お近くのかたぜひ〜〜。

 

 

制作に追われて毎日コツコツと作り続ける日々ですが、毎日8時半に娘と一緒に寝てしまい、毎度金土日は娘さまご在宅にて、仕事は休みです。

 

 

ある日。勝沼に行っていました。塗り壁隊の作業です。今回は古い蔵の修復の準備で土壁用の土を作るお手伝いをしてきました。

 

とても立派な蔵!ぼろくら

 

 

塗り壁隊隊長と、大工さんに指示する子供。。

これから蔵の修復になんと土4tも使うそう!

これから土壁作業が待ってます。そして旬を迎える勝沼のぶどうと桃、楽しみです〜。

 

 

ある日。保育園の先生にプレゼント用にTシャツを作りました。リクエストの水色にお答えして。

 

 

自慢の自作Tシャツ。

 

 

ある日。近所のお友達とTシャツを一緒に作りました。

みんなでかわいいTシャツが作れました。

 

 

ある日。雨降ってませんけど〜。

 

 

美味しかったもの。

神保町のシャガットに一年ぶりに。どれもこれもおいしかったです。(写真失敗)わざわざ行きたいお店。

 

 

近所のハナイグチへ。偶然お客様にお会いしてびっくり。

いつもおいしい。

 

 

最近娘の肌がかゆかゆなので、西荻の治療院に通っています。めちゃめちゃひどくなるまではステロイドは使わない方針で、今は抗菌作用のあるアロマをブレンドしたオイルを処方してもらっています。体が少しづつ対応していって治って行くとよいのですが。。西荻ついでにご褒美を。

久しぶりのカナムのお菓子。似た材料で家でも作るけど、やっぱりプロの作ったもの、おいしいです。

 

 

『お疲れさま』と言って、ビールをついでくれるグラサン子供。来月で3歳になります。もう3歳。まだ3歳。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

この夏の予定

2017.06.20

 

この夏の予定です。

6月30〜7月13日 代官山無垢里 布ものいろいろ展(6人展) (初日午後にちょこっと在廊予定)

7月24〜29日 千葉柏 嘉工房 3人展(初日在廊)

8月4、5、6日 京都個展 靴屋楽ちん(全日在廊)

8月17、18、19日 熊本小国町 うね(全日在廊)

 

ちょっと欲張りスケジュールとなってしまいましたが、夏に来てほしい眞水!ぜひお近くの方お越し下さいませ。DMご希望の方はメールください。

 

 

今月の受注日

2017.06.06

受注日は6月10.11.12日(土日月)に決めました。

毎度直前の告知ですいません。。

夏柄をたくさんアップしますので、ぜひご覧くださいませ。

 

15周年を迎える今月、特別な受注日にする予定でしたが、そんな余裕もなく。。いつも通りの受注日ですが、ワンピやチュニックも出ますので、ぜひぜひ〜。

 

6月30日〜7月12日 代官山無垢里 布ものいろいろ展(6人展)

7月24〜29日 千葉柏 嘉工房 3人展

8月は京都個展、盆明けに熊本二人展予定です。

10月はカクカメ、豆ずきん、眞水とのトリプルで15周年を迎えたスペシャル3人展の予定です!

名古屋個展行ってきました

2017.06.02

名古屋個展が先週末終わりました。

名古屋は初期の頃によく出店や個展をしてた場所で、長く見守っていただいてるお客様の多い場所。お久しぶりのお客さんにお会いできてとてもたのしい個展でした〜。

 

今回はギャラリーのスタッフさん不在の展示会だったので、娘と二人っきりで前日搬入。おもちゃを用意していったのですが、それよりもお手伝いの方に興味津々で、什器を動かしたり、服をハンガーにかけてくれたり、邪魔しつつもがんばってくれてびっくりでした。

そして会場完成〜!

東山の緑がとても気持ちのよいギャラリーでした。

 

初日はたくさんおこしいただきました〜!感謝!



名古屋個展で前にお世話になった蓮庵のあっこさんも駆けつけてくれました♡店番の手伝いをお願いした葉月さんとも娘はすっかり仲良くなって、途中手をつないでお買い物にも行ってくれました。

 

なんでもやりたい娘。。

 

よくやってくれました。

 

 

 

 

そして〜。

名古屋も満喫しました。子連れなのでなかなか思うように動けないながらも。

ギャラリーのすぐ近くの東山珈琲館で鉄板スパゲティー。

高岳のテーラテールのパン、川井屋の手打ちきしめん、おいしかったです!

個展二日目の朝に東京から夫も来てくれて、お客様からいただいたタダ券で、ギャラリーの目の前にある東山動物園へ家族で行ってきました。

 

 

名古屋番外編で、個展終了翌日足をのばして、家族でお伊勢参りに行ってきました。なんとそこで、京都の竹松うどんファミリーと偶然の再会!

お伊勢さん、気持ちいい。。

伊勢うどん。

赤福氷!

 

新幹線で天むすと味噌カツを食べながら帰りました。

 

楽しい、長い5日間の個展旅。また名古屋、行きます!

2 / 14412345...102030...最後 »

最近の投稿