手描染 眞水

まみず日々のあわぁ

instagram

TOP > お知らせ  >春がきました

まみず日々のあわぁ

カテゴリー: 東京

春がきました

2017.03.29

東京は桜がちらほら咲き始め、ベランダのチューリップもムスカリもパンジーもヒヤシンスも咲きました。春が来ました。

 

無垢里での個展が終わってあっという間に3週間たってしまいました。

その間に名古屋に行って個展会場の下見に行ったりもしてました。夫が3週間不在だったのでイヤイヤ期真っ最中の娘との二人生活だったのですが、それもなんとか終わりました。(が、夫は毎日夜遅く土日も不在なので、さほど生活は変わらない。。。)

 

4月の宇都宮での個展までの準備期間が短いので娘の保育は30分延長してもらって、毎日コツコツ作り続けてます。夜は力つきて娘と一緒に8時半に寝る毎日です。

 

宇都宮個展は春爛漫です。ぜひお越し下さいませ。

新しいオリジナルのTシャツもでます♪襟ぐりほど良く広めで太めのゆったりしたTシャツです。

『 眞水春服展 -うららか- 』

宇都宮 パパラチア
2017.4/14(金)-4/16(日)
12:00~18:00(最終日は17時まで)

春の花々を描いたワンピースやTシャツがたくさん並ぶ
はなやかな展示会になります。
新しくオリジナルで作ったTシャツもお目見えします。
ぜひお越し下さい。

 

念願の名古屋個展も決定しました。6年ぶりです。場所は東山動物園の向かいにあるギャラリーヒガシヤマです。5月26〜28日です。ぜひおこしくださいませ。

 

 

娘が『のんのんさんにお花あげる』と言って、家にある木彫りの小さな仏さまにベランダのパンジーを生けてくれました。そんなことどこで知ったのでしょうか。その日はお彼岸でした。

保育園の行き帰りにも途中にいらっしゃるお地蔵さんに手を合わせて『今日もよろしくおねがいします!』と言ってます。

 

 

西荻ラバーフェスに遊びに行きました。

人もたくさんですが、芝生の広い公園で美味しいもの、子供が遊べるブースやワークショップも充実してて、ライブも見れてとても楽しいイベントでした。

写真スポットを見つけると自らハイチーズしてと言うようになりました。

にしぞう、かわいい!

 

 

人ごみや駅のホームに限って私の手を振り払って猛ダッシュする娘。何度言い聞かせても、おもしろがってやってしまいます。。。(ある時、我慢できてお利口に歩けた日があったのですが、その夜寝言で『走りたかった〜』と泣いてました。そんなに走りたいのか!苦笑)

外食中にお店を走り回るようなことはしないのでそこだけは助かってますが。

いろいろやらかす2歳8ヶ月。すっかり『怒ったら怖いお母さん』が定着してしまいました。なるべく怒らないようにしてたのですが、我慢してたらこっちがもたない。。

歯磨きを嫌がらなくなり、オムツがまだとれず、服は自分で脱いだり着たり上手になり、よく歩くようになったけどおんぶ大好き、ギョーザとエビと卵とチーズが大好き、反対車線を歩いてた知らないおばあちゃんにいきなり駆け寄って挨拶して手をつないで一緒に歩いたりします。元気です。

 

 

 

 

 

 

 

すっかり秋

2016.09.17

前回注文いただいた方で、9月発送OKいただいたお客様に来週発送できそうです。もうしばらくお待ちください。

 

そして、次の受注日は10月1、2、3日を考えています。今月来月は展示会がないので、販売日にいつもよりたくさんワンピ、チュニックを出します!子供ワンピも出ます!

いつも抽選になってしまって、お客様にお断りするのが申し訳なかったので。。今回はたくさんでますので、ぜひご覧ください。

 

そして、11月秋の展示会が決まりました。

紅葉の京都でやります^^11月26日〜30日の予定です。(25日からになるかも?そのあたり未定です)

秋柄の展示会を京都でするのは初めてなので、楽しみです〜。旅行がてらぜひおこしくださいませ。

(年内はこれで最後かな。来年は3月3日から代官山で春展です。)

 

そして、今週末から京都は仁和寺の カクカメ工房にて、眞水とのコラボがまぐち販売してもらってます。こちらも秋色♪

新作のがま口も登場してるそう。お散歩ポケットほしいな〜。

20160916_1416524-1

20160916_1416515

20160916_1416524

 

涼しくなりましたが、雨の多い東京。9月は山に行くぞ〜と夏から意気込んでいたのですが。。。残念。曇り空の週末、リス園に行ってきました。

dsc_4781

顔ハメがあると自ら行くようになりました苦笑。

dsc_4723

 

リスだらけ!

dsc_4734

dsc_4737

dsc_4755

園内に200匹ほどいるそうです。人にも慣れてて、すぐに餌を食べに来てくれます。娘も緊張しつつも餌をあげれました。

カメもいました!

dsc_4758

dsc_4756

リス園を出るとき、ちょっとほっとした顔してました。動物が苦手な娘ですが、ちょっとましになってきたかな。最近猫も触れるようになったし。

dsc_4778

 

娘のおやつに。豆腐入りマフィンを。キノコとコーンとチーズのマフィン。甘くないので、不評気味でした。。

dsc_4719

 

作業の合間に一人昼ご飯。

パクチーと五島うどんでフォー風。

dsc_4714

 

 

娘の後ろの髪を初めて切りました。2回に分けてザクっザクっと切って、生え際をすこし揃えただけなんですが、奇跡的にステキな前下がりのショートボブになりました。

私は伸ばしたかったのですが。。。活発な娘にはお似合いのようで好評です。髪の筆注文しようかな。

 

dsc_4793

 

いよいよ仙台です!

2016.08.31

すっかり東京も秋の気配です。

そして!仙台&遠刈田3色コラボ展いよいよです〜。

もう準備は整って、明日発送です。

sendai-01

sendai-atena-2

 

今回出展するワンピを一部ご紹介します。

DMに映ってるのはこちらです〜。膝丈ワンピースですが、羽織としても使ってもらえます。袖を折って、下に着てる長袖が見えるように着ても可愛いです。

IMG_3327

仙台ですから?萩です。

IMG_3351

IMG_3353

チョコレートコスモス。長袖と重ね着してもありなゆったりした五分袖ワンピです。

IMG_3330

ネリネ。ダイヤモンドリーリーとも言います。

IMG_3341

ヤマブドウのような、秋の実。

IMG_3348

松虫草。

IMG_3340

秋柄いろいろでます。

Tシャツ、長袖、ベビーワンピ、キッズワンピもあります。

娘も連れて土日は在廊しています。

ぜひお越し下さいませ〜。

 

 

8月は『東京で行きたいと思ってた所に行こう!月間』継続中です。

 

祖師谷大蔵のごはん屋 ヒバリさんでランチ。カウンターのハイスツールで娘と二人ランチも余裕でできるようになりました。

最近野菜嫌いが激しくなってきた娘はコロッケ以外ほとんど食べなかったけど。(見越して、到着前にパンとせんべいをたべてました)夏野菜お野菜のおかずが20種くらいワンプレーとにぎっちりと入ってました。

DSC_4541

 

念願のお店に行ってきましたス。
吉祥寺のハモニカ横町の狭い路地にあるピワン。
カウンター3席と立ち席二名の狭いお店だったので、カメラを出せずガラ携で撮影したので、写真いまいちですが。
チキンカレーと日替わりの二種盛り♪

(さすがに、この日は一人で。狭いので子連れは難しいかな。カレーもスパイシーだし。)

160830_1244~01

 

 

近所のお笑い祭にお友達と行ってきました。ゲストは日本エレキテル連合(ダメよーダメダメの人)。行く前に写真見せたら『怖い、やめとく』と言ってたけど、連れてって、前座の別の人では嫌がって泣いてたのに、エレキテルが始まったら『もっと前行く』と言い、最後まで見て、終わったら「もっと見たい。怖くなかった。」と得意げに何度も言っていました。

DSC_4525

 

先週から急に野菜嫌いがエスカレートして、家では肉、魚、炭水化物、海藻、甲殻類、豆腐、豆類しか食べなくなった娘。トマトももう飽きた様子。食べず嫌いはなく、一度は口にして食感や味をみて、べーっと吐き出します。

野菜は細かくしたりポタージュにしたら食べてくれるので。ギョーザやお好み焼き、炊き込みご飯、チャーハンなどなど。

 

今夜は、おから鶏バーグにひじきと細かくした人参とニラ入り。

瓜系(スイカキューリ)が嫌いで、冬瓜も固形だと絶対食べないのですが、すり流しにしたら食べてくれました。ポタージュさまさま。

IMG_3355

 

ある日のおやつ。豆腐と全粒粉のドーナツ。ちょっと固めでしたが卵なしでもおいしいです。

DSC_4543

 

昨日から切れるハサミを使わせてみる事に。危なっかしいですがなんとか切れてます。いろいろ切ってと頼まれるので、久しぶりに大人も楽しいです。

IMG_3367

IMG_3368

 

3歳までの12人の小さな保育園で、娘の体重はナンバー2になってしまいました〜。(一位の子は一つ年上で5センチ以上身長も高い)2歳一ヶ月にして14キロ。まだまだ抱っこやおんぶですから。重い。父ちゃん不在多めの我が家。母ちゃん登山のトレーニングだと思っています。。

 

 

 

 

 

 

 

仙台一週間前です

2016.08.27

いよいよ来週末になりました、仙台コラボ展。

順調に準備が整ってきました。

カクカメがまぐちのコラボです。ちらり。

DSC_4463

 

ぜひおこしくださいませ。

詳細はこちら→

sendai-01

 

今月はコラボ展の準備に集中ということで、帰省もせずずっと東京にいました。

ので、毎週末の娘の保育園のお休みに、『東京でずっと行きたいと思ってた所に行こう!月間』にしました。

前々回のブログに書いた柴又、シャガットにつづき。

 

湯島の旧岩崎邸庭園に行ってきました。この日も娘と二人お出かけ。

外観もりっぱですが、中も木彫の落ち着いた豪華な空間でした。(娘はこの後おんぶで見学中に寝ました。)

DSC_4395

湯島近辺で友人におすすめを聞いてたので、甘いもの巡ってみました。

うさぎやでどら焼きと餡子ソフト(さすが和菓子屋さんな餡子が入ってて甘いけどおいしいソフト)、花月のかりんとう(小さいお店。しっかり固くて表面の砂糖がぱりっとしておいしかった)、みはしのあんみつ(並んでたのでお持ち帰り)。

娘はソフトクリームを注文した途端パチッと昼寝から起きました。

DSC_4403

 

 

 

池袋西武の屋上にある手打ちうどんというのが気になってたので行ってみました。

屋上はとてもきれいで、子連れには最高に居心地がよくていい所でした。パラダイス〜!どこのデパートもこんな風になってたらいいのにな。

DSC_4423

モネの睡蓮の庭の再現。屋上とは思えないビオトーブ。

DSC_4430

気持ちいい〜!

DSC_4439

夏休みの子供企画で屋上内でスタンプラリーをやってました。全部集めたら子供に景品と飲み物。そしてなんと『お疲れさまでした』と親の分も(しかも両親に!)飲み物をいただきました。ステキな心遣い!

 

この日はお父さんも一緒だったので、イヤイヤ期の二歳児は自由でした。。。前々進まない。。。

DSC_4448

通路だろうと関係ありません。。。

DSC_4446

 

 

 

花屋敷に行ってきました。娘初めての遊園地。

もっと怖がるかと思ってましたが、結構積極的にいろいろ乗れました。

メリーゴーランドも。真剣。

DSC_4500

花屋敷は思いの外小さくて、所狭しと乗り物があります。あのコンパクトさも幼児にはちょうど良かったかも。結構人も賑わってました。

ちょっと緊張中。

DSC_4474

イベントで『亀屋敷』になってたようで、至る所に両さんがいました。メリーゴーランドも競馬になってたし。

DSC_4480

一緒に行った一才年上のお友達と仲良くまわれました♡

DSC_4485

 

 

今週は腕に発疹が出て手足口病ではないかと保育園を早退した日があったのですが、病院に行ったら手足口ではないと診察をうけ、熱も出ず、一日様子をみて、翌日に保育園にもいけました。展示会一週間前に保育園を長期お休みになるのはきつかったので一安心でした。

ネットで注文いただいた8月末発送分もそろそろ発送します!

DSC_4457

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むくり市始まります

2016.08.12

本日より、代官山無垢里でむくり市が始まります。

眞水は在庫品や、ちょっと汚れのあるB品などを半額以下(千円〜三千円)で販売してもらっています。お買い得となってますのでぜひお越し下さい。

 

むくり市

8月12日(金)〜8月24日(水)

11時〜19時

初日14時〜・最終日〜17時

18日定休

無垢里

東京もいよいよ暑いです。今週は猛暑日もあったけど一日だけで、ほ。
世間はお盆ですが、我が家は関係なく、娘は保育園、私と夫も仕事しています。仙台に向けて制作中です。
ベランダでバケツプール、気持ち良さそう。
DSC_4344
念願の柴又に遊びに行ってきました。この日も炎天下。
DSC_4224
奮発して川千屋さんでうなぎ。東京家族という好きな映画のシーンもここで撮られてました。
DSC_4235
寅さんの舞台になったお団子屋さん。
DSC_4252
帝釈天にお詣り。ちょうど庚申の日でした。
DSC_4257
寅さんミュージアムも大満喫。意外と娘も楽しんでました。
矢切の渡しは炎天下すぎて諦めました。。。
柴又はみんな子供に優しくて、愛想よくて、いい所でした。
DSC_4263
柴又ついでに青戸へ。
いつも無垢里で頂いてる美味しい珈琲のお店、『アオトコーヒー』に行ってきました。
お店でいただく珈琲はまた格別に美味しい。店主さんのトークも楽しくゆっくりさせていただきました。
DSC_4282
DSC_4283
 。
再び娘と二人でお祭りへ。紺所の富士見ヶ丘のサンバカーニバルに行ってきました。
DSC_4319
金魚すくいやって、商店街の美味しいお店の出店でほろ酔いで、サンバで踊って大満喫。
DSC_4321

1回目のパレード見て、2回目のパレードの途中で帰ったんだけど、その後火炎瓶が投げ込まれる事件が起きて大騒動になり祭は中止になったそうです。狂ってる。。
しばらく家の上空ヘリが飛びまくってました。


元気な商店街で、老若男女楽しんでるイベントで、楽しみにしてたのにとても残念です。
平和に生きてるってほんま紙一重やなと思う事が最近多いです。。。

DSC_4318

 

 

昨日は夢の一人シャガット@神保町。
初の娘と二人飲みチャレンジの予定が、娘は夕方に到着する間際に寝てしまいお店で二時間爆睡、退店後起床。
遅ランチセット、お得すぎました。
塗壁隊で塗った土壁も素敵に成長中。
一緒に食べたかったけど。お母ちゃんのいい休日になりました♡

DSC_4351

ランチの前菜と、セットのビール。

DSC_4353

ランチのメイン。媛ポークのカツレツと豚コロッケとピクルス、自家製パン。赤ワインと共に。どれもとってもおいしい。ご主人が愛媛出身なので愛媛食材豊富です。

 

DSC_4354

まだまだ寝てたので、ついもう一杯。モツの白ワイン煮込み。

 

ずっとまた行きたいと思ってたお店なので、至福のひとときでした。

いよいよ、福山鞆の浦で個展です

2016.06.24

いよいよ、今週末からで福山です!

そのため、24〜29日までメールの返信は休ませていただきます。

 

 

今朝の福山の水害のニュースはびっくりしました。鞆の浦近辺は被害はないそうですが、お気をつけてお越し下さい。

13226635_1350660054960969_348652402660079830_n

【眞水 手描染展】
2016.6.25(土) – 7/4(月)
※期間中の休み 6/29(水)・30(木)

夏休み前ののんびりした初夏の瀬戸内・鞆の浦で、Tシャツやリネンのワンピース、チュニックに蓮や季節の草花を描く眞水さんの作品展を開催いたします。着るほどに体に馴染む一点ものの作品をお楽しみください。
『季節をまとって心に花を。』

※初日は眞水さんも在廊予定です。

gallery shop MASUYA
〒720-0201 福山市鞆町鞆422
桝屋清右衛門宅内 084-982-3788
◆期間中 税別3,000円以上お買上げの方に駐車場代を1時間分サービスさせていただきます。

 

 

荷物の発送は、鞆の浦個展用と7月の無垢里グループ展用と、両方既に昨日終わっていて、今日は旅立ち一日前ですが休息日で心ゆったり過ごせました。帰ってきたらすぐに熊本の準備と受注日です。

 

 

友達が蓮池の写真を送ってくれました。そうだ、もうそんな季節!スケッチにいきたいなぁ。。

201606201600

我が家の蓮は今年も葉っぱは元気ですが、咲かないかな〜。

DSC_3623

 

 

 

再び、塗壁隊の作業がありました。フィリピンで特訓(?)した成果か、娘は積極的に作業に参加してました。(一時だけですけど。)

今回の作業はちびっ子がいっぱい。子供達にまじって娘も漆喰を塗りました。意外と几帳面で手袋をしてるのに手についた漆喰が気になって、私のTシャツになすりつけていました。。

DSC_3598

 

 

 

代官山のぎゃらりー無垢里に友人の展示を見に行ってきました。半年前、私も個展をした場所で、娘は覚えていたのか、スタッフの方々にも人見知りする事なく、場所にもすぐに馴染んで過ごしていました。

ギャラリーの大きなガラス窓にへばりついていました。。。いい顔!

IMG_20160619_161430

この日は、浜松町から恵比寿、そして代官山と移動したのですが、道中もベビーカーにも乗らず、だっこ要求もせず、ひたすら『歩く!』と言ってたくさん歩きました。保育園の送り迎えはぜんぜん歩かないのに!車や犬が突然現れる近所の道より、都会の人ごみの方が歩きやすいなんてな。

 

代官山と恵比寿の間にある『麦と空と』のベリーパン。2回目。やっぱりおいしい。

DSC_3620

 

 

 

若松河田にある憧れの民芸のお店、備後屋へ。

小笠原伯爵邸は外から見ることしかできなかったけど。

お買い物満喫〜。

DSC_3633

 

大寒

2016.01.20

大寒という名にふさわしく、一気にさむくなりましたね。

DSC_1780

 

年が明けたと思ってたらもう1月も 後半。やる事いっぱいですが、なかなかはかどらず、なんとかかんとかやってます。

年明け娘が熱を出し、やっと治ったと思ったら、3連休。やっと通常モードと思いきや、今度は私が寝込んでしまいました。二粒食べた牡蠣に当たったのか(過去2回ひどく当たっているのに食べ続けています)はやりの胃腸炎をひろったのか悪阻のような吐き気で5日間ほどぐったりでした。ようやく今週になって通常モードで仕事をしています。

この時期はとりあえず確定申告を終わらせないとずっと胃が痛い。のになかなかとりかかれない、いつもの事で。なんとか今月中にメドをつけたいのですがどうなる事でしょうか。

 

注文のTシャツをコツコツと作ってます。

新しい形や生地のワンピースを注文したり。

パパラチアさんの十周年用の特別大判ストール(10枚限定です!)を制作したり。

や〜〜〜っとイーゼルを新しくしたり。快適!!(今までのは何度も何度も画板が足の上に落ちて来て痛い思いをしてました。10年近く使ってましたが。)

IMG_2609

 

 

イーゼルを検討する為に、神保町の画材屋に行ってきました。ついでに近くを散策。

柳森神社に行ってきました。狸と猫ちゃんがいっぱい。たまたまでっか〜い。残念ながら親子狸の置物ゲットならず。社務所は開いてる気配なかったしどこで買えるのだろうか。

DSC_1781

 

万世橋。楽しい。北欧マーケットをしていて、ステキなものがいっぱいありました。一番つきあたりのフクモリで山形物産を買えました。カフェも良さそう。

DSC_1783

 

ガイア神保町店でルヴァンのパンげっと〜。大好きなクロワッサン。ぎっしりしてておいしい。

DSC_1786

 

 

 

ある日は三鷹に行きました。ハマヲ洋傘店で祖母の着物で日傘を仕立ててもらいに行ってきました。夏までに完成予定です。楽しみ。店主の鎌田さんに娘がたくさん遊んでもらいました。

お店の近くにあったそば屋さんでお昼にしました。

手打そば 太古福

すっごくおいしいお店でした。また行きたい。変わりダネに引かれてちょっと邪道だなと思いつつ煮卵と鶏チャーシューの乗った坦々つけ蕎麦。とろろごはん付き。

DSC_1790

 

 

 

 

また、ある日は多摩動物園に行ってきました。

3ヶ月前はどの動物も泣いて見れなかった娘でしたが、お友達も一緒だったおかげか、見れるようになってました。日々成長。象を見て何度も『じょ。じょ。』と言ってました。

 

DSC_1737

 

 

また、ある日は、招き猫発祥の地、豪徳寺に行ってきました。

招き猫いっぱい!

DSC_1758

『にんに〜ん!』とずっと言ってました。(にゃんにゃんの事)

DSC_1765

買って帰った招き猫。

DSC_1771

 

豪徳寺まで来たならと、前から行ってみたかったユヌクレへ行ってみましたが、長い正月休み中でした。

かわりに、ステキな和菓子屋さんを発見してどら焼きを頂きました。

DSC_1772

 

招き猫ちゃんを気に入ってずっと遊んでたのですが、ついに割ってしまいました。がーーん。また授かりに行ってきます。今度こそユヌクレに行けるかな。

DSC_1798

 

 

.

 

1 / 812345...最後 »

最近の投稿